• 締切済み
  • 暇なときにでも

routeユーティリティー

現在 部内のネットワークからゲートウェイを介して別の社内ネットワーク上のメールサーバーにアクセスするためrouteユーティリティーを使用してメールサーバーのIPアドレスを各自のパソコンで認識させています。しかし、Windows NTのパソコンでは、再起動後もメールサーバーのアドレスを認識しているのですが、Windows95/98のパソコンは、認識しなくなります。 Windows95/98のパソコンからでメールサーバーのIPアドレスがいつも認識した状態に出来る方法を教えていただきたいのですが。 TCP/IPプロトコルを利用してアクセスしています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数63
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.2
noname#151056
noname#151056

補足に対する回答です。 ありゃ、、ホントですね。勘違いしてました。 こうなるともう、バッチファイルを作って スタートアップフォルダに放り込んでおくしか ないんじゃないでしょうか…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • IPアドレス設定出来ない?

    NEC製ノートパソコン・LANカード内蔵型の端末で、Windows95で、TCP/IPプロトコルを導入(以前はNetBEUIを使用)し、IPアドレスを設定しようとしたところ、IPアドレス入力欄に、カーソルが移動しないんです。ほかにも、ゲートウェイアドレス、WINSも、カーソルが移動しません。。。。 入れ直ししかない??

  • TCP/IPでのコンピュータの検索

    拠点LAN同士をWANを挟んでディレクトリーの共有をさせたいと考えています。 通信はNETBIOSではなくTCP/IPで行いたいと考えています。  そこでネットワークからコンピュータの検索でIPアドレスを入れて検索して表示させようとするのですがWINDOWS95で上手くいきません。  WINDOWS2000やNTからは検索して表示されるのですがWINDOWS95からだと何故か上手くいきません。今までの結果では、 ・WINDOWS2000 -->WINDOWS2000「表示」 ・WINDOWS NT4.0-->WINDOWS2000「表示」 ・WINDOWS95 -->WINDOWS2000「非表示」 ためしに逆をしてみると表示されます。 ・WINDOWS2000 -->WINDOWS95「表示」 ・WINDOWS NT4.0-->WINDOWS95「表示」 ・WINDOWS95 -->WINDOWS95「非表示」 どうもクライアント側がWINDOWS95だと表示できないようなんですが、何が原因かわかりません。ご存知の方いらっしゃいましたらお助けください。

  • WINXPでのプライベートIPアドレス固定方法

    1 【スタート】→【コントロールパネル】を開き。 2 コントロールパネルの【ネットワークとインターネット接続】を開き。 3 【ネットワーク接続】を開き。 4 ルータと繋がっているネットワークアダプタを右クリックし、【プロパティ】を開き。 5 プロパティ画面で【インターネット プロトコル(TCP/IP)】を選択し、【プロパティ】をクリック。 6 インターネット プロトコル(TCP/IP)のプロパティ画面で、【次のIPアドレスを使う】にチェックをし。 ★1 IP アドレス : 入力。 ★2 サブネット マスク : 255 255 255 0 ★3 デフォルト ゲートウェイ : ルータのプライベート側のIPアドレス(ルータの管理画面にアクセスするときのアドレス) ★4 優先 DNSサーバー : ルータのプライベート側のIPアドレス(ルータの管理画面にアクセスするときのアドレス) 上記を入力しましたら【OK】をクリックで 終了なんですが。。 ここで質問です。★1のIPアドレスと★3のIPアドレスは同じものを入力するのでしょうか?ちなみに★1と★3と★4を同じIPアドレスを入力したらネットが出来なくなりました。かなりPC初心でわかりませんが。どこがどう間違ってるのかわかりません。アドバイスよろしくお願いします。

  • 回答No.1
noname#151056
noname#151056

-p スイッチをつけてますか? これは再起動時に情報が消えないようにする為のものです。 route -p change 192.168.0.0 mask ..... といった感じで使います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ttyさんありがとうございます。 おっしゃる通りWindowsNTは、-p スイッチをつけています。Windows95/98のほうのrouteユーティリティーのスイッチには、-pがありません。 それで困っています。少々言葉足らずですみませんでした。

