• ベストアンサー

インストールしようとするとエラーメッセージが出ます。

或るソフト(フリー)をインストールしようとすると次のようなエラーメッセージが出ます。 -現在ログオンしているユーザ[既定]はAdministratorsグループに属していないため、インストール処理を実行出来ません。- OSはWindows XP SP2です。 使用しているPCは専用の物で他人は使用していません。 どのようにすれば良いでしょう。 尚、当方、技術的、専門的知識に乏しいので易しく教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

OSがprofessionalなら これでログオンします http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?004926 Homeの場合は上記リンクにもありますがこちらを参考に http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003281 ※ 補足しますが、他に「管理者権限」ユーザーアカウントが作成されていればそれでログオンしても構いません。

asa1779
質問者

お礼

一発で上手いこと行きました。有難うございました。

その他の回答 (2)

• pasofaq
回答No.3

Administratorsグループに属するユーザでインストールしようと していても、ユーザーアカウントに全角文字を使っている場合、 そのエラーメッセージが出るソフトがあります。 http://pasofaq.jp/controlpanel/appwiz/administrators.htm 「既定」は全角ですから、半角英数のみのユーザーを作り、 それでログオンしてインストールすれば、うまくいくかもしれません。 こういう場合、具体的なソフトの名前も書いた方がいいですよ。

asa1779
質問者

お礼

御親切に御教示を下さいまして有難うございました。

• 10ken16
回答No.1

ユーザー切り替えで、 Administratorsでログオンし直し、 他のユーザも使用するという設定で インストールしてみては?

asa1779
質問者

補足

早速の御回答有難うございます。 御手数ですが手順を具体的に説明して戴けませんか?