• ベストアンサー

docxを97で開けますか?

メールで送られてきた、docxファイルを、Word97で開く事はできるでしょうか? マイクロソフトの「FileFormatConverters.exe」をインストールして、Wordで開くと、ファイルを変換している様子はあるのですが、実際は文字化けしてしまってみる事が出来ません。 このソフトは、2000以上じゃないと、使えないものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#64199
noname#64199
回答No.3

FileFormatConverters.exe は Office 2000 以上の対応です。 フリーソフトである Word Viewer 2003 に FileFormatConverters.exe を適用して使用することはできます。Word Viewer 2003 では、表示・印刷・コピーができます。 http://support.microsoft.com/kb/925180/ja 文書を編集したい場合は、レイアウトはかなり崩れてしまうと思いますが、Word Viewer 2003 上ですべて選択してコピーし、Word 97 の新規文書に貼り付けることはできます。 ただし、Word Viewer 2003 がサポートしている OS は Windows 2000 以降です。もし、Windows 98/Me だった場合は、OpenOffice.org 3.0 beta に搭載されている MS Office 2007 インポートフィルタを試してみることになりそうです。 http://download.openoffice.org/680/?intcmp=1461

aka-tsuki
質問者

お礼

ありがとうございました! 無事、見る事が出来ました。 大変助かりました。 ご丁寧に、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ballville
  • ベストアンサー率47% (233/487)
回答No.2

英語のサイトですが、変換しれくれるところがあります。 結果はメールで送られてくるので、メアドを入力する必要がありますが。

参考URL:
http://docx-converter.com/
aka-tsuki
質問者

お礼

ありがとうございました! 参考にさせて頂きます。

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

>2000以上じゃないと、使えないものなのでしょうか? そうです。97は対象外になっています。 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=941B3470-3AE9-4AEE-8F43-C6BB74CD1466 --------------------------------------------------- 必要システム サポートされているオペレーティング システム :  Windows 2000 Service Pack 4;  Windows Server 2003;  Windows Vista;  Windows XP Service Pack 1;  Windows XP Service Pack 2 推奨される Microsoft Office プログラム:  Microsoft Word 2000 (Service Pack 3)、  Microsoft Excel 2000 (Service Pack 3)、  および Microsoft PowerPoint 2000 (Service Pack 3)  Microsoft Word 2002 (Service Pack 3)、  Microsoft Excel 2002 (Service Pack 3)、  および Microsoft PowerPoint 2002 (Service Pack 3)  Microsoft Office Word 2003 (Service Pack 1 以降)、  Microsoft Office Excel 2003 (Service Pack 1 以降)、  および Microsoft Office PowerPoint 2003 (Service Pack 1 以降)  Microsoft Office Word Viewer 2003  Microsoft Office Excel Viewer 2003  Microsoft Office PowerPoint Viewer 2003

aka-tsuki
質問者

お礼

ありがとうございました! 色々と、詳しく教えていただいて、大変勉強になりました。

関連するQ&A

  • 拡張子docxをdocに変換

    Word2010を使用しています。 拡張子docxのファイルが送られてきて 開くことができません。 このようなファイルはほとんど送られてきませんので、 何とかフリーソフトで開きたいと思います。 拡張子docxをdocに変換出来るフリーソフトはありますでしょうか。

  • docxファイルについて

    word2007を使用しています。 文書をdocx形式で保存できるのですが,作成したファイルを読み込むことができません。他のPCで作成したdocx形式のファイルも同様です。 docx形式のファイルをクリックするとワードパッドが起動して,文字はぐちゃぐちゃな記号になっています。 よろしくお願いいたします。

