• ベストアンサー

word2003でword2007のファイルが開けません。

word2003でword2007を開こうとしました。MSからFileコンバートの ソフトをDLしてインストールしたのすが、エラーが出て開けません。 「ファイルを変換中」という文字が左下に出るのですが、 「ファイルを開くときにエラーが発生しました」というエラーが出ます。 FileFormatConverters.exeというソフトです。 どうしたら開けますでしょうか。

noname#75508

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.4

>これを入れてもエラーになりますので困ってます コンバータにもバグはあるでしょう。これは修正を待つしかないですね。 データを保存するときに互換形式で保存するようにできないですか?

質問者

補足

互換形式で保存はできます。No.2に記載したようにやってみました。 エラーがいくつか表示されるので困っています。 ですが、word2003に全てコピペし直してレイアウトをやり直す時間があまりなくて困っているのです・・・ まあ上位ファイルの互換は無理なんですよね、結局・・・ おそらくwordの2010とかが出るころも同じようなことを 言ってるんでしょうね(苦笑) MSにも問い合わせて、どこがエラーが出るのかを全部レポートにして 送付したので、バグFIX版はいずれ出ると思います(笑) ファイルも送付したので。

その他の回答 (4)

• FAY
回答No.5

印刷するだけが目的なら、おうちのWord 2007のファイルを PDF形式やXPS形式に変換して、それを会社に持って行って 印刷するのも手かと。 会社で編集したかったりしますか?

• kona4Q
回答No.3

こちらのURLも参考に読んで下さい。 Word2007の拡張子は「.docx」、2003は「.doc」 Excel2007の拡張子は「.xlsx」、2003は「.xls」 Office2007側で「名前を付けて保存」する時に、ファイルの種類で、 「*.docx」を「*.doc」に、Excelは「*.xlsx」を「*.xls」にと、拡張子を変更できる環境で有れば問題ないのですが。。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/users/2007office/0702/default.mspx
  • FAY
回答No.2

私も互換ツールを使ってみたのですが どうも動作があやしいですね。 それはさておき・・・ なにかWord 2007特有の機能を使っていますか? 特に使用していないのならばいったん文書をWord2007で開き、 Word 97-2003文書形式で保存するのはダメですか。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 ワード2007特有の機能を使っているかどうかはよくわかりませんが グラフや表は多用しています。あと相互参照や目次の自動作成などを 使っているのですがすでにエラー表示がいくつか見受けられます。 100ページ以上あるので、それ自体が手間なので できれば普通に表示できるといいんですけどね・・・ お伝え忘れてましたが、単純に2003は会社のPCで 印刷をしたいのですが、家のマシンが2007ということで 苦労をしているというわけです。。

noname#151570
noname#151570
回答No.1

Microsoftから出ている次を使用したら良いのではないですか? (Word/Excel/PowerPoint 2007 ファイル形式用 Microsoft Office 互換機能パック) http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyId=941B3470-3AE9-4AEE-8F43-C6BB74CD1466&displaylang=ja

質問者

補足

そのソフトがFileFormatConverters.exeです。 これを入れてもエラーになりますので困ってます・・・