• ベストアンサー

祝儀1万円

先日、結婚式を挙げたものです。 披露宴・2次会とも1日楽しくすごさせていただきました。 翌日、祝儀を確認していたところ、新郎新婦共通の友人Aが1万円の祝儀でした。 二人ともすごくショックでして、しばし、呆然としてしましました。 Aとは毎週会ってて、旦那とはあるサークルを二人で仕切っているっていうのもあり、今まで友達だと思ってたのに・・・、って感じです。 1万円という金額は、今後の付き合いを考えさせていただくっていう感じですよね? Aはけちとか、金銭的に苦しいっていうのはありません。 2次会の乾杯の音頭をとってくれた人でもあり、あのお祝いの言葉もうそだったんだと楽しかった思い出がすごく憂鬱にさせられます。 2次会の挨拶のときいらんことはいってくれましたけどね。 (であったときは2人とも違う相手がおりましたがって、実際私は、彼氏はいなかったです。) 今思えば、出席の葉書も遅かったですし、メッセージもなにも書かれていなかったです。 こちらとしては、私たちがイヤなのであれば、欠席していただいてよかったですし、2次会の乾杯もしてほしくなかったです。 後で、私たちがいやな思いをすることをわかっててやってたのでしょうか? このAとは今後どのような付き合いをしていけばよいと思いますか? 今は、顔も見たくない感じです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • r0709
  • ベストアンサー率9% (88/908)
回答No.11

私だったら付き合いをやめます。 よく見かける「ご祝儀はいくら包んだらいいでしょうか?」の問いに対しては、ほとんどの回答者様は友人なら3万円が常識だ。それ以下は人間性を疑われる。と答えるのに・・・ なぜ、「1万円包んだ人との今後の付き合いを悩む」と言う問いに対しては、質問者様は責めるのか・・・ そして、疑う質問者様が悪い!と言う方は、ご自分はご祝儀いくら持って行っているの?1万円持って行っているの?と逆に聞きたいくらいです。きっとみなさん3万円は包んでますよね。それって3万円以下はいけない事。だと思われている証拠だと思うんですが・・・ そもそも時間も割くくらいなら、欠席するんじゃ?と書かれてる方がいますが、1万円でコースを食べれて、お土産までもらえる。更に友人とも会えて、乾杯お音頭を取って自分は頼られてる!って示せる。これだけやれて1万円なんて美味しいですよね。しかも男性なら女性ほどの身支度が必要とも思えません。 わだかまりを持ったまま、無理に付き合う必要はないですよ。 結婚式の対応って、その人の人柄がとても出る事です。わからないなら調べればいいんです。大切な友人相手なら例え知らなくても調べませんか?調べる手間すらかけたくない相手だったんだ。と私は思います。

pichon333
質問者

お礼

そういう質問を見てましたので、私たちは友達と認められてないんだっと勝手に解釈してショックをうけてました。 友達だと思ってましたから・・・。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (17)

  • sayusada
  • ベストアンサー率25% (29/113)
回答No.7

>1万円という金額は、今後の付き合いを考えさせていただくっていう感じですよね? 今後付き合いたくない人に1万円も払いますか? 時間もさいて、それなりに身なりも整えてお金まで払って出席して、今後は付き合いたくない! この意志表示はおかしくないですか? 付き合いたくないなら出席なんかしないと思います。乾杯の挨拶もしたんでしょ? ただ単に一般的なご祝儀の金額を知らなかっただけだと思います。 >今思えば、出席の葉書も遅かったですし、メッセージもなにも書かれていなかったです。 このあたりは想像ですが友人は男性でしょうか? 男性ならメッセージを書かない人もたくさんいますし、女性でも苦手な方はいてます(私はメッセージなど苦手な為ほとんど書きません) 返事が遅いから出席したくないとか、マイナスに考えすぎです。 返事を出さない人もいるぐらいなんですから期限内に返事があったならそれでいいじゃないですか? >このAとは今後どのような付き合いをしていけばよいと思いますか? >今は、顔も見たくない感じです。 今までどーり仲良くしていけばいいと思います。友人Aはあなたたちの結婚式に関してちゃんと友人の立場を立派に勤めてくれたんですから。 質問者さんたちが顔を見たくないなら縁を切ってもかまいませんが、もし私が逆の立場で切られたら意味不明で悩みます。 だってなにも悪いことしてないんですよ~~。 お金ってシビアですが、本当の友達ならいくらだっていいじゃないですか?お金で友達付き合いしてるわけじゃないと思います。 出席してくれたことに感謝してお金のことは忘れましょう。

