メルボルン大学留学の滞在先探し

このQ&Aのポイント
  • 今年の7月からメルボルン大学の大学院に留学予定です。女子で一人暮らしは初めて、大学院の授業は夕方開始のものも多く、まずは治安のいい場所で大学に近い場所を希望してます。
  • 第一希望は学生寮(Residential College)ですが、7月入学の場合、空室が少ないと聞きますので、民間の学生アパートかホームステイも考えてます。シェアハウスが一般的と聞きますが、まだ、面識のない人と一緒に暮らすことはリスクも高そうなので、現地で知人ができてからにしようと思います。
  • メルボルン在住経験のある方で、メルボルン大学の学生寮のことや、その他の滞在先に詳しい方がいらっしゃったらアドバイスいただけないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

メルボルン大学留学の滞在先探し

今年の7月からメルボルン大学の大学院に留学予定です。 女子で一人暮らしは初めて、大学院の授業は夕方開始のものも多く、まずは治安のいい場所で大学に近い場所を希望してます。 第一希望は学生寮(Residential College)ですが、7月入学の場合、空室が少ないと聞きますので、民間の学生アパートかホームステイも考えてます。シェアハウスが一般的と聞きますが、まだ、面識のない人と一緒に暮らすことはリスクも高そうなので、現地で知人ができてからにしようと思います。 メルボルン在住経験のある方で、メルボルン大学の学生寮のことや、その他の滞在先に詳しい方がいらっしゃったらアドバイスいただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lecturer
回答No.1

すべてのカレッジのことを知っているわけではありませんが、ふつう、カレッジには、学会等で短期滞在するビジター用の部屋なりユニットなりがあります。そこにビジターとして滞在するのであれば、7月からでも部屋を押さえられるのではないかと思います。 カレッジにより、部屋によりですが、ビジター料金なので長期滞在で割引してもらっても高いと思います。また、これもカレッジにより、部屋によりですが、一般的に学部学生が、日本人にはとうてい想像できないくらいうるさいので、大学院生は、カレッジでチューターとして雇われて、お給料を払ってもらって寮費無料で住むのでもないかぎり、住みたがらないと思います。 民間の学生アパートも近くにありますが、これも一般的に学部の学生でうるさいので、院生には人気がありません。 一般のユニットを自分で借りるのが経済的にも環境的にも優れるのではないかと思います。家探しに一般的なのは、リアルエステート・ドット・コム・ドット・エーユーで、各サバーブの治安の情報なども掲載されています。参考URLに記載しておきます。

参考URL:
http://www.realestate.com.au/
bonbonfrench
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 ビジター料金を長期滞在で割引というシステムがあるの知りませんでした、。 メルボルン大学のカレッジを画像で見ると中世のお城のような雰囲気で、規律正しい寮生活のような説明があるので、そんなにうるさくて大変というのは驚きました。 親は最初慣れるまでは、アパートを借りての一人暮らしには難色を示してますが、治安のいい場所を選べばいいのでしょうね。参考URL 大変助かります。