• ベストアンサー

祝儀1万円

先日、結婚式を挙げたものです。 披露宴・2次会とも1日楽しくすごさせていただきました。 翌日、祝儀を確認していたところ、新郎新婦共通の友人Aが1万円の祝儀でした。 二人ともすごくショックでして、しばし、呆然としてしましました。 Aとは毎週会ってて、旦那とはあるサークルを二人で仕切っているっていうのもあり、今まで友達だと思ってたのに・・・、って感じです。 1万円という金額は、今後の付き合いを考えさせていただくっていう感じですよね? Aはけちとか、金銭的に苦しいっていうのはありません。 2次会の乾杯の音頭をとってくれた人でもあり、あのお祝いの言葉もうそだったんだと楽しかった思い出がすごく憂鬱にさせられます。 2次会の挨拶のときいらんことはいってくれましたけどね。 (であったときは2人とも違う相手がおりましたがって、実際私は、彼氏はいなかったです。) 今思えば、出席の葉書も遅かったですし、メッセージもなにも書かれていなかったです。 こちらとしては、私たちがイヤなのであれば、欠席していただいてよかったですし、2次会の乾杯もしてほしくなかったです。 後で、私たちがいやな思いをすることをわかっててやってたのでしょうか? このAとは今後どのような付き合いをしていけばよいと思いますか? 今は、顔も見たくない感じです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • r0709
回答No.11

私だったら付き合いをやめます。 よく見かける「ご祝儀はいくら包んだらいいでしょうか?」の問いに対しては、ほとんどの回答者様は友人なら3万円が常識だ。それ以下は人間性を疑われる。と答えるのに・・・ なぜ、「1万円包んだ人との今後の付き合いを悩む」と言う問いに対しては、質問者様は責めるのか・・・ そして、疑う質問者様が悪い!と言う方は、ご自分はご祝儀いくら持って行っているの?1万円持って行っているの?と逆に聞きたいくらいです。きっとみなさん3万円は包んでますよね。それって3万円以下はいけない事。だと思われている証拠だと思うんですが・・・ そもそも時間も割くくらいなら、欠席するんじゃ?と書かれてる方がいますが、1万円でコースを食べれて、お土産までもらえる。更に友人とも会えて、乾杯お音頭を取って自分は頼られてる!って示せる。これだけやれて1万円なんて美味しいですよね。しかも男性なら女性ほどの身支度が必要とも思えません。 わだかまりを持ったまま、無理に付き合う必要はないですよ。 結婚式の対応って、その人の人柄がとても出る事です。わからないなら調べればいいんです。大切な友人相手なら例え知らなくても調べませんか?調べる手間すらかけたくない相手だったんだ。と私は思います。

pichon333
質問者

お礼

そういう質問を見てましたので、私たちは友達と認められてないんだっと勝手に解釈してショックをうけてました。 友達だと思ってましたから・・・。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (17)

• sayusada
回答No.7

>1万円という金額は、今後の付き合いを考えさせていただくっていう感じですよね? 今後付き合いたくない人に1万円も払いますか? 時間もさいて、それなりに身なりも整えてお金まで払って出席して、今後は付き合いたくない! この意志表示はおかしくないですか? 付き合いたくないなら出席なんかしないと思います。乾杯の挨拶もしたんでしょ? ただ単に一般的なご祝儀の金額を知らなかっただけだと思います。 >今思えば、出席の葉書も遅かったですし、メッセージもなにも書かれていなかったです。 このあたりは想像ですが友人は男性でしょうか? 男性ならメッセージを書かない人もたくさんいますし、女性でも苦手な方はいてます(私はメッセージなど苦手な為ほとんど書きません) 返事が遅いから出席したくないとか、マイナスに考えすぎです。 返事を出さない人もいるぐらいなんですから期限内に返事があったならそれでいいじゃないですか? >このAとは今後どのような付き合いをしていけばよいと思いますか? >今は、顔も見たくない感じです。 今までどーり仲良くしていけばいいと思います。友人Aはあなたたちの結婚式に関してちゃんと友人の立場を立派に勤めてくれたんですから。 質問者さんたちが顔を見たくないなら縁を切ってもかまいませんが、もし私が逆の立場で切られたら意味不明で悩みます。 だってなにも悪いことしてないんですよ~~。 お金ってシビアですが、本当の友達ならいくらだっていいじゃないですか?お金で友達付き合いしてるわけじゃないと思います。 出席してくれたことに感謝してお金のことは忘れましょう。

pichon333
質問者

お礼

1万円がだめだったんじゃないんです。 1万円の人は、今後の付き合いを考えますっていうものだと思っていたものですから、Aがそうだと勝手に解釈してました。 出席してくれただけでもありがとうって思わなきゃいけませんね。 回答ありがとうございました。