pichon333
質問者

お礼

1万円がだめだったんじゃないんです。 1万円の人は、今後の付き合いを考えますっていうものだと思っていたものですから、Aがそうだと勝手に解釈してました。 出席してくれただけでもありがとうって思わなきゃいけませんね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • milkstar
  • ベストアンサー率24% (58/237)
回答No.6

>後で、私たちがいやな思いをすることをわかっててやってたのでしょうか? こればかりは、ご本人から直接聞かないと何とも言えないですね。 というのも、 「けちでもお金に困っているわけでもない」なら、 単に常識的な金額を知らなかっただけ、という場合があるからです。 葉書に関しても、 マナー本などを見た事があれば、 「返事はすぐに送る」「一言書き添えるとより丁寧」といった情報を得ることができますが、 そのような情報に触れた事がなく、 親からも教わらなければ、わからないわけですよね。 もう縁が切れてもいいと思われるのなら、 これ以降疎遠になっても仕方がありませんが、 本当は嫌だったのか? また今後の付き合いを考えるという意味での1万円だったのか? このあたりに関しては、 可能であれば、共通のご友人にさりげなく探りを入れてもらったらわかると思います。 本当はどうだったのかを知ってから、 今後のことを考えてもいいと思います。

pichon333
質問者

お礼

勝手に先に解釈してしまっていました。 本人に確認することは無理そうですが、様子をみていきたいと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#50560
noname#50560
回答No.5

招待したのに返事もせず欠席したわけではありませんし、お祝いも持たずに出席したわけでもありませんから、お二人が何故そんなに腹を立てるのかよく理解できません。Aさんはもしかしたら相場を知らなかったのかもしれないし、2万円入れようとして間違って1万円しか入れなかったのかしれないし等々いろいろな可能性もあると思います。昔の話しですが、私の結婚式では空のお祝袋もありました。きっと間違えたのでしょう。最近は何でもカネ、カネでけしからんという風潮には必ずしも賛成しかねますが、失礼ながらpichon333のメールを拝見しますと、こういう意見が出てくるのも致し方ないかなとも思ってしまいます。結婚式して儲けようとか、経費の穴埋めを出来るだけしようなんて思っていたのですか?仲のいい友達が結婚式に立ち会ってくれて、2次会の乾杯までしてくれたのですから、お礼は言っても文句を言う筋合いではないと思います。このこと以外で特にAさんに不満がないならば、お祝いの件は忘れて、お付合いを続けたらよいとおもいます。人の心をお金で計るようなことは止めましょう。このままではなんだかお二人の晴れの門出を、お二人で汚してしまったような感じになりますよ。

pichon333
質問者

お礼

1万円は今後の付き合いを考えていないっていう意見を式前にみていましたので、Aもそのように思っていると勝手に思ってしまいました。 赤字になるとかじゃなくて、そのように思っていると勝手に解釈してしまったのでショックだったんです。 相場を知らないこともないし、内封筒に金額も書かれてました。 金額だけで判断するのはやめます。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ha78na
  • ベストアンサー率21% (20/95)
回答No.4

入れたつもりでいて、入れ忘れただけかもしれませんよ? お祝儀の額で友人かどうか判断されるのはいかがなものでしょうか。2次会の時盛り上げて下さった姿まで疑うなんてご友人がかわいそうになります。

pichon333
質問者

お礼

内封筒に金額がちゃんと書かれてました。 金額だけで判断するのはやめます。 回答ありがとうごじました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

