• ベストアンサー

PowerPointの作成は難しいの?

教えてください。 私はPCに関してそれほど知識があるわけではありませんが、現在は普通に使っております。 今回「PowerPoint」に挑戦してみようと思うのですが、難しいのですか? 文字や矢印が「モアモア~」と出てきたり、色合いなどを変えたりもできるでしょか? ちなみに講演用の資料になります。 PowerPointは今から購入予定ですが、できるだけ新しいソフトを購入しようと考えています。 やはり、パソコン教室なんかに通わないと難しいのでしょうかね? 以上、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiru2007
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.1

こんにちは。 私もnextswingさんと同じ状況の中、今年の3月に初めてパワーポイントというソフトを触り、会社の営業試料を作成しました。 結論から言うと、とっても親しみやすいソフトでした。 私の場合、PowerPoint2007を使用したのですが、画面が綺麗な上に図形などの挿入やアニメーションなども豊富で、操作もとっても馴染みやすかったです。 ただ、それまでにPowerPointの経験が全くなく、教えてくれる人も周囲にはいなかったので、実費で参考書を1冊買ってしまいましたが‥。 営業試料に使用されるという事で事前に全役員の前で実演しましたが、とても良い出来映えだ!とお褒めの言葉まで頂きました。 これから購入を考えておられるなら、最新の2007がお勧めです。 PowerPointに限らず2007バージョンはツールバーがリボンと言われる表示形式になっていますが、PowerPointだけを使用するなら特に使いにくいという事はないと思います。 パソコン教室に通う必要は全くありません! PowerPointoに関する参考書もWord・Excel並に出版されているので、図書館でも置いているはずです。 初心者マークの私でも出来たので、是非頑張って下さいね!

その他の回答 (4)

  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.5

Microsoft Officeの中で、コマンドの種類が少ないので、操作を覚えることは最もやさしいと思います。 ただし、プレゼンテーションで説得できる内容にするのは、かなり困難で、ある種のセンスがないとどうにもなりません。 「PowerPoint・パワーポイントの技」 http://kokoro.kir.jp/pp/index.html 「Powerpoint助っ人」 http://ag5.net/~nino/powerpoint.html 「PowerPointの基本操作」 http://allabout.co.jp/computer/mspowerpoint/subject/msub_ppt02.htm 「印象的なアニメーションの使用方法」 http://allabout.co.jp/computer/mspowerpoint/subject/msub_ppt11.htm

  • Microstar
  • ベストアンサー率21% (289/1367)
回答No.4

あのアニメーションは、パワーポイントの要となる機能を使っています。アニメーション機能はいろいろあって、効果を上げてPRしたい場合は、ある程度工夫が必要ですよ。 パソコン教室へ通うよりも、1つ1つ機能を試した方がよいです。 その後、使いたい機能をどのように組み合わせるかです。 それからもう1つ注意してほしいことは、パワーポイントは同じファイルでもソフト側のバージョンが違うと、動きが違っておかしくなります。 別のパワーポイントソフトを借用する場合は、必ずバージョンと実際の動きを確認した方がよいですよ。

回答No.3

EXCELやWORDが使えればそれ程難しくありません。 基本的にofficeの一部なので操作性はほぼ同じです。 後は、PowerPointの機能を覚えるだけです 描画、とスライドショーとテキストボックスの入れ方わかれば、とりあえず使えると思います。 >>パソコン教室なんかに通わないと難しいのでしょうかね? 必要ありません。ネットで十分です。本すら必要ないかも

参考URL:
http://mis.edu.yamaguchi-u.ac.jp/kaisetu/note_text/6/
  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.2

ネットで、解説のサイトも有りますから、 とりあえず、見てみては? 基本は,紙芝居。 その紙芝居の演じ方に様々な技巧を凝らす。 その技巧,テクニックは奥深いので,難しいと感じられるのでしょう。 最初は,順送りのスライドを作る所から始めればいいでしょう。 またネットで,サンプルを見つけて,どんな効果をつけているか見てみるのも勉強になるでしょう。 「やり方が判る,判らない」 が、判断出来るようになれば,判らない所を学習してスキルアップ。 一例 http://www.tukaikata-g.com/powerpoint/

