• 締切済み

ftp接続でパスワードが認識されなくなる

Miracle Linux Ver1.0をインストールしました。ftpとtelnetを有効にして、それぞれ外部から接続できていたのですが、Oracle8i(8.0.6)をインストールしたのがいけなかったのか、Nameは認識するのですが、パスワードを入力すると不正なパスワードというメッセージが表示され接続されません。ユーザーのパスワードを変更しても事態は同じです。 Oracleインストール後に作ったユーザーでログインすると問題なく接続されます。 [root@NLSLINX oracle]# ftp ftp> o (to) 10.13.33.251 **IPは変えてあります** Connected to 10.13.33.251. 220 NLSLINX FTP server ready. Name (10.13.33.251:oracle): oracle 331 Password required for oracle. Password: 530 Login incorrect. Login failed. ftp> ユーザー権限の問題なのでしょうか、どうしても再インストールだけは避けたいので何かよい方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• xjd
回答No.5

ftpで拒否されるとき /var/log/secure /var/log/messages になにかログが出力されませんか? >普通root“で”login出来ないようにはしていますけ>ど、root“から”は、無関係だと思います。 #4さま。確かに。日本語が変でした~。

• marimo_cx
回答No.4

> 通常telnetやftpはrootからのログインを拒否するはずですが? 普通root“で”login出来ないようにはしていますけど、root“から”は、無関係だと思います。 自己引用: それはftpだけの現象で、コンソールからはftpでログインできないユーザーもログインできるのでしょうか? と、#2さんさんにレスポンスされていないので停滞中ですよ。

• xjd
回答No.3

>[root@NLSLINX oracle]# ftp この一行目を見るとrootアカウントでftpサーバに 接続しようとしていませんか? (プロンプトが#になっています。) 通常telnetやftpはrootからのログインを拒否する はずですが?

mick35
質問者

補足

すみません。これは例えばという意味で書きました。 実際はroot環境でも、それ以外のユーザーでも試してみました。

• osamuy
回答No.2

telnetでログインできるなら、FTPの設定の問題(/etc/ftpuserとか)かと。 telnetでログインできないなら、ユーザーアカウントか認証周りの問題かと。 # 「外部接続」とは、社内LANの中の別PCとみた。

mick35
質問者

補足

そういうことです。社内の一部のコンピュータだけに接続されています。

• marimo_cx
回答No.1

それはftpだけの現象で、コンソールからはftpでログインできないユーザーもログインできるのでしょうか?ftpdは何を使っているのでしょうか? 余談ですけどtelnetを外部接続させるのは今となっては非常識です。 本当に不都合無いのでしょうか?

mick35
質問者

補足

telnetは限られたワークグループ内の使用のみです。 fptdはwu-ftpdを使用しています。 ちなみに /etc/inetd、/etc/hosts.allowの両ファイルは設定済みです。