> 1万円という金額は、今後の付き合いを考えさせていただくっていう感じですよね? そういう受け取り方もあるのか、とちょっと驚きました。 本当にそうなら2次会まで参加しないと思いますけど。。。 メッセージのことにしたって今そう思っているからそう感じるだけだと思います。 毎週会ってるんだから、わざわざメッセージ書かなくてもいいじゃないですか。 ご祝儀の金額でお祝いが嘘だったとか顔もみたくないとか、私には理解できません。 私の知人には、お兄さんの結婚式でご祝儀1万円という人もいましたよ。 学生じゃないんだし、身内だから、いくらなんでも少ないんじゃない?といいましたが 相場ってそんなものじゃないの??なんていっていました。 地方によっても違うみたいですしね。 まぁ、これでお付き合いを考えるというなら、疎遠になってもいいんじゃないですか? Aさんにしてみても、2次会の挨拶までしたのにこの言われようだよ、友達だと思ってたのに、という感じだと思います。

pichon333
質問者

お礼

以前一緒に出席した友達には通常通りの祝儀だったもので・・・。 式前に、いくつかの質問で1万円は今後の付き合いを考えていないっていう意見をみていたもので、Aもそういう気持ちなんだと勝手に思ってしまいました。 友達だと思っていただけにショックだったんです。 金額だけで判断してはだめですね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#79650
noname#79650
回答No.2

ちょっと心が狭いかな、質問者さん。

pichon333
質問者

お礼

反省します。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • NAZORA
  • ベストアンサー率27% (157/578)
回答No.1

>1万円という金額は、今後の付き合いを考えさせていただくっていう感じですよね? 私はそうは感じません。 サークルに行かなくてもいいならお付き合いを控えていけば いいと思います。 年齢がわかりませんが、ご友人がご祝儀相場を知らなかったかも しれませんよね。 ご祝儀が1万円だったことでお祝いの言葉が嘘なんだ、 二次会の乾杯をしてほしくなったなんて思われたら相手が かわいそうだと思いました。 結婚式にお時間を割いて出席してくださったわけですから 私はご祝儀の金額でお付き合いを・・・とは考えませんでした。 こういう意見もあるということで・・・。

pichon333
質問者

お礼

祝儀の相場は知っています。 以前、一緒に出席した友達には通常のお祝儀だったもので・・・。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夫婦で出席する時の御祝儀で(長いです、ごめんなさい!)

    来月、夫婦(25歳、26歳)で結婚式へ招待されています。私達夫婦は職場結婚です。新郎(34)、新婦(29)共に去年まで私達夫婦と同じ職場で働いていて結婚しましたが、今は旦那も新郎新婦もそれぞれ別の支店で働いています。私は既に会社を退社しています。新婦とは働いていた時はまぁまぁの付き合い、旦那は新郎新婦共にそんなに深い関係はありません。新郎は当時私の元上司だったのですが、本っっ当に仕事のできない最低上司で、新婦がなんでこの人を選んだのか今でも疑問なくらいなんですが・・・。 夫婦で出席する場合、御祝儀は5万円が妥当ですよね?それはわかっているのですが、あの上司に5万円出すのかと思うと、正直悔しいし腹が立つんです。もちろん、新婦へは御祝いしてあげたい気持ちですが・・・。旦那の上司や私の元上司や先輩などなど、会社の人達しかこないような結婚式なので、二次会にも夫婦で出席しなくてはならず・・・。 私達も新婚というのもあり、経済状況がキツイのもあります。5万円+二次会2人分という額は私達の収入には正直本当にきついです。それは同じ会社に勤めている新郎新婦もわかるとは思うんですが・・・。 夫婦どちらかの参加も考えましたが、新婦には「是非夫婦で!」と言われるし、会社の人ばかりなので行かないわけにも・・・。泣く泣く5万円+二次会2人分出して割り切って行くしかないんですかね・・・?ちなみに、私達の結婚時には御祝儀はもらっていません。自分達がケチなのかと思いつつも、どうしても「5万円出しても御祝いしてあげたい!!」という気持ちにならないんです・・・。夫婦で3万円はないですよね?何を言われてもどちらかだけの参加にするか、財布を落としたと思って5万円包むか、はたまた開き直って夫婦で3万円!なんて・・・。御祝儀は気持ちの問題とはいえ、夫婦揃っての結婚式がこんなにも苦痛なことって皆さんありますか??

