メルボルン大学留学についての質問

このQ&Aのポイント
  • メルボルン大学の子供の留学に関する詳細を知りたい
  • メルボルン大学の留学プログラムの内容や住居方式について教えてください
  • メルボルン大学への留学時におすすめのホテルなどはありますか
回答を見る
  • ベストアンサー

メルボルン大学

子供がこの二月から一学期、アメリカの大学からメルボルン大学に交換留学をします。子供の大学からこの留学に付いての案内が来ていましたが、それを読んでみて、詳細の分からないことがあります。そこで、在学生、卒業生、あるいはご存知のの方に教えていただきたいと思い質問をいたします。 1、Melbourne Welcome Programの5日間の内容というのはどのようなものでしょうか。 2.The International Students    Outdoors Programの内容はどのようなものでしょうか。そしてこの活動はAVCCの3月21日から3月30日に行われるのしょうか。それとも学期中の活動でしょうか。 3.Residential Colleges of College Sauare apartmentsに住む事になるのですが、ここの住居方式はどのようなものでしょうか。寮、アパート形式Suite、、、 4.期末テストが6月9日から27日までとなっていますが、大学の住居がテストの後に閉鎖されるのはいつになるのでしょう。 5.大学に入居できる日より少し前もって到着する際には、お勧めの近のホテルなどはありますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • plokij75
回答No.1

メルボルン大学の関係者ではないのですが、回答がないようなので。。。 お子さん、優秀なんですね! メルボルン大学は、Prestigeがあり、トップクラスの学生でないと入学できない難関校ですね。 ご質問の回答は、メルボルン大学のサイトの中にありますので、ペースト致しますので、ご参照ください。 1.入学オリエンテーション前に、学生主催の親睦会みたいな感じでしょうか??   4泊(食事付)で、ビーチやメルボルン郊外で、サーフィンの講習やオーストラリア特有の動物を見たり、と行事があるようですね。   詳細はここ:http://www.services.unimelb.edu.au/international/saex/melbwelcome/index.html を見てください。 2.研修旅行でしょうか!? 主な観光地が含まれていますので、オーストラリアを知るには良さそうすね。   日帰りから10日前後のTripで、スケジュールはまちまちのようですよ。   詳細はここ:http://online.edfac.unimelb.edu.au/ISOP/index.shtml を見てください。 3.YMCAが運営しているようなので、いわゆる学生寮のイメージとは少し違うのではないでしょうか??   オーストラリア国立大で同じような宿舎を見たことがありますが、アパートメント・ホテルと言う感じでしたよ。   詳細はここ:http://www.collegesquare.ymca.org.au/  を見てください。 4.推測ですけど、閉鎖される期間はないのでは?と思いますが。。。College Square に確認して下さい。 5.メルボルン大がコンファレンス出席者に紹介しているホテル:http://www.conferences.unimelb.edu.au/anzsoc/Accommodation.html があります。   メルボルン市内ですと、トラム(路面電車)が走っていますし、CBD内やCarltont地区だと徒歩圏内です。    利用したことのあるホテル Nova Stargate (アパートメント・ホテル)ですと、メルボルン大は数ブロック先ですし、すぐ裏手に、Queen Victoria Market があるので便利かと思います。 その他のホテルでは、Metro Apartments on Bank Place (シックで落ち着いた感じです。)、Oaks on Market (確か,1~2年前に改装されたようで、室内もモダンな感じです。)を利用しましたが、良かったです。 アイビー・リーグの学生さんだともっとグレードの高いホテルかもしれませんが。。?? 参考までに!?ですが、利用したことのあるホテル予約サイト。。。 ・http://www.hotelclub.com.au/?lc=ENhttp://www.needtoescape.com/melbourne/melbourne-city-hotels-accommodation.html それから、メルボルンは、世界の住み易い都市ランキングで、バンクーバやウィーンと並んで、1位(2005年)になているので、生活したり、勉強するのに適していると思います。

caldad
質問者

お礼

plokij75さん。丁寧なご回答に感謝いたします。1.2.3については、大学のサイトから検索できるとは思っていませんでした。ご親切に私の側の調査不足を補ってくだって有難うございます。4については、直接に問い合わせをしてみます。5についての情報はかけがえのないもので、大変助かりました。実は子供をダシにして、来年の春にオーストラリアへ家族旅行を計画している事もあり、大変参考になります。 「アイビーリーグの学生さん」というのはとても鋭いご明察で驚きました。アイビーではありませんが、子供はHYPを除くアイビーと同レベルとみなされているLACの学生です。しかし、財政的援助を多額支給されている苦学生?ですから、高いホテルは要りません。 もう一度お礼を、、、