• 締切済み

1時間で接続が切れます

PCを起動して、IEなどでネットをしていると、きっかり1時間で「接続されていません」とのメッセージが出ます。 IEやOutlookが接続不能になり、PCを再起動しないと直りません。 回線に問題はないようで、その状態になってもYahoo!メッセンジャーでは何時間でもチャットを続けることができます。 PCは富士通FMV-BIBLO NF40U、OSはVista、回線はDIONのADSLを使っています。 このPCを買ってからずっと普通にネットできていたのですが、ある日突然1時間で切れるようになりました。 何か特殊なソフトをインストールしたりした覚えもないのですが・・・。 1時間ごとに再起動するのでは作業に支障が出るため、原因や解決方法が分かる方、アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

• tmafn
回答No.2

「インターネット接続共有」を使用されていませんか? 現象としては、参考URLに挙げた内容がそのまま当てはまっているかと思います。 インターネット接続共有を使用しているか否かは、以下の手順でご確認下さい。 「スタート」→「接続先」で表示された設定を右クリックして「プロパティ」を開き 「共有」タブを選択すると「インターネット接続の共有」という設定項目が出てくるかと思います。 ここの「ネットワークのほかのユーザーに…」のチェックが付いていないでしょうか? もし、チェックが付いていて、インターネット接続共有の必要がなければチェックを外してみて下さい。 インターネット接続共有が必要であれば、Microsoftより修正プログラムを入手して適用するか、 この修正を含むService Packがリリースされるまで待ちましょう。

参考URL:
http://okwave.jp/qa3713548.html, http://support.microsoft.com/kb/937168/ja
  • haney7777
回答No.1

お困りでしょうが,ADSLならば次のことを確認してみては いかがでしょうか。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?004275

zxm88591
質問者

お礼

ありがとうございます。 試してみましたが、ちょっと問題が違うようでした。 自宅以外にPCを持って行って、無線LANやアナログ回線、光など別の回線に繋いでも1時間で切れてしまうので、回線やモデムの問題ではないようでした。

zxm88591
質問者

補足

未だに解決には至っておりません。 どの回線に繋いでもやはり1時間で切れてしまいます。 今は実家に帰って無線LANに繋いでいますが、同じ症状になります。 1時間で切れてしまうのはこの1台のPCのみで、他のPCは何時間でもちゃんと動いているのですが・・・。 引き続き解決法を募集しますので、よろしくお願いします。