関連するQ&A

  • PowerPointでのプレゼン資料作成

    プレゼン資料を作成するソフトで有名なものにPowerPointというものがありますが、PowerPointで作られた資料を見ると、フォントサイズが無駄に大きすぎるような気がするものがよくあります。 そんなに大きな文字にしなくても読めるし! と思ったりもするのですが、そもそもPowerPointってプレゼンをする大きな会議などでスクリーンに映して説明する際には便利なのかもしれませんが、数人に説明するプレゼン用資料を作るには、どうも向いていないような気もします。 なにか最適なソフトってないでしょうか? それともやはりPowerPointのテンプレートや本屋さんに売ってるようなでプレゼンの見本のようなものが一番相手にとってもいいものなのでしょうか?

  • powerpointのナレーション

    powerpointで教育者・転入者用の資料を作成しようかと思っています。 今まで、基本的な手法での研修会発表資料は作成したのですが、前々から気になっていたナレーションというのを機能を使った資料を今回作成したいと思っています。 そこで、powerpointを起動し見てみると「ナレーションの録音」とありました。 これは、人の声しかナレーションできないのでしょうか? やりたいのは音声入力ソフトがあって、そこにキーボードで文字を入力するとその言葉を喋り、そのファイルをpowerpointのナレーションとして入れ込む、こういったのは可能でしょうか? どうか頭の良い方ご教授お願いいたします。。

  • powerpointで、web更新の資料作成。どうすれば見やすくなりますか?

    powerpointで、webの更新作業工程の資料を作成しています。 しかし、こういったものを作成したことがないので、 何か見づらく、どう改善していいか悩んでいます。 何か例がないかと、本屋やwebで検索で調べましたが、 プレゼン・企画書・webサイト構成の作り方はありましたが、web更新の例は見つかりませんでした。 私が今作成中のものは、例として下記のように作成しています。 1.web編集画面をスクリーンショットで取って、powerpointの1枚に1画面として貼り付け 2.1の貼り付けた上の編集する箇所を、赤枠の囲みを囲い、矢印を置いて示す。 3.矢印の横に白い背景の枠を作り、「クリックする」等説明文を置く。 見づらい原因として、1画面内で作業工程が多い場合は、矢印や文字枠だらけになってしまうことです。 しかし、作業工程は省略できないので困り者です; そして、1つの資料を作るのに、20枚~30枚位になってしまう事です。 まだ資料をいくつか作成するので、膨大な量になりそうなのです。 パワーポイント画像を見ないと分かりにくいかとは思いますが、 何かいい改善案がありましたら、回答お願いします。

  • POWERPOINTでのふち文字作成

    プレゼン資料を作成している際にデザインの関係で 背景色と文字色を同色にて使用したい場合があるの ですが、当然同色ですと文字は見えなくなります。 そこで映画の字幕などで使われているふち文字を 使用したいのですが、そういったふち文字を作成 できるソフトやフォントデータは御座いませんか? 環境WindowsXP OfficeXP PowerPoint2002にて

  • powerpointの購入について

    すいません、なんだか自分でも何が質問したいのかわからなくなりました。なので、意味わからなかったらごめんなさい。 今、windows vistaを使っていて、office personalを使っています。 来週、powerpointを使うことになって、XP用のprofessionalで選択ダウンロードをしてpowerpointをインストールしました。 しかし、XP用のprofessionalは言いにくいのですが、出回ってたものなので、これを入れたことによってアップデートができなくなってしまいました。 学校にあるパソコンに繋げるので、再来週くらいまではこのpowerpointで資料を作ろうと思います。 そこで気になることがあります。 (1)powerpointだけの単独購入ができるか、単独購入できる場合いくらかかるか。 (2)現在のpowerpointをアンインストールしても機能的には問題がないか。 (3)アップデートにprofessionalのCD-ROMを求められているが入れずに、personalのCD-ROMを入れたらアップデートは続けられるか。 などが気になってます。マイクロソフト社のHPは見たのですが上手に見つけられず、肝心なところになると英語で書いてあってよくわかりません。どなたかわかる方がいましたら教えてください。

  • PowerPointで出来た資料

    タイトルの英訳を知りたいです。 何々で出来た何々という表現ですが、 今回は"パワーポイントで作った資料"という訳です。 下記に候補を明記します。 made with PowerPoint constructed with PowerPoint などがありますが、前置詞がポイントかなと 考えてますが、御教示お願いします。 また、このサイトは自分にとってとても助けになっております。マイページでは過去の履歴を閲覧して復習できますが、自分とは関係なかった内容もうまく保存して、再閲覧したいのですが、良い方法がありますか?

