• 締切済み

IPの解放について

Windows98やMeなどは、winipcfgなどにより手動でIPを解放しないと、PCの電源を切っただけではIPの解放要求はしませんでしたよね。 WindowsXPや2000も同じでしょうか?IPconfigにより手動解放しないといけませんか? また、電源を切れば解放できるようにはできないでしょうか?

noname#192965

みんなの回答

• quoth
回答No.1

質問と反しているかもしれませんが。 開放するということは、固定でIPアドレスを持っているのではなく、DHCP機能を使っているということですよね。(これが違うと以下の話しはまったく関係ありません。) この割り振られたIPアドレスをどれくらい保持しているかはDHCP機能の設定になります。DHCP機能を持っているのはまさにサーバーPCだったり、ルーターだったり、最近ではハブでも持っているものが多いですね。 このDHCP機能の中ではIPアドレスとコンピュータとの紐付けを持っていて、これを一定期間保持します。無限に持っていてもいいのですが、コンピュータが変わるたびに新しいIPアドレスを割り振らなければならず、足りなくなってしまうのも問題なので、通常やり取りがなくなってから一定時間経過すると、そのIPアドレスを開放します。 この保持期間を短くすれば、DHCPでIPアドレスが開放されるので、割り当てられるIPアドレスがよく変わることになりネットワーク上の負荷(スイッチング機能を持つものなどの負荷)が高くなります。 一定期間の間に再びコンピュータが立ちあがれば以前使っていたIPアドレスを割り当ててデータのやり取りを行えばさらに保持期間は延長されます。 IPアドレスはnezuさんのようにクライアント側から強制的に開放することも可能ですが、DHCPの機能を使ってもすることができます。保持期間をある程度短くすると電源が切れれば開放されるのと同じような状況になるはずです。 (でもこれをやるとスイッチング機能を持つものの負荷がものすごく高くなるので、普通はやりません。) 普通は1週間とか5日間くらい保持するんだと思います。

質問者

お礼

ご丁寧にご回答ありがとうございました。