• 締切済み

OracleClientでのエラー

OracleClientでDBに接続しようとしたところ、以下のメッセージが表示され接続できませんでした。 今まではAdministrators権限のユーザーで使用できていたのですが、Users権限のユーザーで接続しようとしたところ、今回の現象になってしまいました。 権限が原因なのでしょうか? Error 6 initializing SQL*Plus Message file sp1<lang>.msb not found SP2-0750: You may need to set ORACLE_HOME to your Oracle software directory (環境) OS:WindowsXPSP2 OracleClient:10.1.0

• Oracle

みんなの回答

• chiychiy
回答No.1

こんばんは。 環境変数ORACLE_HOMEが設定されていないことが原因だと思います。 Administratorでログインした場合→環境変数ORACLE_HOME設定あり Users権限でログイン→環境変数ORACLE_HOME設定なし Administratorユーザーでログインした際に、環境変数ORACLE_HOMEが設定されていると思うので、[コンピューターのプロパティ]→[詳細設定]→[環境変数]で環境変数ORACLE_HOMEを確認してください。 そして、Users権限でログインしたときに、上記で確認した環境変数ORACLE_HOMEを設定してください。(ユーザー環境変数にでも設定すればいいかと思います。) ご参考いただければ幸いです。