• 締切済み

これは妊娠してるのでしょうか?

友人の話です。 友人には今1人子供がいます。その子は今もうすぐ3歳になります。 1歳ちょっとまで母乳だけで育てて その後も母乳が出続けたため断乳 マッサージをしてもらい2歳までにはとまったそうです。   ここからが質問なんですが今日ふと洋服の胸のあたりがしめっぽい気がして ちょっと絞ったらじわっと母乳?が滲んだそうです。 彼女は生理も定期的にきているので排卵日も知っていますが 実はその前後に 避妊具なしでいわゆる「外だし」をしたそうなんですが これは妊娠しているのでしょうか? ちなみに今は生理予定日の3~4日前なので まだ妊娠判定には難しいと 思われますが 友人曰く今はまだ妊娠したくないそうです・・・。 かなり動揺しているので どうアドバイスしてあげたらいいのでしょう? やはりすぐに病院に行くべきなのか 生理予定日の1週間後まで待った方が いいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数9

みんなの回答

回答No.4

他の回答者が言われるとおり、正確な判断はできませんが、産後母乳が出る状態(母乳をだすホルモンであるプロラクチンが高い状態)をキアリーフロンメル症候群といいいます。どちらかというと、生理が不順になり、妊娠できにくい状態になります。(プロラクチンが排卵を抑制するため) あまりいい回答ではありませんが、もう1週間ぐらいして、妊娠検査薬(市販のものでOK)するのがよいかと思います。

masa-to
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 とりあえず彼女は出産後何ヶ月かはしりませんが生理が始まり 妊娠する前と同じように順調に生理はきているようです。 とりあえず生理予定日を待って 生理が来なかったら1週間後に 検査をするように話しておきます。 皆さんありがとうございました。

  • chewaisen
  • ベストアンサー率17% (39/217)
回答No.3

その友人が妊娠してるかはっきりわかりませんが 妊娠とは別に私も母乳が生後半年位で出なくなったので辞めましたが、 それから2~3年経ってからも少量ですが母乳出ましたよ。 妊娠していきなり母乳が出る事はあまりないと思うので、もしかしたら私と同じようなタイプかもしれませんね。

masa-to
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 こうやって何人かのお話を伺うと「そうなのか~」と思ってしまいます。 女性の体は不思議ですね。

  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.2

専門的なことはいえないのですが・・・ 母乳が出ていても生理は来ますし(私は産後3・4ヶ月からきっちり生理来てた。母乳は半年出してたのに)、断乳してから1年以上経っても絞ると少し出る状態でした。 多分妊娠との関連は薄いと思います。 ただ、『膣外射精』は避妊ではないので妊娠の可能性が全くないとも言い切れません。 やはり生理予定日1週間後に妊娠判定薬などで確認した方がいいと思います。 超音波などで早期にわかる場合もありますが、待った方が確実ですし費用も安いと思います(^^;

masa-to
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やはり断乳してからも母乳は出るんですね。 友人は(今は)妊娠したくないみたいなので 急に出始めた母乳で かなり動揺していました。 費用の件もあるので 待ってみるように伝えてみます。

  • takemy
  • ベストアンサー率23% (7/30)
回答No.1

正確な妊娠判定はやはり産婦人科の診察を受けた方が良いと思いますが 妻の友人で、お子さんが2歳の時に母乳が出なくなり3歳くらいになった時に 再度母乳が出始めた方がいましたよ。 きっとそういったパターンなのではないでしょうか? いずれにしましても今の段階では正確な判断は難しいと思いますので 生理予定日までは待ってみた方がいいと思います。

masa-to
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 さっきここに投稿した後「母乳」で検索して断乳後も母乳が出続けることが あるということを知りました。もしかしたらまだ「断乳後の母乳」が出ているせい なのかもしれませんね。 生理予定日まで待ってみるよう伝えてみようかな?

関連するQ&A

  • 妊娠してますか

    生理が来ません。 8.12に避妊具をつけて1度しました (8.12以降は1度もしてません) そのあと8.30~9.4まで生理が来ました そして9月も9.28~10.3まで生理が来ました で、、10月の生理予定日が27だったのですが まだ来ません。 予定日からズレたことは無いです今まで 妊娠の確率はあるのでしょうか。

  • 妊娠の可能性

    最終月経 7/24〜7/30 生理周期 平均28日周期 生理予定日 8/21 8/11 避妊具あり性交 避妊具をつけたまま膣外射精しようとしたら外れてしまったが避妊具の口は膣外にありました。 8/12 避妊具あり性交 8/17あたりからゲップが出そうで出ない感じ、頭痛があります。 生理前の症状なのか妊娠の初期の症状なのか気になりソワソワしてしまいます。 どちらの可能性のが高いでしょうか?

  • 母乳中に妊娠された方いますか?

    現在1歳8ヶ月の子に母乳をあげてます。 そろそろ二人目が欲しいなぁって思うんですが、母乳中って生理があっても排卵してなかったり不規だったりして、妊娠しにくい場合もあるそうですね。 断乳をすればいいのでしょうが、子供が1歳の時に試みてたまたま風邪を引いてついついカワイソウになり再開してしまったんです。一度断乳をして失敗してしまったので、卒乳を待つことにしています。自分としては母乳をあげながら妊娠できればなぁって思ってるのですが。(もし妊娠できてなんらかの理由で断乳しなければならなくなったらそうするつもりです) 質問になりますが、母乳をあげてて計画的?に妊娠された方いますか?生理(排卵)は規則正しくきてましたか?