  • 拡張子docxのアプリケーションの関連付け

    はじめての投稿です。よろしくお願いします。 PCは98SEを使っております。 先日、添付ファイル付きのmailを頂きました。 いつものようにダブルクリックしたら 関連付けるアプリケーションがないという窓が出たので 試しに画像編集ソフトに関連付けにしてみまたところ 画面は真っ暗で見れませんでした。 拡張子がdocxとなっておりまして その拡張子を検索して調べたら word2007の拡張子と知りました。 ファイルの拡張子をdocに変更しても文字化けで 見れませんでした。 Windows98SEでdocxは開けないのでしょうか? また、画像ソフトに関連付けしてしまった設定を 元の状態に戻す方法を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • wordのdocxをWord2003で開ける

    vistaです。 Office2003,2007を共存させています。 確か以前はdocxファイルをword2003で開こうとしても拒絶されたのですが、今日、試してみると、「変換プログラムがインストールされていません。インストールしますか」などというメッセージが出たのでインストールしたところ、2003でも開けるようになりました(但し一部機能はカットされますが)。 Microsoftからは、いつからこの便利な"変換プログラム"が提供されたのでしょうか。

  • 添付ファイルの文字化け 拡張子docx

    受信した添付ファイルが開けません。拡張子はdocxとなっています。もともとワードなのでしょうか?よくわかりません。ワードを指定してもダメです。拡張子をdocに変更して無理に開いたら文字化けしました。どのようにすれば読めますか?

  • WORD文書で「.docx」の開き方

    Vistaで作成したwordをXpで受信しましたが、wordの拡張子が「.docx」となっており、xが付いています。WORD2003で読み込もうとし、WORD(2003)に関連付けをしてましたが、「このファイルの読み込みに使用するエンコード方法を選択してください。」と出て、デフォルト「Windows」が選択されていますが、文字化けのような表示しか出ません。 WORD 2003で読み込む方法をご存知の方教えて下さい。

  • docx って、いったいなんですか?

    メールで送られてきた添付ファイルを開けません。 よくみたら、docではなく、docxとなっていました。 これはいったい、なんでしょうか? docに、直して、開こうとすると、○○コンバータが必要です。となります。 何かをインストールしたのですが、それでもうまく行きません。 いったいどうしたらよいでしょうか? 宜しくお願いいたします!

  • LibreOffice。「○○○.docx」

    LibreOfficeで「.docx」というドキュメント(Onedriveに保存されている)を開こうとすると、Libreには行かず、マイクロソフトWordで開こうとしてしまいます。 少しこれまでの経緯を述べますと、Win7からWin10へ引っ越しを完全に済ませ、LibreOfficeで問題なくそれらのドキュメントを開き作業ができるようになったのでしたが(Win10で)、その新たに購入したWin10に不具合が生じ、結果的に別のものと交換してもらう事になってしまい… まったく同じモデルと交換してもらい、また一からLibreOfficeもインストールし、きちんとインストールされたはずなのですが(Libreのショートカットもデスクトップに在り、それをクリックするとWriterなどで作業ができる状態になります)、先程のドキュメント(.docx)をクリックしてLibreofficeで開こうとしても、そのオプションを選ぶポップアップは出ずに、Wordで開こうとしてしまうのです(Office365の30日間お試しを勧める画面になる)。 どうすればLibreOfficeでそれらのドキュメントを開けるようになるのでしょうか?

  • ワードファイル故障?拡張子:docx (メール受信時)

    ワードファイルを送信して貰ったところ、拡張子がdocxとなっていて、そのまま開こうとしても開きません。 ファイル名を英数にして拡張子をdocに変えると、開くのですが、文字化けしてしまいます。 ■経緯 作成者本人は普通にwordでつくっていいます。windows2000上で作ったファイルをフラッシュメモリーを介してvistaのPCに移して、そのままメールで添付し、XPのPCで開こうとしています。 ■対策 どこに原因があるのでしょうか。 docxのファイルはどうやったら正常に開くのでしょうか?

  • docxファイルをMeで開く方法

    docxファイルをMeで開く方法はありませんか? Word2007で保存方法を変えれば古いバージョンでも開くことができることはわかりますが、そうでなく、Meで開きたい場合に方法がありますか? マイクロソフトの互換パックexeをインストールしようとしたところ、 「このコンピュータには、2007 Office system 互換機能パックをインストールできません。互換性機能パックには、Windows 2000 Service Pack 4、Microsoft Windows Server 2003、またはWindows XP Service Pack 1が必要です。」と。 Meには対応していないので当然ですが、他に方法はないでしょうか。。

専門家に質問してみよう