• ベストアンサー

項目としてDLL内に含まれるXMLへのアクセス方法

項目としてDLL内にXMLを入れてビルドしメッセージソースにしようと考えています。 どのようにDLL内のXMLにアクセスすればよいでしょうか? 外部のXMLへのアクセスはわかるのですが内部のXMLへのアクセスはいまいちよくわかりません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

VB.NET 以降を前提に書きます。 # MSDNへのURLが120文字を超えるので,全て本文に書いています。 EXE/DLL内に埋め込んだリソースは,System.Reflection.AssemblyのGetManifestResourceStreamメソッドで取得することができます。 → http://msdn2.microsoft.com/ja-jp/library/xc4235zt(VS.80).aspx この時指定するリソースの名前は,デフォルトの名前空間名 + ファイル名になります。 → http://msdn2.microsoft.com/ja-jp/library/0c6xyb66(VS.80).aspx 私の場合,ビルドしてReflectorで覗くことによって取得していますが……。 → http://www.aisto.com/roeder/dotnet/ これで得られたStreamをXmlDocument.LoadなりXmlReader.Createなりに渡すことで,今まで通りアクセスすることができます。

izayoimizuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 うまくいきました。