  • 結婚祝いのご祝儀について

    こんにちは ご祝儀の金額について悩んでいます。 来月、会社の同僚の披露宴に招待されています。新郎・新婦とも同じ 会社の同僚なのですが、ご祝儀も二人分ということになるのでしょうか? わたしは40代(女性)で新郎・新婦は30代。招待客としては新郎側で 招待されています。 役職はそれぞれついていますが、小さな会社で部署も別々なので 特に上下関係なく、特に新婦さんとは親しく付き合いをさせていただいてます。 別の同僚の披露宴には3万円を包みましたが、今回は二人分として 5万円くらいがいいのでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

  • ご祝儀+α!!

    7月友人(新郎)の式に夫婦で呼ばれることになりご祝儀+αの質問です。 こんにちは!今年7月の式に夫婦で出席することになりました。 今からとっても楽しみですが悩みがあります。普通なら5万円のご祝儀で良いと思いますが、私達の時に新婦も二次会に来ていただき1万円もご祝儀を頂きました(お返し済)。(新郎は挙式披露宴から出席頂き3万円頂いています) 元々主人だけの出席となる思っていたので、1万以上する新婦希望の家電か希望がなければ1万円の商品券をプレゼントしよう思っていたのですがご祝儀だけで良いのか悩んでいます。 皆さんならどうしますか? (1)ご祝儀5万円のみ (2)+5000円位の必要な食器など希望の物を聞いて事前にプレゼントする。 (3)+1万円以上の新婦希望の家電か1万円の商品券 (3)・(4)の場合ご祝儀減らされるかもと心配になるかもしれないから結婚式の後が良いでしょうか? 因みに諸事情によりご祝儀7万円は考えてないです。 宜しくお願い致します。

  • 結婚式のご祝儀について

    近日、友人の結婚式に出席します。 新郎、新婦ともに古くから知っている友人です。 私には3年以上付き合っている彼女がいて、 私の友人ということで新郎新婦とも面識があり、 3年の間に2人で新郎新婦の家に泊まりで遊んだり、4人で旅行などもいきました。 私の方に新郎新婦からも式や2次会に呼ぼうかとの相談もあったのですが、 古くからの友人も大勢集まるので、こちらから遠慮させていただきました。 この場合、私からのご祝儀に加えて、お祝いという形で彼女の分もご祝儀を持っていくべきかと思うのですが、一般的にはどうなのでしょうか? また、もしご祝儀を持っていく場合はいくら位がいいのでしょうか? わかりにくい文章で申し訳ありませんが、お答えいただければ幸いです。

  • ご祝儀の金額について

    結婚式のご祝儀の金額について質問です。 来月、友人の結婚式に呼ばれた20代前半の者です。 ご祝儀の相場はだいたい3万円というのはわかっているのですが、 今回呼ばれた友人とは今まで2回ほどしか会っていないので2万円でも差し支えないかという質問です。 詳しい状況としては、 結婚する新郎Aくん、新婦Bさんとします。 この新婦Bさんは私の彼女の大学時代からの友人で、 1~2年ほど前に、彼女の大学時代からの他の友人のカップル(4組ほど)で会うことになり、それからぼちぼちつきあいが始まり、 今日までに2~3回ほどAくんとBさんと顔を合わせています。私の彼女はBさんとは大学時代からのつきあいなので数え切れないほど顔を合わせています。 で、今回AくんとBさんが結婚することになり、私と彼女、上記の他のカップルも式に呼ばれ、 友人として招待された形にはなりますが、私自身は新郎・新婦共に2回ぐらいしか会ったことがないのでご祝儀は2万円でも構わないのかと疑問に思いました。 もちろん私の彼女は昔からのつきあいなので相場の3万円を包む予定です。 状況説明がわかりづらいかもしれませんが、このような経験がある方がいらっしゃれば何卒よろしくお願いします。

