• 締切済み

ポートの開閉の方法

/etc/inetd.confおよび/etc/services を設定しています。この2つでポートの開閉ができるそうですが、うまく開閉できません。マシンはsolarisですが、linuxユーザーの方の回答も歓迎です。 ローカルマシンから対象のマシンに対してポートスキャンする方法で確認しています。 inetd.confとservicesに、サービスとポート番号を記述/削除してリブートするだけではだめなのでしょうか?

みんなの回答

noname#98978
noname#98978
回答No.1

>この2つでポートの開閉ができるそうですが、 できません。 >だめなのでしょうか? ダメです。

関連するQ&A

  • ポートの開放

    /etc/inetd.conf AAA  stream tcp nowait nobody /usr/local/bin/BBB BBB -inetd /etc/services AAA  5000/tcp /etc/hosts.allow BBB : ALL と記述して、UNIXマシンを再起動しました。その後、同じネットワーク内の他のマシンを使ってポートスキャンでポート5000をたたいても、このポートは開放されません。 当然、サービスAAAを使おうとしても、 unable to connect to host: Connection refused というエラーが出てしまいます。 何か設定忘れ、あるいは記述忘れなどがあるのでしょうか?

  • VNCの設定について

    サーバーマシン(UNIX)に、VNCサーバーを導入し、windowsからVNCviewerを実行させてサーバーマシンを動かそうとしています。 サーバーマシンの/etc/inetd.confに、 vnc-1024x768x8 stream tcp nowait nobody /usr/local/bin/Xvnc Xvnc -inetd -query localhost -once -geometry 1024x768 -depth 8 -cc 3 を追記し、/etc/servicesには、 vnc-1024x768x8 5952/tcp #XVNC を追記し、/etc/hosts.allowには、 Xvnc : ALL を追記し、リブートしました。 このようにすれば、vncserverを走らせることなく、クライアントwindowsPCからvncviewerを起動し、(サーバーマシンのIP:5952)と 入力すればサーバーマシンの画面がwindows画面に現れるはずです。しかし、 unable to connect to host: Connection refused (10061) というエラーが表示されます。おそらくサーバー側のポート5952が 開放されていないからだと思います。 この場合のポートを開放する設定ファイルみたいなものはどこに あるのでしょうか。ちなみに、サーバーはsolarisですが、 linuxの場合でも良いので教えてくれればうれしく思います。

  • /etc/servicesの設定について

    Solaris2.6を使用しています。 /etc/servicesにプロトコルとポート番号の 対応を記述しますが、あるアプリで使ってい るポートは、このファイルに対応を記述して ないのに、ポートが使用できてしまいます。 (inetdとかのものではありません) そのアプリでは、1024以上のポート番号 を使用しているのですが、その辺も関係ある のかわかりません。 なぜ記述していないものも、動けてしまうの か教えてください。

  • inetd.confの設定について

    Solaris8を使用しておりますがinetd関連の設定ファイルとして/etc/inetd.confと/etc/inet/inetd.confがあります。双方の役割と違いについてお教え願えないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 閉じてもいいポート番号

    現在、メールサーバを構築している者です。 OSは、solaris8を用い、メールサーバとしてはqmailを用いてメールサーバを構築しています。 このサーバのセキュリティを考える上で、デフォルトのinetd.confの中に記述されているもののうちどれをコメントアウトすると最低限必要なポートのみを開けてサーバを運営できますでしょうか。 ぜひ、コメントをください。

  • inetd.conf がないのです。

    wu-ftp を使おうとして、/etc/inetd.confを設定しようとしたら、/etc/inetd.confがありません。 /etc/inetd.conf は何から生成されるのでしょうか。 tcp wrapper でしょうか。 osは redhat linux です。

  • inetd経由でhttpdを2つ起動する方法

    /etc/servicesはinetdが参照します。 ではhttpdを2つinetd経由で起動する場合はエントリを二つ書くのでしょうか? その場合、どのように記述すればよいのでしょうか?

  • tftpdをコマンドで起動する方法

    どうもこんばんは。 Linux(UNIX)に関する質問です。 普段、/etc/inetd.confから起動しているtftpdをinetdを使用せずにコマンドにて起動してみましたが、tftpdが使えませんでした。 inetd経由の起動では正常に動作しています。 そのときのコマンドは、inetd.confの記述の通り、以下のようにしました。 /usr/sbin/in.tftpd -s /tftpboot& これだと、psでは確かにプロセスが存在しますが、netstat -aでtftpdのソケットが存在しません。 この現象の原因に心当たりのある方がおりましたらアドバイスをお願いいたします。

  • Solaris9でanonymousFTPを構築する方法

    現在、通常のユーザ名では、ftpにログインできるのですが、ログイン名を「anonumous」、パスワードは未入力でリターンとすると、ログインに失敗してしまいます。 解決方法そのものを教えて頂ければ一番良いのですが、解決のヒントになりそうなことであれば、どんなことでも教えて下さい。 OS     :Solaris9 ftp設定方法 :/etc/inetd.confでftpをコメントイン

  • 開いているポートを調べたいのですが・・

    開いているポートで、何番ポートが開いているか、そのポートを使用しているサービスは何か。そのサービスは閉じていいのか。 調べる必要があります。 <前提> ・solaris10(用途別に4台) ・標準コマンドで調べたい。(コマンドのインストールは難しい) <試した行動> ・netstat -t <solarisでは使用できない> ・netstat -(いろいろ) <port番号が出ない> ・/etc/services <コメントアウトしているポートなし> <結果> ・setstatコマンドで表示される項目の意味がわかりません。 ・lissonしているport番号が表示されません。 このような状況で手詰まりしています。 解説サイトも見当たりません。 ご存知でしたら、回答をお願いいたします。