• 締切済み

メリーランド大学に留学・・どこに住めば?

この夏、メリーランド大学に留学します。(University of Maryland at College Park) 寮がもういっぱいなので、周辺の町にアパートでも借りようかと思っているのですが。。 治安、生活面(買い物その他)などからオススメの場所はありませんか? 車で通学する予定なので、30分程度の距離はOKです。 Bethesdaがいい、という声は聞きますが、お医者さんやら官僚さんやらが 多く住む「田園調布」のようなところ、とのことで・・・結構お高い感じ。。 留学・赴任経験者のみなさま、ご意見よろしくお願いします。(もちろん未経験者も歓迎!) p.s.カテゴリーはここでいいのでしょうか??うーむ

  • Thiro
  • お礼率85% (6/7)

みんなの回答

  • shibako74
  • ベストアンサー率18% (163/876)
回答No.4

どうも。メリーランドの大学にいた友達から返答をもらいましたが、上記の質問をそのまま送ったので簡潔な返答になってしまいました。ちなみに彼女はずっと寮住まいでした。 Uni. of MD at College Parkは、わたしのいった大学ではないけれど、この大学のこと及び、 地域周辺のことは、よく知ってます。CollegePark自体が、学生街だから、 結構アパートも多いよ。あと郊外だから、住みやすいところだと私は、思います。 治安においては、そんなに悪くない。でも、もちろんムチャなことしたり、 常識外れなことをしなければね、どこの国でも同じだけど。。。。 少しは、お役に立てたでしょうか? また詳細な質問があったら本人に聞きます(会社はネットができないらしい)ので遠慮せずドーゾ。

  • igmp
  • ベストアンサー率28% (156/546)
回答No.3

10数年前に1ヶ月ほどRockvilleにある会社に出張で行きました。 住んだところが、Gaithersburgで、この近辺には確かアパート が結構あったように記憶しています。 治安、生活面でも問題ない地域で、Rockville近辺には日本企業 も多数存在したはずです。 残念ながらメリーランド大学がどこにあるのか分かりませんが、 よく車とかAmtrakで約1時間位かけてWashingtonに遊びに行き ました。

Thiro
質問者

お礼

Gaithersburgですか。住んでいらっしゃったということで説得力がありますね! メリーランド大学は地名でいうとCollege Parkというんですが(^^・・DC近郊で(北東の方です)、メトロでも行けます。 Gaithersburgからはちょっと遠いかな・・でも車ですし、OKですよね。 ありがとうございました!

  • shibako74
  • ベストアンサー率18% (163/876)
回答No.2

私は最初の半年間寮でそのあとずっとアパートだったのですが、 一回目...口コミ。 2回目(編入し、寮があいてないと現地フェニックスについてから知らされた)この時は4日間学校に近いMOTELに暮し、毎日学校周辺を歩いたり学校内の掲示板でルームメート募集のお知らせを見ては電話したりしてGET。3回目は友人宅、4回目はまた掲示板でした。メリーランドというと結構都市ですし、車通勤ということで上記の方法でもよさそうですよね。あとまわりを走ってみてLEASEとかRENTとか書いてあるアパートをかたっぱしからあたり、2LDK に入ってから掲示板にてルームメートを募集したりできますし、それほど焦ることもないですよ。2ヶ月くらい住むところがなくて知りあった人の家のリビングのソファに居座ったつわものの話も聞きました。大丈夫、って思ってたらなんでも結構うまくいくものだと思います。 ちなみに下記に寮のメリットが書いてあるのでアパートのメリットを... 友人を呼びやすい(寮では玄関、各階、部屋にてカギを使わなくてはならないため友達を呼びづらい)、ミールプランに頼らず自炊する傾向にある( キッチン付の寮もありますが、私がいたところは7階までの1000人以上の人間が2つのガスコンロを使わなくてはいけないという状態だった。ミールプランを使うとバイキング方式で太ってしまう! )ちなみに私の場合最初のルームメートのアメリカ人が恐ろしい人で( 私の前に3人が逃出し、私のあとの子も4日で出ていった)こりごりと思いアパート派になりました。

Thiro
質問者

お礼

寮かアパートか・・・私は「空いてない」ということでよく考えてませんでしたが(^^ どちらにもいいところ(と悪いところも・・?)あるってことでしょうね。 おっしゃるとおり、その気になれば場所を変えることだってできるわけですし、なんとかなると思っているほうがよいなあと感じました。 ありがとうございました。 ・・・メリーランド周辺に行ったことのあるお知り合いがいらっしゃったら、ご投稿お願いしていただけるととてもうれしいです。

