• ベストアンサー

難関国公立早稲田慶応大学に合格された方に質問です。学習計画は立てました?

難関国公立早稲田慶応大学に合格された方に質問です。学習計画(毎日単語20ページ、文法30ページなど)は立てました?立てる派は理由立てない派の理由も教えていただけたらありがたいです。私は一日問題集20ページ、単語20ページなど計画を立てていても、途中でやってううちに自分がやっている学習が間違っていて、日々の負荷量が増えたり、親が死んでその間学習ができなかったり、予測できないことが起こり計画崩れがあたりまえになります。毎日自分ができる範囲で時間を決めてそれだけやればいいのでは?と思うのですが・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ossan2006
回答No.1

>毎日自分ができる範囲で時間を決めてそれだけやればいいのでは?と思う 余程の素質がある人でもない限り、「自分ができる範囲」でしか勉強をしないのであれば、大抵失敗すると思います。 アマチュアスポーツの自己満足的な練習じゃないんだから、勉強時間や勉強量をノルマにしても意味ないです。解るまでやる・覚えるまでやるのが基本です。単語など、覚えられなければ何百時間費やしたって、まったくの無意味です。逆に言えば、1秒で覚えられるなら、それで十分です。