  • 初めての生理不順

    私は現在48歳のOLです。現在付き合っている彼がいます。実は初めての生理不順で悩んでます。私の生理のサイクルは24日ですが、先月の5月21日に生理になったので、今月は14日を予定していました。すると、7日に茶色の出血があったのでそれを生理と思い込み、その日の夜彼とSEXして避妊具をつけませんでした。 SEXの後から茶色の出血は止まってしまいました。本日に至るまでまた、彼と二回ほど避妊具をつけてSEXをしましたが、白いおりものがベットリつくだけで生理はなかなか始まりません。心配なので20日と本日29日に妊娠判定検査薬で試しましたが、陰性でした。生理はどこにいったのでしょうか。それとも妊娠してしまったのでしょうか。今まで生理は定期的に来てたので、今回のようなパターンは初めてで年甲斐もなく、動揺しています。どなたか、アドバイスをお願いします。

  • 妊娠をしたのかしてないのかよくわかりません

    妊娠、生理について質問があります。 私は高校1年生で性交渉の経験があります。 7月4日にHをしました。その日は生理1日目で、生理中なら妊娠しないと思い避妊具なしでしました。外出しでした。その日から生理がこなくなって、元々私は生理不順で今回もきっとそのせいだろうと思っていました。それからは白いような黄色いようなおりものばかりの日が2週間は続きました。そして7月25日にまたHをしました。この日もおりものだけの日でした。避妊具ありとなしでやりました。避妊具なしの時は外出しでした。それからもおりものだけの日が続いて8月4日に1ヶ月ぶりの生理がきました。経血量がすごく多くてナプキンからはみ出るほどでした。もしかしたら妊娠しているのかもしれないと不安です。妊娠初期症状の尿が増えるというのに当てはまり、さらに不安です。今までは腰痛がなかったのに今回の生理では腰痛がありました。万が一のためにと妊娠検査薬を使いたいのですが、いつ頃から使えるのでしょうか?そしてそれは生理後に使うのでしょうか?妊娠している可能性はあるのでしょうか? ぜひ、教えてください。

  • 妊娠してる可能性ってありますか?

    初めまして。妊娠希望者ですが基礎体温はつけていません>< 6回前 2011/04/08 5回前 2011/05/12 4回前 2011/06/13 3回前 2011/06/29 2回前 2011/07/20 前回 2011/08/20 こんな感じで生理がきてる感じです。 8月19日に避妊具なしの外 8月26日と9月3日に避妊具なしの中 今回の生理予定日が15日(ルナルナでの生理予定日)なんですが、 4日か5日前にほんの少し出血がありました(1日たたないうちに止まってました) 最近すごく眠かったり、歯が痛くなったりします。もともと生理前にこんなことはあまりなかったです 今、妊娠検査薬使ってもフライングすぎますよね?>< 妊娠してる可能性ってあるんでしょうか? 説明が下手ですみません、よければ回答ください。 最後まで読んでくれてありがとうございました^^

  • 妊娠でしょうか??焦っています。

    2月の5日に行為をしました。中では出していません。 でも避妊具はつけていません。 相手とはもう別れていて、今別の男性とお付き合いしています。 今の彼とは妊娠するようなことはしていません。 2月17日に予定通りに生理がきました。 量も期間も普段同様。 3月10日予定よりも1週間以上早く生理?がきました。 でも3日で出血は止まり、量も少なかったです。 ふだん生理予定日がずれても1~3日。 早く来ることなどは滅多に ありません。 食欲がすごくて、食べても満腹感が得られません。 暇があれば食べるという感じ。 すぐに眠くなる。 風邪っぽい症状。 もともと便秘症ですが、今までここまでひどい便秘になったことがありません。 友人に話したところ妊娠を疑われて、検査を薦められました。 検査薬はもう反応しますか?

  • 妊娠について

    9/1と9/3に避妊具をつけず外だし性行為をしました。 9/4から胸がずっと張っていて 今日は喉がすごく痛いです。 生理管理アプリでは9/5が排卵日で 9/20が生理予定日です。 前回の生理は8/22でした。 今は未婚なので誰にも言えず不安です。 妊娠してる確率は高いでしょうか。

  • 妊娠してるのかな? それとも違うのかな?

    ・9月15日に生理が終了しました ・9月15日に性交をしました ・9月20日に彼女が膣から少しだけ血をだしました。 15日は避妊具をし、射精後に避妊具を確認しました。 しかし避妊具は破れていませんでした 妊娠までの経験は二人ともないので 彼女が妊娠していないか心配です もう少し時間がたってから妊娠をしたいと 二人とも考えています 妊娠は10日ほどしてからわかると聞きましたが 5日で血をだしたので とても怖く心配です この条件で 彼女は妊娠してしまっているのでしょうか? どなたか 教えてください お願いします

  • 妊娠してるのかな? それとも違うのかな?

    ・9月15日に生理が終了しました ・9月15日に性交をしました ・9月20日に彼女が膣から少しだけ血をだしました。 15日は避妊具をし、射精後に避妊具を確認しました。 しかし避妊具は破れていませんでした 妊娠までの経験は二人ともないので 彼女が妊娠していないか心配です もう少し時間がたってから妊娠をしたいと 二人とも考えています 妊娠は10日ほどしてからわかると聞きましたが 5日で血をだしたので とても怖く心配です この条件で 彼女は妊娠してしまっているのでしょうか? どなたか 教えてください お願いします

専門家に質問してみよう