  • PowerPoint2007の導入について

    今、Office2003 Personalを使用しています。今回、研修用のプレゼンのため、Power Pointを購入するのですが、2003はあまり市販されていないため、2007を購入しようと思っています。ただ、気になるのがPowerPointのソフトだけ、2007版を導入して、今のPCに支障とか出ないのか気になります。 OSはXP SP2、CPUはIntel Core T5500(1.66GHz)、メモリは512Mです。 よろしくお願いします。

  • 複数Powerpointファイルの横断検索ソフト

    フリーウェアか、格安シェアウェアで、複数のPowerpointファイル中のチャートに書かれている文字列を検索できるソフトを探しています。 検索するフォルダーと文字列を指定すると、そのサブフォルダーまですべてのPowerpointのファイルを(いちいち開けてCtrl + F キーでファイル単位の検索を繰り返さなくても) 検索対象にしてくれて、結果としてその文字列の入ったファイル名とそのパス位がわかれば十分です。 普通にググれば見つかるものだと思っていましたが、意外とみつからず、困っています。

  • powerpointのキャリアアップについて

    4月より理系大学院1年の学生です。 1年後に控えた就職活動に向け、自己研究の一環として自分の売りを考えているのですが 私の場合powerpointを用いたプレゼンテーション製作において 学内で評価してもらえる機会が多くそれが売りのひとつになるのではないかと思いました。 そこで、まだしっかり決まったわけではないのですが 幸運なことに私にpowerpointの作製を依頼していただける企業があり (正確にはこちらから売り込んで行った所、受け入れてもらった形なんですが) 近々、その企業が用意した資料を基にpowerpointの作製を行うアルバイトを始めることになりそうです。 そこで、質問がいくつかあるのですが 1.私の場合、技術者への執着は決して高くなく むしろ、powerpointの能力を活かした職種へ就くことが出来ればと考えているのですが 理系院卒の人間にそのような職種への道はありますでしょうか? 2.上の質問とかぶりますが、理系院卒を求める(推薦による採用を行う)企業にとって 理系院卒の人間を技術者ではなくpowerpoint使いとして採用するのはいかがなものなのでしょうか? 3.これから1年かけて、さらにpowerpointのキャリアアップを図りたいと思っているのですが 私なりにはPPプレゼン技能認定試験やOffice Specialistはソフトが使いこなせるという評価しか頂けない気がしました。 よりわかりやすくまとめ、見やすいプレゼンを作製する能力を判定していただけるような 資格、コンテストなどはありますでしょうか? また、その他キャリアップにおいて何かアドバイスがありましたら是非いただきたいと思っています。 乱文になってしまいましたが、足りない部分、わからない部分がありましたら補足いたしますので 是非アドバイスをお聞かせください。よろしくお願いします。

  • Visio→Powerpointへのコンバートのいい方法教えて

    Visio2000でPCの配置図を描いています。 クリップアートが充実していて書きやすいのですが、 今度データ共有する段になって困っています。 Visioってあまり普及してないのです。 で。Officeに普通に入っているPowerPointならみんな見れますよね。 一応自分でも調べてのですが、Powerpoint出力はVisioにないし、そういう記述もMicrosoftページになさそうな感じ。 ためしにコピーペーストしてみるとPowerpointの中でVisioが開くように見える状態で、ファイル容量もかさみますし、VisioのないPCでみられるとは思えません。 といってもBMPの出力では後で文字修正のたびに同じ作業を繰り返すのかと思うとちょっと厳しい。 何かいいツールか方法かないでしょうか? もし自分が試してできるようなら、後々他の人にお伝えすることもあると思います。 ちなみにofficeのバージョンはXPですが、最終的にはPowerpointの97形式まで落として保存する予定です。

専門家に質問してみよう