• milkstar
回答No.6

>後で、私たちがいやな思いをすることをわかっててやってたのでしょうか? こればかりは、ご本人から直接聞かないと何とも言えないですね。 というのも、 「けちでもお金に困っているわけでもない」なら、 単に常識的な金額を知らなかっただけ、という場合があるからです。 葉書に関しても、 マナー本などを見た事があれば、 「返事はすぐに送る」「一言書き添えるとより丁寧」といった情報を得ることができますが、 そのような情報に触れた事がなく、 親からも教わらなければ、わからないわけですよね。 もう縁が切れてもいいと思われるのなら、 これ以降疎遠になっても仕方がありませんが、 本当は嫌だったのか? また今後の付き合いを考えるという意味での1万円だったのか? このあたりに関しては、 可能であれば、共通のご友人にさりげなく探りを入れてもらったらわかると思います。 本当はどうだったのかを知ってから、 今後のことを考えてもいいと思います。

pichon333
質問者

お礼

勝手に先に解釈してしまっていました。 本人に確認することは無理そうですが、様子をみていきたいと思います。 回答ありがとうございました。

noname#50560
noname#50560
回答No.5

招待したのに返事もせず欠席したわけではありませんし、お祝いも持たずに出席したわけでもありませんから、お二人が何故そんなに腹を立てるのかよく理解できません。Aさんはもしかしたら相場を知らなかったのかもしれないし、2万円入れようとして間違って1万円しか入れなかったのかしれないし等々いろいろな可能性もあると思います。昔の話しですが、私の結婚式では空のお祝袋もありました。きっと間違えたのでしょう。最近は何でもカネ、カネでけしからんという風潮には必ずしも賛成しかねますが、失礼ながらpichon333のメールを拝見しますと、こういう意見が出てくるのも致し方ないかなとも思ってしまいます。結婚式して儲けようとか、経費の穴埋めを出来るだけしようなんて思っていたのですか?仲のいい友達が結婚式に立ち会ってくれて、2次会の乾杯までしてくれたのですから、お礼は言っても文句を言う筋合いではないと思います。このこと以外で特にAさんに不満がないならば、お祝いの件は忘れて、お付合いを続けたらよいとおもいます。人の心をお金で計るようなことは止めましょう。このままではなんだかお二人の晴れの門出を、お二人で汚してしまったような感じになりますよ。

pichon333
質問者

お礼

1万円は今後の付き合いを考えていないっていう意見を式前にみていましたので、Aもそのように思っていると勝手に思ってしまいました。 赤字になるとかじゃなくて、そのように思っていると勝手に解釈してしまったのでショックだったんです。 相場を知らないこともないし、内封筒に金額も書かれてました。 金額だけで判断するのはやめます。 回答ありがとうございました。

• ha78na
回答No.4

入れたつもりでいて、入れ忘れただけかもしれませんよ? お祝儀の額で友人かどうか判断されるのはいかがなものでしょうか。2次会の時盛り上げて下さった姿まで疑うなんてご友人がかわいそうになります。

pichon333
質問者

お礼

内封筒に金額がちゃんと書かれてました。 金額だけで判断するのはやめます。 回答ありがとうごじました。

回答No.3

> 1万円という金額は、今後の付き合いを考えさせていただくっていう感じですよね? そういう受け取り方もあるのか、とちょっと驚きました。 本当にそうなら2次会まで参加しないと思いますけど。。。 メッセージのことにしたって今そう思っているからそう感じるだけだと思います。 毎週会ってるんだから、わざわざメッセージ書かなくてもいいじゃないですか。 ご祝儀の金額でお祝いが嘘だったとか顔もみたくないとか、私には理解できません。 私の知人には、お兄さんの結婚式でご祝儀1万円という人もいましたよ。 学生じゃないんだし、身内だから、いくらなんでも少ないんじゃない?といいましたが 相場ってそんなものじゃないの??なんていっていました。 地方によっても違うみたいですしね。 まぁ、これでお付き合いを考えるというなら、疎遠になってもいいんじゃないですか? Aさんにしてみても、2次会の挨拶までしたのにこの言われようだよ、友達だと思ってたのに、という感じだと思います。

pichon333
質問者

お礼

以前一緒に出席した友達には通常通りの祝儀だったもので・・・。 式前に、いくつかの質問で1万円は今後の付き合いを考えていないっていう意見をみていたもので、Aもそういう気持ちなんだと勝手に思ってしまいました。 友達だと思っていただけにショックだったんです。 金額だけで判断してはだめですね。 回答ありがとうございました。

noname#79650
noname#79650
回答No.2

ちょっと心が狭いかな、質問者さん。

pichon333
質問者

お礼

反省します。 回答ありがとうございました。

• NAZORA
回答No.1

>1万円という金額は、今後の付き合いを考えさせていただくっていう感じですよね? 私はそうは感じません。 サークルに行かなくてもいいならお付き合いを控えていけば いいと思います。 年齢がわかりませんが、ご友人がご祝儀相場を知らなかったかも しれませんよね。 ご祝儀が1万円だったことでお祝いの言葉が嘘なんだ、 二次会の乾杯をしてほしくなったなんて思われたら相手が かわいそうだと思いました。 結婚式にお時間を割いて出席してくださったわけですから 私はご祝儀の金額でお付き合いを・・・とは考えませんでした。 こういう意見もあるということで・・・。

pichon333
質問者

お礼

祝儀の相場は知っています。 以前、一緒に出席した友達には通常のお祝儀だったもので・・・。 回答ありがとうございました。