• 締切済み

routeユーティリティー

現在 部内のネットワークからゲートウェイを介して別の社内ネットワーク上のメールサーバーにアクセスするためrouteユーティリティーを使用してメールサーバーのIPアドレスを各自のパソコンで認識させています。しかし、Windows NTのパソコンでは、再起動後もメールサーバーのアドレスを認識しているのですが、Windows95/98のパソコンは、認識しなくなります。 Windows95/98のパソコンからでメールサーバーのIPアドレスがいつも認識した状態に出来る方法を教えていただきたいのですが。 TCP/IPプロトコルを利用してアクセスしています。

みんなの回答

noname#151056
回答No.2

補足に対する回答です。 ありゃ、、ホントですね。勘違いしてました。 こうなるともう、バッチファイルを作って スタートアップフォルダに放り込んでおくしか ないんじゃないでしょうか…。

回答No.1

-p スイッチをつけてますか? これは再起動時に情報が消えないようにする為のものです。 route -p change 192.168.0.0 mask ..... といった感じで使います。

spiral
質問者

補足

ttyさんありがとうございます。 おっしゃる通りWindowsNTは、-p スイッチをつけています。Windows95/98のほうのrouteユーティリティーのスイッチには、-pがありません。 それで困っています。少々言葉足らずですみませんでした。