• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ホイールのマッチング

平成9年式のセフィーロワゴンに乗っています。 純正のタイヤサイズが195/65/15で6.5J・オフセット+45です。 これをインチアップした205/55/16のタイヤを付けようと考えています。 そこでホイールのマッチングを知りたいのですが 7J(7JJ)でオフセット+30~+50くらいまでなら 問題なく装着できるものなのでしょうか? 特に6.5(7)とJ(JJ)については意味がさっぱり分からないので ここに伝詳しい方がおられれば助かります。 ぜひご教授お願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1044
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

>純正のタイヤサイズが195/65/15で6.5J・オフセット+45です。 >これをインチアップした205/55/16のタイヤを付けようと考えています。 195/65R15 (直径 635mm リム幅6.5インチ時のタイヤ幅外寸 206mm) 205/55R16 (直径 632mm リム幅7インチ時のタイヤ幅外寸 219mm) 外径的には、良いサイズですね。 >7J(7JJ)でオフセット+30~+50くらいまでなら >問題なく装着できるものなのでしょうか? +35~+45 と、(http://72.14.235.104/search?q=cache:RtiOkhSO8eUJ:www.craft-web.co.jp/enjoy/zatugaku/prodact/wheel/matting/nissan.htm+%22A32%22+site:http://www.craft-web.co.jp/enjoy/zatugaku/prodact/wheel/matting/nissan.htm&hl=ja&ct=clnk&cd=1&gl=jp)(http://www.craft-web.co.jp/enjoy/zatugaku/prodact/wheel/matting/nissan.htm)と、ここにはありますね。 A32 ですよね。(http://www.goo-net.com/catalog/NISSAN/CEFIRO_WAGON/index.html) ただ、7-16 & 205/55R16 で、オフセット+35ですと、すでに 0.5mmはみ出すのではないでしょうかね。フロントが。(まあ、車両の個体差がありますので、もっとはみ出すかもしれませんし、ギリギリ収まるかもしれませんし。) 詳しくは、(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2830832.html)の ANo.3 をご覧下さい。【重要】 >特に6.5(7)とJ(JJ)については意味がさっぱり分からないので 6.5 や 7 は、ホイールの幅の数値(インチ)ですね。 15 や 16 がホイールの直径のインチで、6.5 や 7 は、ホイールの幅ということです。単位はインチ。1インチは 25.4mmですね。 詳しくは、(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2667885.html)の ANo.2 をご覧下さい。(http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?status=select&MT=%22http%3A%2F%2Fwww.comp.co.uk%2F%22&ct_select=0&ct0=&ct1=&ct2=&ac=&tf=all&st=all&c=&mt_opt=a&qatype=qa&sr=date&st%5B%5D=before&st%5B%5D=after) ホイール幅が変わればタイヤ幅も変わりますので、計算時は、お気を付け下さい。 J と JJ と B の違いは、(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3458484.html)の ANo.3 をご覧下さい。 J と JJ については、全く同じものと考えてもよいと思います。 良いホイールが見付かると良いですね。 詳しくは、上記【重要】のURLの先を良くご覧下さい。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返答ありがとうございます。 非常に詳しい回答で助かりました。 逆に新たな悩みが生じた気もしますが・・・ 早速詳しく調べなおそうと思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

ホイールマッチングを見ると、16インチで7J(J) +38~+35のようですね。 >7J(7JJ)でオフセット+30~+50くらいまでなら問題なく装着できるものなのでしょうか? +30とか、+50はさすがに現車を見てみないと分かりませんが、たぶんはみ出すか、内側にぶつかる可能性があると思います。 >特に6.5(7)とJ(JJ)については意味がさっぱり分からないので Jの前の6.5とか7という数字は、ホイールのリム幅のことで、幅が6.5インチとか7インチという意味です。 J、JJはフランジ形状ですが、ほとんど違いはないので購入の際には意識しなくても大丈夫です。 http://www.enkei.co.jp/jp/products/installation_instructions/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返答ありがとうございます。 特に気にしていたJ(JJ)については あまり問題がないようなので安心しました。 参考のサイトをみて検討しようと思います。