• ベストアンサー

ここ数年良く耳にする、あのエフェクトは何というのでしょう?

最近、洋楽・邦楽問わず色々な曲で、ボーカルに 良く掛けられているエフェクトの名称を教えて下さい。 一番最近の例だと、柴崎コウの「kissして」のイントロとAメロに 全編的にかかっています。ボーカル音を、わざと人工的にしたような 感じです。ロボット音声みたいな。 あれは、何ていう効果になるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#199778
noname#199778
回答No.1

オートチューンと呼ばれるエフェクトではないかと思います。本来はピッチ補正用のエフェクトですが、かかり具合をエグくするとロボットボイスのような機械的な音声になるそうです。 ダフトパンクのone more timeなどで有名ですね。 あるいは、ヴォコーダーと呼ばれるものも、掛かり具合はよりエグくなりますが、似たような効果が得られるようです。

haruharuho
質問者

お礼

ダフトパンクのone more time!まさにあれのことです。 オートチューンと言うんですか。色々調べてみたいと 思います。 早々の回答、ありがとうございました。

haruharuho
質問者

補足

http://www.studiocage.com/mj_log/0100/11565.html 調べたら、これに詳しく載ってました。 もう10年位前から流行ってたんですね。 今更な質問で、恐縮でした。