• 締切済み

独学でphp

ポイント管理プログラムのようなものを作成したいと思っています。 php mysqlを独学で学びたいと思っているのですが、他にこれを覚えた方がよいなどアドバイスください。 コンピュータはほぼ初心者です。 理想は、シンプルで、高付加にも耐えることができるシステムが作りたい。そして、覚えるのが比較的簡単。 質問があいまいで申し訳ありませんが、些細なことでもよいのでアドバイスや、お勧めの本教えてください。 お願いします。 pearは役に立つのかなど。

• PHP

みんなの回答

回答No.2

CGIやC++などの経験があるかないかによって大分異なりますが、 もし全くありませんでしたら、 ・ウェブプログラミング、ウェブ技術 の勉強(クッキー、セッションなどなど) ・通常プログラミングの勉強 を両方する必要があります。PHPは実際JavaやC++と比べ、覚えるのは異様に簡単です。 ただし、複雑になってくると、取りまとめる概念が必要になってきますが、初めてでしたら、そこまでは意識せず、とにかく小さなプログラムを作りながら挙動を確認していくのがベストではないでしょうか? > シンプルで、高付加にも耐えることができるシステムが作りたい 最初から高負荷(負荷ですね)は考えなくても大体大丈夫です(特にプログラムが初めての方は)。どのようなサービスも大概は後付けで改善・増強していくことがほとんどです。

bakethu
質問者

お礼

>最初から高負荷(負荷ですね)は考えなくても大体大丈夫です そうですね。商売繁盛してから考えます。取らぬ狸の皮算用でした。 Cの経験は学生のときにあります。覚えていませんが^^; >どのようなサービスも大概は後付けで改善・増強していくことがほとんどです。 アドバイスありがとうございます。とりあえず作ってみて、あとで考えて見ます。

• wp_
回答No.1

>php mysqlを独学で学びたいと思っているのですが、(snip) 勉強目的でしたらPHPよりも先にhttpの仕組みやwindows/linuxの基礎、 htmlやjavascriptの突っ込んだ使い方を先に覚えましょう。 必須ではないので全て同時進行で勉強するという手もありですが。 ただ、知識の境目を意識しないとあとで痛い目を見ることになります。 簡単な勉強などありません。分からなければすぐ人に聞き、地道に血反吐はくまで時間かけて勉強しましょう。 運用目的でしたら誰かの作った既存のコードを使うのが安全です。 素人・初心者が書いたコードを外部に露見させるほど危険なものはありません。 >質問があいまいで申し訳ありませんが、些細なことでもよいのでアドバイスや、お勧めの本教えてください。 一にマニュアル 二にマニュアル(いい加減ボキャ貧になりそうだ) 5回読み直してもう一度読み直しましょう。 ローカルに環境を用意し、自分でコードを書きながら使い方を覚えると良いです。 phpが絡む不明点はマニュアル読めば解決する問題がほとんどです。 http://www.php.net/manual/ja/ http://www.php.net/download-docs.php ttp://wiki.poyo.jp/read/Reviewes/Book/IT/PHP 日本のphpでエラい人のお勧めをなんとなく貼り付けておきます。 hを抜いている理由は察してください。 マンモス解説は少し情報が古くなりつつあるので 薦めはしますが推奨はしません。

bakethu
質問者

お礼

日本のphpの偉い人のサイトは大変参考になりました。 >運用目的でしたら誰かの作った既存のコードを使うのが安全です。 無謀かもしれませんが、外注や誰かの作ったコードなどを使うのは心情的に好きではありませんので、 >地道に血反吐はくまで時間かけて勉強しましょう。 血反吐はくまでやってみます。 ありがとうございました。