関連するQ&A

  • Windows95aではLANのプロトコルとしてTCP/IPは使えないのでしょうか

    Windows95とWindowsMeの2者の間でLANをやってますが、プロトコルはNetBEUIを使ってます。 当初は、TCP/IPでやったのですが、Windows95側でネットワークが開けませんでした。 インストールされたアダプタの名称も夫々異なります。 Windows95:ENW-8300 Ethernet Adapter  WindowsMe:Realtek RTL8029(AS) PCI Ethernet Adapter Windows95aではLANのプロトコルとしてTCP/IPは使えないのでしょうか。

  • TCP/IPの追加ができません

    友人の話なのですが・・・。 自宅で使用しているPCを社内LANに接続しようとしたところ、IPアドレスが取れない(通常は自動取得)ので、システム管理者に教えてもらった固定のIPアドレスを設定しましたが接続できないとのこと。試しに、ネットワークコンピュータのプロパティでTCP/IPを再インストールしようと思いましたが、TCP/IPが表示されません。(OSはWin-ME) 解決方法をご存知の方がおりましたらよろしくお願いします。 ネットワーク製造元:Microsoft ネットワークプロトコル:TCP/IP←←←これが表示されません!                    他のプロトコルはあります

  • TCP/IPとNetBEUI

    ネットワークプリンタを接続しようとしたら、ネットワーク表示されません。OSはWINDOWS95です。プロトコルはTCP/IPだけだったので、NetBEUIを追加したら、表示されるようになりました。また逆に、NetBEUIが入っていたパソコンでは、NetBEUIを削除したら、他のネットワークパソコンが見えるようになった事例もあります。TCP/IPとNetBEUIともファイル共有、プリンタ共有にチェックマーク入れていますが、TCP/IPとNetBEUIの機能の違いとか、使い方を知りたいのでよろしくお願い致します。

  • ウィルスバスター2007 LAN設定

    A,B,Cのパソコンがあって、CからはAにもBにもアクセス出来ないようにし、A,BのパソコンはCにアクセスでき、A,B間はアクセス出来るようにしたいんです。(共有ドライブはそれぞれD:です。) 以下は、トレンドマイクロサポートの方よりの指示で設定した箇所です。 Aのパソコン--->セキュリティレベル大。パーソナルファイアーウォールのプロファイルは「社内ネットワーク」です。「例外ルール(プロトコル)」に追加して二つの設定を追加しました。 (1)方向->受信。アクセス処理->許可 IP設定にBのパソコンのIPアドレス。 (2)方向->受信。アクセス処理->拒否 IP設定にCのパソコンのIPアドレス。 Bのパソコン--->セキュリティレベル大。パーソナルファイアーウォールのプロファイルは「社内ネットワーク」です。「例外ルール(プロトコル)」に追加して二つの設定を追加しました。 (1)方向->送信。アクセス処理->許可 IP設定にAのパソコンのIPアドレス。 (2)方向->受信。アクセス処理->拒否 IP設定にCのパソコンのIPアドレス。 Cのパソコン--->セキュリティレベル大。パーソナルファイアーウォールのプロファイルは「社内ネットワーク」です。「例外ルール(プロトコル)」に追加して二つの設定を追加しました。 (1)方向->受信。アクセス処理->拒否 IP設定にすべてのIPアドレス。 (2)方向->送信。アクセス処理->拒否 IP設定にすべてのIPアドレス。 以上の設定でマイネットワークよりアクセスを確認すると、AとB同士アクセスでき、AとBそれぞれからCにアクセスできますが、CからもAとBへアクセス出来てしまいます。Cからはアクセス出来ないようにしたいのですがわかりません。 トレンドマイクロのサポートからは、あとの方法としては管理者権限でして下さい。と言われましたが、何の事か良くわかりません。 長々となりましたが、急いでおります、ご回答の程宜しくお願い致します。

  • Win98SEのTCP/IP印刷サービスが見つかりません

    Win98SE(Sharp Mebius)で社内ネットワークプリンタに繋ぎたいのですが、「プリンタの追加」で「ポートの追加」にTCP/IPポートが出てきません。 他のWIn98機(DynaBookとか)では、正常にTCP/IPポートを選んで、IPアドレス指定で繋がっているプリンタなんです。TCP/IP印刷サービスのインストールなんてものは必要なんでしょうか。どうすればいいんでしょうか。 もちろん、ネトワークとしてのTCP/IPプロトコルは入っていますし、使えています。 どなたか教えて下さい。

