信用取引の疑問点を解説-逆日歩や空売りの注意点とは?

このQ&Aのポイント
  • 信用取引において、逆日歩や空売りに関する疑問点があります。
  • 逆日歩について、約定から受渡までの持ち越し期間と株数を考慮して計算します。
  • 権利確定日から権利落ち日までの期間、空売りをしていた場合には配当相当額を負担する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

信用取引 確認したいことがいろいろあります

お世話になります。 空売りについて、質問させて頂きますのでよろしくお願い致します。 優待などの人気銘柄については、権利確定日にかけて、よく逆日歩付くことがあると思います。 1. 逆日歩について、例えば0.05の場合、約定から受渡まで、最短5日持っていたとすると0.05×株数×5日って事で良いのでしょうか? 2.権利確定日から権利落ち日まで空売りをしていた場合、配当相当額を負担する必要があるって事で間違いないでしょうか? 3.優待人気銘柄などについて、「信用取引規制」がかかることがあると思います。例えば権利確定日の4、5日前に「新規売り停止措置」がかかる場合(大抵権利落ち日を過ぎるまで規制が残る)、それ以前にしていた空売りについては権利落ち日に買い戻しする事は可能って解釈でいいのでしょうか? どなたかご存じの方、お教え下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mitigusa
回答No.2

日証金が 逆日歩吊り上げて 捜査受けているみたいですが・・。  大まかな 流れとして   貸し株市場が有るんですね。   日証金は手持ちで 無いものはこの市場から調達します。   そして その調達した株に対して    供給者側に 貸し株料を支払い   借り手側から 品貸し料を取っています。   その 差額が日証金の利益です。  また 権利確定日前には   貸し手が 株を簡単には貸しません   株主の権利を放棄するわけですから   貸し株市場で 株の貸しては 大口で   大口は株主の権利は手放しません   その為 株を借りてくる事が困難になり   高い 借り株料金を支払って 株を調達します。   この 通常より 高い借株料金が 逆日歩とい訳です。   いくら 支払って株主から 借りているかは判らない訳で   その借り株料に対して 不当に高い貸し株料〔逆日歩を}   徴収したというのが 上記の件です。   それと 空売りした場合には    配当見合い分も 支払わなければなりませんから    注意してくださいね。  また 優待は現物で持っている場合のみ有効  配当は 信用で買っていても 配当調整分として  証券口座に振り込まれます。  また 逆日歩は 時価です。   要は毎日違いますからね。  優待は欲しいが 値落ち分〔配当見合い分は下がるが普通の考え方〕  を損したくなって 両建てする人がいる訳です。  また 株を手配するのは 証券会社は大証金・日証金に  請求するだけで  顧客の空売り分を 直接株主から借りてくることは有りません。    以上が 制度信用の話で  これとは別に 一般信用が有ります。  これは 自前の株を 顧客に貸すと思って下さい。    また 自分の持つ現物株を 貸し株しても良いですか  品貸し料支払いますから という契約の出来る証券会社も  有りますからね。  日証金の ホームページを 一度良く読んでみてください。

その他の回答 (1)

• mitigusa
回答No.1

1 逆日歩は持っていた 日にち分です。    今日 売り 明日買い戻しなら 1日分    当日手仕舞いなら 0です。    受渡日の関係で 土日・祝日が入る場合は    その分が プラスされます。 2 逆日歩は 1株辺りに金額になりますので    金額*株数ぶんです。 3 取引規制は 新たに出来ないだけで   既に 空売りした銘柄の買戻しは可能です。   権利落ちを跨いだ 取引は   結果 逆日歩の支払いに対して   値落ちが そこまで行かない場合有りますので   その点を 十分考えてください。  最後に 何故権利確定日前後の空売りで  逆日歩の金額が 多くなるか判りますか?

makotofamily2004
質問者

補足

一般的に権利落ち日は前日より配当分だけ値が下がる(理論値ですが)ため、皆がソレを狙って空売りを仕掛ける。 優待取りの両建て用とか。 →株不足になって証券会社等が株を借りるのに走り回ってかき集めるが、貸し手に貸株料を払わなければならないため。 品薄になれば、貸株料も必然的に高くなる・・。 ↑では答えになっていないでしょうか^^? >今日 売り 明日買い戻しなら 1日分 てっきり今日売り明日買い戻しでも受渡日までの4日間は逆日歩が付くと思っていましたが1日分(休日を除く)でokなんですね。 ご丁寧にご回答頂きありがとうございます。 私の答え合っているか・・心配です^^;