• ベストアンサー

知らないアカウントができていました。

環境はWin XP OutlookExpress6 常時接続です。 いつから出来ていたのかわからないのですが、 今朝見たら知らないアカウントが4.5個できていました。 見覚えのないものです。 慌てて削除しましたが、侵入さてたのでしょうか、それとも私がいつの間にか作ってしまったものなのでしょうか? どういった現象なのか、なにか対策が必要であれば教えてください。 ウイルスソフト・ファイアーウォールソフト導入しています。(それ以前に作られたものかははっきりしません。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Singollo
  • ベストアンサー率28% (834/2935)
回答No.3

> その中の一つにビッグフットという > スペルがあったような ああ、やっぱりディレクトリサービスですね OEに最初からいくつか登録されているもののひとつです [スタート]-[検索]-[人]で、インターネット上から人を検索するサービスですが、(やってみれば分かりますが)日本人にはほとんど役に立ちませんので、削除しても問題ありません

参考URL:
http://www.bigfoot.com/
momov3
質問者

お礼

ありがとうございました、ほっとしました。 勉強不足ですね。

その他の回答 (2)

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.2

レンタルサーバをご利用になっているのなら、契約時にトラブル時リモートアカウントとして別のアカウントが作られることがあるようです。トラブル時にお客様指示の元、操作するためのアカウントです。 それともダイヤルアップ接続用の「新しい接続」が増えたんでしょうか? xDSL環境下でしたらモデムはダイヤルすらできないので、普通の番号だろうと、国際電話の番号だろうと、電話をかけることは出来ませんのでまったく意味をなさないけど、ワナを仕掛けられたんですね。 いろんな種類のワナがあって、PCの稼動中に永遠に国際電話をかけ続けるものもあります。ご質問の場合、おそらく軽微なワナだったんでしょう。 対策は参考URLへ。

参考URL:
http://www002.upp.so-net.ne.jp/dalk/syufuku.html,http://www3.plala.or.jp/hiro-mg3920/tel.html
momov3
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。 「新しい接続」が増えたわけではなく、OutlookExpressのアカウントが増えていて驚いていました。 >レンタルサーバをご利用になっているのなら、契約時にトラブル時リモートアカウントとして別のアカウントが作られることがあるようです。トラブル時にお客様指示の元、操作するためのアカウントです。 ↑これだったのかもしれませんね。でもそんなにたくさん作られるものなのでしょうか?

  • Singollo
  • ベストアンサー率28% (834/2935)
回答No.1

メールのアカウントでしたか? [すべて]のページが選択されて、ディレクトリサービスのアカウントが表示されただけではありませんか?

momov3
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。 もうし訳ありません…削除してしまった為、メールのアカウントだったかディレクトリサービスのアカウントだった判りません…慌ててしまって。 もしディレクトリサービスのアカウントであれば、見覚えのないアカウントでも問題なかったのでしょうか?(その中の一つにビッグフットというスペルがあったようななかったような?) 削除してはいけないものだったのでしょうか?

関連するQ&A

専門家に質問してみよう