  • 同一NICに2つのIPアドレスを設定した時のIPアドレスの使い分けについて

    Windows2000サーバにNICが1つあります。 サーバは192.168.0.0/24ネットワーク上にあります。 このサーバのNICに2つのIPアドレス 192.168.0.1/24と192.168.0.2/24を割り当てました。 通常は192.168.0.1/24を利用してアクセスしたいのですが、 同一セグメント上の特定のマシン(192.168.0.3)には 192.168.0.2のIPアドレスを使用してアクセスがしたいです。 その場合はどのような設定をすればいいでしょうか? 当方が行なった設定は以下のとおりです。 netstat -nr(route print)でゲートウェイを確認したところ、 同一セグメントに対する設定は以下のとおりになっていました。 Network Destination Netmask Gateway Interface Metric 192.168.0.0 255.255.255.0 192.168.0.1 192.168.0.1 1 そこでroute addコマンドで以下のコマンドを実行しました。 route add 192.168.0.3 mask 255.255.255.255 192.168.0.2 metric 1 route change 192.168.0.0 mask 255.255.255.0 192.168.0.1 metric 2 結果ゲートウェイは以下のとおりになりました。 Network Destination Netmask Gateway Interface Metric 192.168.0.0 255.255.255.0 192.168.0.1 192.168.0.1 2 192.168.0.3 255.255.255.255 192.168.0.2 192.168.0.1 1 上記を試したところ、ping 192.168.0.3が無応答になってしまいました。 同一NIC上のIPアドレスの使い分け方法をご存知でしたらご教示願います。 宜しくお願いします。

  • Windows2000PCを職場LANでインターネットに接続したい

    職場にあるWindows2000のノートパソコンを職場に設置された LANケーブルに直接接続してインターネットを利用するため、 IPアドレスやゲートウェイアドレスを入力しようとしたところ、 WindowsMeで 『スタート』→『設定』→『コントロールパネル』→『ネットワーク』 に該当するものがWindows2000の 『コントロールパネル』に見当たらず困っています。 TCP/IPのプロトコルが見当たらず、 ダイヤルアップ接続しかできなさそうな感じでした。 MS-Officeのライセンス登録を急ぐため、 マイクロソフトのホームページに数日中に アクセスする必要があるので困っております。 どのようにしたらよいのか、 どなたか急ぎご教示願えませんでしょうか。

  • ネットワークの接続が突然使えなくなってしまいました。。

    社内で数台のパソコンをLANでつないでいました。 それが急にネットワークの接続が切れてしまい、プリンターが使用できなくなり、他のパソコンも見えなくなりました。2,3日たっても見えません。 何が原因だと考えられますか? 見えなくなった日のあたりに、そういえばプロトコルのネットビューイを追加し、そのあとすぐに削除しました。 それで設定が変になったのでしょうか? TCP/IPプロトコルを再度インストールしなおした方がいいのでしょうか。。。

  • Macアドレスが収納されるプロトコル

    パソコンのMacアドレスは、TCP/IPネットワークを利用する場合、何かのプロトコルに収容されてTCP/IPネットワーク上を流れるのでしょうか。収容されている場合、Macアドレスを収容しているプロトコルは何でしょうか。

  • ネットワークドライブに繋がらない

    あるパソコンから別のパソコンのHDドライブにネットワーク経由で接続できなくなって大変困っております。現在の状況をまとめますと、次のようになります。 ・全部でA、B、C、Dの4つのパソコンがあり、それぞれにグローバルIPを与えている。 ・Aの中のあるフォルダ(Zとする)を共有にして、ネットワーク経由でB、C、DのパソコンからZにアクセスできるようにしている。 ・先日、突然BからZにアクセスできなくなった。 ・C、Dはこれまで通りZにアクセスできている。 ・BからZにアクセスしようとすると、「\\AのIPアドレス\Zの共有フォルダ名 は見つかりません」と言われる。 ・Bから、「ping AのIPアドレス」をすると正常に認識している。 ・A、B共に設定は変えていない。 ・A、B共にファイアーウォールを切断しても繋がらない。 ・BからC、Dにも同様にアクセスできない。 ・BのパソコンでWebページ等は通常通り閲覧できる。 ・A、B共に再起動してもダメ。 ・NetBIOS over TCP/IPを有効にしてもダメ。 という状況です。 Bでインターネットはできるのに、他のパソコンに直接はアクセスできないという状況の様です。 再びBからA(Z)にアクセス出来るようにするにはどうしたらよいかお教えいただけないでしょうか?

専門家に質問してみよう