• 締切済み
  • 暇なときにでも

routeユーティリティー

現在 部内のネットワークからゲートウェイを介して別の社内ネットワーク上のメールサーバーにアクセスするためrouteユーティリティーを使用してメールサーバーのIPアドレスを各自のパソコンで認識させています。しかし、Windows NTのパソコンでは、再起動後もメールサーバーのアドレスを認識しているのですが、Windows95/98のパソコンは、認識しなくなります。 Windows95/98のパソコンからでメールサーバーのIPアドレスがいつも認識した状態に出来る方法を教えていただきたいのですが。 TCP/IPプロトコルを利用してアクセスしています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2
noname#151056
noname#151056

補足に対する回答です。 ありゃ、、ホントですね。勘違いしてました。 こうなるともう、バッチファイルを作って スタートアップフォルダに放り込んでおくしか ないんじゃないでしょうか…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#151056
noname#151056

-p スイッチをつけてますか? これは再起動時に情報が消えないようにする為のものです。 route -p change 192.168.0.0 mask ..... といった感じで使います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ttyさんありがとうございます。 おっしゃる通りWindowsNTは、-p スイッチをつけています。Windows95/98のほうのrouteユーティリティーのスイッチには、-pがありません。 それで困っています。少々言葉足らずですみませんでした。

関連するQ&A

  • Macアドレスが収納されるプロトコル

    パソコンのMacアドレスは、TCP/IPネットワークを利用する場合、何かのプロトコルに収容されてTCP/IPネットワーク上を流れるのでしょうか。収容されている場合、Macアドレスを収容しているプロトコルは何でしょうか。

  • WINXPでのプライベートIPアドレス固定方法

    1 【スタート】→【コントロールパネル】を開き。 2 コントロールパネルの【ネットワークとインターネット接続】を開き。 3 【ネットワーク接続】を開き。 4 ルータと繋がっているネットワークアダプタを右クリックし、【プロパティ】を開き。 5 プロパティ画面で【インターネット プロトコル(TCP/IP)】を選択し、【プロパティ】をクリック。 6 インターネット プロトコル(TCP/IP)のプロパティ画面で、【次のIPアドレスを使う】にチェックをし。 ★1 IP アドレス : 入力。 ★2 サブネット マスク : 255 255 255 0 ★3 デフォルト ゲートウェイ : ルータのプライベート側のIPアドレス(ルータの管理画面にアクセスするときのアドレス) ★4 優先 DNSサーバー : ルータのプライベート側のIPアドレス(ルータの管理画面にアクセスするときのアドレス) 上記を入力しましたら【OK】をクリックで 終了なんですが。。 ここで質問です。★1のIPアドレスと★3のIPアドレスは同じものを入力するのでしょうか?ちなみに★1と★3と★4を同じIPアドレスを入力したらネットが出来なくなりました。かなりPC初心でわかりませんが。どこがどう間違ってるのかわかりません。アドバイスよろしくお願いします。

  • NT ブート ディスクで起動し、サーバーに接続したいのですが

    Dosでブートし、ネットワークドライバを読み込み、TCP/IP プロトコルを組み込んで、NTサーバーやワークステーションに接続、ドライブマップしたいのですが、そのような ブート ディスクの作成の仕方をご存知でしたら教えて下さい。DHCPを使用出来ないので、静的なIP address を使います。色々試したのですが、名前解決が出来ない、DHCP経由でないとドメインにログイン出来ない、ドメインにログインできないと、パスワード認識ができない等、メチャクチャになってしまいました。お願い致します。

  • IPアドレスの固定

    IPアドレスの固定をしたいのですがうまくいきません。 やり方は (1).ローカルエリア接続のプロパティ (2).インターネット プロトコル (TCP/IP)のプロパティ (3).全般タブ IPアドレス:メモしたIPアドレス サブネットマスク:255.255.1.1 デフォルトゲートウェイ:メモしたデフォルトゲートウェイ 優先DNSサーバー:デフォルトゲートウェイと同じ いつもこういった感じで設定してIPアドレスの固定を試みるのですがこれだとネットワークに接続できなくなります。 Panasonic TZ-CM155Bというケーブルモデムを使用しています。 ルータは使っていません。 それとポートの開放もしたいのですが全くわかりません…いろいろと調べてみたのですが… 回答よろしくおねがいします。

  • IPアドレス設定出来ない?

    NEC製ノートパソコン・LANカード内蔵型の端末で、Windows95で、TCP/IPプロトコルを導入(以前はNetBEUIを使用)し、IPアドレスを設定しようとしたところ、IPアドレス入力欄に、カーソルが移動しないんです。ほかにも、ゲートウェイアドレス、WINSも、カーソルが移動しません。。。。 入れ直ししかない??

  • サーバーにアクセスできません

    LAN接続していて、サーバーにアクセスできるPCとできないPCがあります。コマンドプロトコルでサーバーのIPアドレスを入れると繋がっております。で、検索でコンピューターでIPアドレスを入れると検索できませんと表示されます。 サーバーに、アクセス権限は設けてありません。 アクセスできるPCとDNS・ゲートウェイは同じです。

  • SUSE11.2でのネットワーク設定がわかりません

    Linux 素人です。(触るのも初めてです。) OpenSUSE ver11.2でIPアドレス、サブネットマスク、デフォルトゲートウェイ、DNSサーバ、プロキシサーバの設定を行いたいのですが、方法がまったくわかりません。 wndowsの「インターネットプロトコル(TCP/IP)のプロパティ」のように簡単に設定できる方法がありましたら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • リモートされているんでしょうか?

    コントロールパネル→ネットワークと共有センターを見ると ○○PC-複数のネットワーク-インターネット となっています。 IPアドレス デフォルトゲートウェイ DHCPサーバー のところに192から始まるIPがありました。 ファイアーウォールなどでみると、信頼できるゾーンにこのIPがありフルアクセス権を有しています。 とありました。 私のパソコンは12から始まるIPなのですが、これはどういうことなのでしょうか?

  • Windows2000PCを職場LANでインターネットに接続したい

    職場にあるWindows2000のノートパソコンを職場に設置された LANケーブルに直接接続してインターネットを利用するため、 IPアドレスやゲートウェイアドレスを入力しようとしたところ、 WindowsMeで 『スタート』→『設定』→『コントロールパネル』→『ネットワーク』 に該当するものがWindows2000の 『コントロールパネル』に見当たらず困っています。 TCP/IPのプロトコルが見当たらず、 ダイヤルアップ接続しかできなさそうな感じでした。 MS-Officeのライセンス登録を急ぐため、 マイクロソフトのホームページに数日中に アクセスする必要があるので困っております。 どのようにしたらよいのか、 どなたか急ぎご教示願えませんでしょうか。

  • サーバーのDNSについて

    windows2000serverでネットワークを構築してるのですが、serverのTCP/IPのプロパティで優先DNSサーバーのところに「127.0.0.1」と入れてあります。聞くところによるとサーバー自身のIPアドレスと聞きました。serverのIPアドレスは「192.168.1.50」なのですが、「192.168.1.50」としてはいけないのでしょうか? 教えてください。