  • telereg
  • ベストアンサー率33% (39/117)
回答No.1

結構時間がたっているのになかなか回答がつかないようなので、 おせっかいながらしゃしゃりでます。 留学経験者ではありますが、カナダだったので、場所の見当はつきません。 しかも4年間寮に住んでいたので、アパートについても助言はできないのですが… (なら出てくるなっ!って感じですね、すみません) 寮がもういっぱいとのことですが… 短期滞在ならずっとアパートでもいいか、と思いますが、 長期で滞在されるなら、寮に予約だけでもしておいたらどうか、と思うのですが。 おそらく、部屋に空きができ次第連絡してくれる予約制度があるかと思うのですが… (私は数ヶ月ホームステイで待ち、この手で入寮しました) 治安や利便性等を考えると、寮のほうがオススメです。もちろん家賃も。 同じ大学の学生同士、すぐ友達ができますし。 おせっかいついでにもうひとつ。 > p.s.カテゴリーはここでいいのでしょうか?? 「教育-英語」、または「旅行-海外旅行」のカテゴリーのほうが、 経験者の方々の目に触れやすいと思いますよ(^^)

Thiro
質問者

お礼

なるほど予約ですね・・・考えてみます! 学生の友達ができるっていうのは確かにとっても魅力ですね。。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • メルボルン大学留学の滞在先探し

    今年の7月からメルボルン大学の大学院に留学予定です。 女子で一人暮らしは初めて、大学院の授業は夕方開始のものも多く、まずは治安のいい場所で大学に近い場所を希望してます。 第一希望は学生寮(Residential College)ですが、7月入学の場合、空室が少ないと聞きますので、民間の学生アパートかホームステイも考えてます。シェアハウスが一般的と聞きますが、まだ、面識のない人と一緒に暮らすことはリスクも高そうなので、現地で知人ができてからにしようと思います。 メルボルン在住経験のある方で、メルボルン大学の学生寮のことや、その他の滞在先に詳しい方がいらっしゃったらアドバイスいただけないでしょうか?

  • Maryland 大学につぃて☆

    University of Maryland / への留学を 第一希望校として考えており、 専攻は 〔 Dental Hygiene 〕 です。 現在 TOEFL-iBT の点数を上げる為に戦ぃつつ 並行して情報収集をしているのですが この専攻で 日本から留学する方は少なぃようで ( 特に Maryland ) 、 大学の HP などで大まかには調べているものの、身近な情報を耳にすることができなぃ現状です。 もし ご存知の方がいらっしゃいましたら、ちょっとした情報でも良ぃので お聞かせ下さい。 経験者の方、これまでの経緯など可能な範囲で 参考としてお聞かせ願えますでしょうか☆ アドバイスも有難ぃです m(_ _)m 自分は現在 : 社会人で、  ♀  最終学歴(恥ずかしぃ暴露ですが) 高卒 / 日本での歯科衛生士 - 国家資格は持っていません 当大学の 年間 約$35000 を ×4 といぅ学費は、私には高額すぎて; Community College → transfer → University of Maryland といぅ道で考えているところです。 専攻の必要単位的に 年数が延びる可能性も考えると・・ 学面での苦労は覚悟の上ですが、 金銭面がどこまで持つやら** 卒業後の結婚を視野に入れ、相手の国籍+仕事上 Maryland にて家庭を築く予定なので、 生活を相手任せにせずに 自分もライフワークを持って対等に生きる為にも、 Maryland 州内で就職する といぅのは、欠かせなぃ目標です。 留学する時点で 30 になってしまぅので、必要不可欠な時間:以外はロスしなぃよう 費用が無駄にならなぃように進んでいきたぃところです; ちなみに、  “ Community College 卒業後、帰国し → 2年間就労 ”  未婚 などは了承の上で ( その後 アメリカの大学へ編入希望している場合、 ) 奨学金といぅのは 私の年齢+状況でも可能なものでしょうか? まず年齢でアウトでしょうか? ど~にかして この大学の教育環境で学びたぃ といぅ自分の第一志望校なのですが、 University of Maryland で学ぶには、やはり膨大な投資は避けられなぃのでしょうか; もし Maryland 内で、他にも、この専攻で良ぃ教育環境の大学があれば参考として情報をください。 プラス University of Maryland  〔 Dental Hygiene 〕 は、< UMB Dental school > といぅ 独立した名称とHPがあり なんだか特殊な? 印象を受けたのですが  ・・ あくまでも大学の major の1つとして存在しているプログラムなのでしょうか? それとも、 日本でいぅ 専門学校のよぅな扱ぃなのでしょうか? この自分の状況とヴィジョンの中で できる限りの最善な道を考えていますが 日本での歯科衛生士 - 国家資格までのプロセスとは異なっていることもあり、 また アメリカの大学システムにつぃても 知識が素人なので、 ど~も把握しきれません; エージェントや 現在通っているスクールの事務や先生方は、 出身や大学 ・ 専攻も異なるので いまのところ詳しぃ情報は得られません。 University of Maryland 在学中の方、 卒業生の方、 Dental Hygienist として就労されてる方  ・ 又は経験者の方 ( in Maryland ) 、 もしくは、 身近な情報を御存知の方、 質問が散らばってしまぃ 申し訳なぃのですが・・ 回答可能な部分だけでも どうか御教授願ぃます m(_ _)m

