• ベストアンサー

小坂明子「あなた」と同タイプの曲

gootaraの回答

  • gootara
  • ベストアンサー率25% (65/259)
回答No.2

トワエモアが歌った「虹と雪のバラード」はどうでしょうか。 ちょっと無理があるかな…

Youyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 これは残念ながら全編8分の12拍子のようですね。 8分の12拍子は譜面上では4分の4拍子、と表記するみたいですが...。

関連するQ&A

  • プログレっぽいクラシックってご存知ありませんか?

    僕は、EL&Pや、PFMや、ルネッサンス、ジェスロタル等を好きで聞いている、プログレファンです。 クラシックも聞いてみたいのですが、初心者なのでよく分かりません。 クラシックとプログレの両方に精通している方で、プログレ的なクラシックをご存知の方、いらっしゃいませんか? 転調や変拍子(クラシックに変拍子なんてあるのかな?)の多い音楽家や、アルバム名を教えて頂けると大変ありがたいです。 宜しくお願いします。m(__)m

  • この曲が収録されているアルバム名を教えてください

    アーティスト名は、Zakk Wildです。 ギターインストのバラードです。 この曲の収録されているアルバムはあるのでしょうか? 色々、検索したのですが見つかりません、しかし、結構、コピーしている人がいます。

  • 変拍子のオススメの曲を教えてください♪

    いきなりですが、変拍子の曲ってありますよね。3年前くらいでしょうか、当時やっていたバンドのベースの家で、メンバーが集まって、ある曲をBGMとしながらくだらない話とかをしてたんですね(笑)。それで、いきなりドラムが、「これって、いったい何拍子の曲?」と言ったことが発端で、BGMにしてたものが一瞬にして変拍子論の的にされ、ああだ、こうだと話が過熱したということがあったのですが(笑)。 その時BGMとして流していたものが、「brand x」というアーティストのアルバムで、そのLPはベースが中古屋でみつけてきて、こんなところでお目にかかるとは!、と一気に置いてあったものを、全部買い占めてきたというくらいのモノでして(ちなみに、その後私、いろいろと探してるのですが、CD化されてるのではそれと同じものに未だにお目にかかったことがない。笑)。それで、そのアルバムの中の曲だったんですね(古い音源のもので、フィルコリンズがドラムやってて、なんだこの人こんなにドラム上手かったのか、と目からウロコでした。笑。もちろん他のメンバーに、知らなかったのか?とか散々言われましたけど。だってバンドの中で、私最年少でしたものっ!笑)。 それで、曲の全編がそうだったのか、途中から変化していくものだったのかは忘れてしまったのですが(そのことはベースに聞けばいいんですが。笑)とにかく、それ以来、ちょっと変拍子に興味を持ちまして…、今ちょっと参考にできる曲が他にないかな?と思っているのです。 そこで~、 全編変拍子の曲でも、途中変拍子という曲でもいいので、オススメの曲がございましたら是非、お教えくださいませ! どぞ、よろしくお願いします♪

  • iPodで表示されない曲が

    iPodで曲を聴くときに、よくアーティスト検索をするのですが、複数のアルバムがある場合は (アーティスト)→(すべて、アルバム名) など選べるのですが、なぜかアルバムかひとつしか明記していないアーティストのところを選択すると、 (アーティスト)→(アルバムの中の曲) というようにいきなりアルバムの中に入ってしまって(上にアルバム名が書いてある)ほかの同じアーティストの曲でアルバム名が設定していない曲は選択できません。 なぜでしょう? 同じアーティストで複数アルバム名がある場合はいきなりアルバムのなかにいきません。

  • サビが『ボボボボボバーンボ』と聞こえる曲は?

    80年代前半より前の曲だと思いますが、こんな風に聞こえる曲のアーティストと収録されているアルバム名を教えて下さい。 ターミネーター2でも冒頭のバーの場面でも流れており、著名な曲の様ですが、お願いします。

  • 変拍子の音楽

    最近、変拍子の曲を聴きたいと考えています。 どんな変拍子でもかまいません。 よかったら変拍子の曲でおすすめの曲があったら教えてください。 アーティスト名と曲名があると嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • プログレと人種の関係

    ジャンルがここでいいのかどうかわからないのですが・・・ 音楽のジャンルの「プログレ」(いわゆるプログレッシブ・ロックのこと)に関する専門家のわかりやすい定義づけで、「プログレというのは一言でいえば黒人のやらない音楽」というようなものがありました。 「なるほど、確かにそうだ」と思ったのですが、考えてみるとなぜ黒人にプログレ系のミュージシャンがいない(少ない)のか、不思議な気がします。 「黒人はリズム重視だから」というのではあまりに紋切り型の解釈のように感じますし…。 明快な正解はないと思いますが、皆さんのお考えをお聞かせ下さい。 ※プログレは、一般には、コンセプトを重視した長めの曲構成で、奇数拍子とか変拍子を多用するのが特徴です。

  • 4/13放送のミラクルタイプで

    坂井真紀ちゃんと八嶋さんが出ていたドラマの、最後に抱き合っていたところで流れていた曲について、分かる方いましたら教えて下さい。 海外の男性アーティストでサビが「I see...」と聞き取れた気がします。少し前に出たオムニバスのアルバムにも入っていたようで、そのアルバムのCMでも流れていたと思います。バラードです。 分かりにくくてすみませんが、お願いします。

  • ピンクフロイド「原子心母」みたいな曲

    ピンクフロイドの「アトムハートマザー」を聞いて衝撃を受けました。 フロイドのほかのアルバムや有名なプログレアーティストの曲もいくつか聴きましたが、これは完全に別格といった感じです。 ロックというジャンルにこだわりませんので似たような雰囲気を持つ曲があったら教えてください。

  • プログレッシブな曲展開って

    プログレッシブな曲展開ってどういうことでしょうか。 変拍子とか入ったりして複雑な展開ということでしょうか。 レビューとか紹介でたまに出てくるので、今までなんとなくのニュアンスで 把握してましたけど、結局どういうこと?って疑問に感じました。 プログレのジャンルから来てる言葉なんですかね? 宜しくお願いします。