• 締切済み

これは妊娠してるのでしょうか?

友人の話です。 友人には今1人子供がいます。その子は今もうすぐ3歳になります。 1歳ちょっとまで母乳だけで育てて その後も母乳が出続けたため断乳 マッサージをしてもらい2歳までにはとまったそうです。   ここからが質問なんですが今日ふと洋服の胸のあたりがしめっぽい気がして ちょっと絞ったらじわっと母乳?が滲んだそうです。 彼女は生理も定期的にきているので排卵日も知っていますが 実はその前後に 避妊具なしでいわゆる「外だし」をしたそうなんですが これは妊娠しているのでしょうか? ちなみに今は生理予定日の3~4日前なので まだ妊娠判定には難しいと 思われますが 友人曰く今はまだ妊娠したくないそうです・・・。 かなり動揺しているので どうアドバイスしてあげたらいいのでしょう? やはりすぐに病院に行くべきなのか 生理予定日の1週間後まで待った方が いいのでしょうか? よろしくお願いします。

• 妊娠

みんなの回答

回答No.4

他の回答者が言われるとおり、正確な判断はできませんが、産後母乳が出る状態(母乳をだすホルモンであるプロラクチンが高い状態)をキアリーフロンメル症候群といいいます。どちらかというと、生理が不順になり、妊娠できにくい状態になります。(プロラクチンが排卵を抑制するため) あまりいい回答ではありませんが、もう1週間ぐらいして、妊娠検査薬(市販のものでOK)するのがよいかと思います。

masa-to
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 とりあえず彼女は出産後何ヶ月かはしりませんが生理が始まり 妊娠する前と同じように順調に生理はきているようです。 とりあえず生理予定日を待って 生理が来なかったら1週間後に 検査をするように話しておきます。 皆さんありがとうございました。

• chewaisen
回答No.3

その友人が妊娠してるかはっきりわかりませんが 妊娠とは別に私も母乳が生後半年位で出なくなったので辞めましたが、 それから2~3年経ってからも少量ですが母乳出ましたよ。 妊娠していきなり母乳が出る事はあまりないと思うので、もしかしたら私と同じようなタイプかもしれませんね。

masa-to
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 こうやって何人かのお話を伺うと「そうなのか~」と思ってしまいます。 女性の体は不思議ですね。

• azzaro
回答No.2

専門的なことはいえないのですが・・・ 母乳が出ていても生理は来ますし(私は産後3・4ヶ月からきっちり生理来てた。母乳は半年出してたのに)、断乳してから1年以上経っても絞ると少し出る状態でした。 多分妊娠との関連は薄いと思います。 ただ、『膣外射精』は避妊ではないので妊娠の可能性が全くないとも言い切れません。 やはり生理予定日1週間後に妊娠判定薬などで確認した方がいいと思います。 超音波などで早期にわかる場合もありますが、待った方が確実ですし費用も安いと思います(^^;

masa-to
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やはり断乳してからも母乳は出るんですね。 友人は(今は)妊娠したくないみたいなので 急に出始めた母乳で かなり動揺していました。 費用の件もあるので 待ってみるように伝えてみます。

• takemy
回答No.1

正確な妊娠判定はやはり産婦人科の診察を受けた方が良いと思いますが 妻の友人で、お子さんが2歳の時に母乳が出なくなり3歳くらいになった時に 再度母乳が出始めた方がいましたよ。 きっとそういったパターンなのではないでしょうか? いずれにしましても今の段階では正確な判断は難しいと思いますので 生理予定日までは待ってみた方がいいと思います。

masa-to
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 さっきここに投稿した後「母乳」で検索して断乳後も母乳が出続けることが あるということを知りました。もしかしたらまだ「断乳後の母乳」が出ているせい なのかもしれませんね。 生理予定日まで待ってみるよう伝えてみようかな?