  • アメリカ大学の出来事

     今アメリカの新聞に出ていることを一つ。 1。メリーランド大フットボール部の監督が、5月、熱中症の部員が病院に行くのを一時間許さず、その結果、六月に部員を死なせた。 2。同大の評議員会は、監督をクビにした者はクビにするといった。 3。同大の学長は、監督をクビにし、辞表を出した。 4。同大の教職員は学長の立場を支持し、同大の寄付募集団体, the University of Maryland College Park Foundation Board of Trustees、の代表者 Geoff J. Gonella氏は、評議員会の決議は寄付金募集活動を挫折させる、と評議員会長に述べた。 5。同団体への主要貢献者は、評議員会が学内の人事に関与するのは寄付の精神に反するから金は出さない、と言った。 6。メリーランド州知事は、選挙が近いのでやめろとは言わないが、辞めるといえば止めない、と評議員会に告げた。 7。11月1日木曜、同大評議会長は辞職し、中部大学査問機関(the Middle States Commission on Higher Education)は、同大の運動部の資格調査を始めた。  質問は、このような出来事をどうご覧になりますか、です。くわしくは下記などをご覧ください。  https://www.washingtonpost.com/education/2018/11/01/under-pressure-after-controversial-decisions-football-maryland-regents-call-special-meeting/?utm_term=.6e4eec8b2f22  https://www.washingtonpost.com/education/2018/11/01/maryland-board-regents-chair-intends-resign-leadership-fight-tied-football-scandal/?noredirect=on&utm_term=.35ebd27f2987

  • 留学

    私は高校1年生で、今年の9月から正規留学を希望しています。もし留学できたらむこうの高校を出たいです。留学会社のセミナーなども行って真剣に考えています。 親は賛成してくれていますが、行動力がありません。なので、自分で調べたり行きたい学校や生活費用などを全て考えた上で親を納得させたいと思っています。 留学先の希望は今のところ、 アメリカ、カナダ、スイスです。 私は、留学費用の金銭感覚がわからないので留学を経験された方の意見を聞きたいです。あまり親に負担をかけたくないので安いところを希望しますが治安だけは良いところがいいです。 ・どこの国へ留学したか ・その国は自分にとって良かったか ・どこの学校に通っていたか ・学校のシステムや学習面は良かったか ・学校の費用は高かったか ・治安は良かったか ・ホームステイか寮か ・ホームステイ、寮の長所短所 あと、個人的に私立、公立どちらの方が良かったかなど(例えば荒れている学校が多いなど)を教えて頂けるとありがたいです。 答えられる範囲で構いません。よろしくお願いします。

  • フィリピン留学について

    語学学習のため、オーストラリア・ニュージーランド・カナダでの留学を考えていたのですが、 フィリピン留学もいいかな、と考えるようになりました フィリピンの方が安く、英語を話す環境が整っていて、しっかり、先生がマンツーマンで教えてくれる、日本からも近い、寮では食事などの生活費も無料と、 フィリピン留学で検索してみると、そう書いてある紹介ページもあるのですが、 実際はどうなのか、フィリピン留学を経験した方に、状況を教えていただきたいのですが。 行くとしたら、できるだけ早く、遅くとも来年春までには、3か月位の滞在で考えています。 また、治安の方も、生活環境も、どうなのでしょうか? それから、選ぶとしたら、どこのエージェントがお勧めか、御存じの方、どうか宜しくお願い致します。

  • ロンドン

    こんにちは。 私はロンドンへ留学をするため、 寮へ入るのですが、その寮がmazehillというところにあるそうです。 近所にはグリーンウィッチパークやthe royal observatoryやroyal naval collegeがあるそうです。 ロンドン全く知らないので 治安、雰囲気などおしえてください。

  • アメリカへの交換留学

    現在私は大学1年でスポーツビジネスを勉強しています。 そこで来年大学2先生の時に大学の交換留学制度を利用して、1年間アメリカに留学しようと考えております。 TOEFL IBTは今も勉強中でもうすこしで90に届きそうです。 アメリカ派遣先の大学をいろいろ調べてみて私の今候補としている大学は ノースカロライナ大学チャペルヒル校、 メリーランド大学カレッジパーク校、 ウェスタンミシガン大学、 マンハッタンビルカレッジ ハワイ大学マノア校の5大学に絞っています。 自分がもしスポーツビジネスを学ぶとするならば、どこの大学が一番ベストかなと凄い今悩んでおります。 正直希望としてはあまり日本人がいない環境がいいかなと思います。 もしこの5つの大学に留学した経験がある方、卒業された方がいましたら是非詳細を教えていただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • イギリス留学されてるかた教えてください

    こんにちは、今、New Zealandの大学のFoundationにて勉強しています。 もうこちらには、語学学校をいれて2年ほどいますが。。 最近この国に見切りをつけてイギリスに行こうかと考えています。 そこでイギリスに留学しているお方、またはしている方に質問なのですが。 正直イギリスってどうですか? 物価やフラット代 日本の食品は買えますか? どこの町がお勧めですか?治安はドウですか? 何でもいいです、生活でのお話、経験いろいろ教えてくださいお願いします。

  • UCLAの住まい

    6月から夫のUCLA留学に伴い家族でLAに2年間渡米することになりました。 現在住まいを探しているところなのですが、大学の院生用の寮に申し込むと”Weyburn Terrace”に空きがあるとの返事をもらい、そこに決めようか迷っています。 Weyburn TerraceはWestwood にあり、夫が通学するには非常に便利だとは思うのですが、その寮は基本的には院生の独身者用で、家族で入居する人は少ないようです。 治安は非常に良いようですが、学生たちの騒音がひどいというような情報もあり、物価も高いとか。 私としてはWest LAにも大学の世帯寮があり、そちらにも申し込んでいるので(返事はまだなのですが)そちらの方がいいのではないかと思っているのです。夫の通学はバスになってしまうという難点はありますが、4歳と2歳の子供たちの通えそうな学校も世帯寮近くにあるようです。 West LAの世帯寮の方の結果が出る前にWeyburn Terraceを断るかどうか決めなくてはならず、非常に悩んでいます。 UCLA留学経験者や周辺地域に詳しい方がおられましたら情報をお願いいたします。

  • 『ロシア語』のための留学について

      近い将来、ロシア語圏の国に2~3年の間、 語学留学をしようと考えています。  インターネットでこれについて調べてみると、 ロシア語(に近い)言語が旧ソビエト諸国で使われて いることを知りました。(公用語がロシア語という国 自体は、ロシアぐらいでしたが、キリル文字を用い、 極めてロシア語に近い言語が使われている国は 旧ソビエト諸国にたくさんあるようでした。)            こうしてみると、どこの国に語学留学すべきなのか 迷ってしまいました。    最終的に自分が習得したい言語はロシア語なのですが、 例えば、リトアニア語を母国語とするリトアニアに 留学したことで、ロシア語を学ぶ上で何か支障に なるもの(=マイナスの要素)があるのでしょうか? それとも、ロシア語が学べた上でさらに、 リトアニア語との微妙な違いが理解できる(=収穫がある)もの なのでしょうか? また、留学時期(年齢的に)としてはいつごろがよいのでしょうか。 私は、日本の大学在学中にと考えています。             さらに、留学機関を通しての留学・個人での留学、 ホームステイ・寮での生活など、英語留学などに比べ、 ロシア留学についての情報が手に入りにくく、 聞きたいことが本当にたくさんあります。    ロシア・東欧留学経験者の方がいましたら、お返事 ください。 また、それ以外の方の体験談や意見などでも大歓迎です。  よろしくお願いします。