  • ご祝儀について

    先日、海外挙式後の披露パーティーを行いました。 その際、お互いの親族と友人を招いてのパーティーでしたが準備段階で彼の親族がとても多く友人も多かったため 新郎招待者7:新婦招待者3といった比率でした。 こうなったのも、お姑さんが勝手に色々な親族(呼ばなくてもいいと言うような人)を呼ばなければダメだと言い切り、結局こうなりました。 会場の人数制限もあり、私は呼びたかった人も我慢しました。 しかし、蓋を開けてみてビックリ。彼の親族は叔父叔母の立場でご祝儀二人で3万円。2万円といった方もいました。 お互いの招待客の平均ご祝儀は新郎側2200円。新婦側37000円でした。 なんだかしっくりいきません・・・。 当初ご祝儀でまかなう予定が随分と足らないため、ご祝儀+私の貯金を使わざる負えないのですが、少し新郎側に一言文句をいいたい感じです・・・。

  • 披露宴の進行の中でも主賓のスピーチ及び乾杯の音頭をどなたにお願いするか

    披露宴の進行の中でも主賓のスピーチ及び乾杯の音頭をどなたにお願いするかについて悩んでいます。 主賓のスピーチは,(1)新郎側 (2)新婦側の順番で乾杯の音頭を来賓代表でどなたかにお願いするのが一般的だと思っているのですが,彼(新郎)は,わざわざ乾杯の音頭をとるためにスピーチとは別の人にお願いしなくてもいいのではないか,と言っており, 【案1】 (1)新婦側主賓スピーチ (2)新郎側主賓スピーチ&乾杯の音頭 で良いのではないか,と言っております。 しかし,新婦側のスピーチを先にすることに少々抵抗があり,それなら 【案2】 (1)新郎側主賓スピーチ (2)新婦側主賓スピーチ&乾杯の音頭 の方がいいのではないかと思います。 しかし,【案2】の順番では,新郎側主賓を差し置いて新婦側主賓にスピーチ&乾杯の音頭をしていただいても良いものか悩むところでもあります。 実際,【案1】と【案2】では,どちらが失礼のない対応なのでしょうか。 もしくは,いずれもありえない,またはもっとよい方法がありましたらアドバイスくださいますと幸いです。 結婚式は4月に行う予定です。 よろしくお願いいたします。

  • ご祝儀について。

    こんにちは。今月友人の披露宴に招待されています。 その新郎新婦ともに、私と私の婚約中の彼の友人ですので、それぞれ招待されています。 以前、私と今回式を挙げる友人(新婦のほうです)は 共通の友人の披露宴に呼ばれました。 その際彼女は「ご祝儀三万はキツイ」と言っていました。 先日久しぶりに彼女に会ったら、 「私の式は料理だけで1万6000円だから、二万だと元とれないんだよね」 と、何だか釘を刺されたというか、信じがたいことを言われました。 元をとるという考えをストレートに出した発言に驚きました。 正直「今後付き合いはできるだけ遠慮したい」と思いました。 今まで、このグループ内の式のときは皆、二万で統一してきています。 (その後、ご祝儀は知人とそろえる必要はないという意見をこちらで拝見しました) ですので先日「ご祝儀はいつもどおり二万かな?」と 今回の式に招待されている友人から、メールがきました。 (今回の主役である新婦の発言は、友人にもいっていません。) 私の彼は、いつも三万円で統一しているそうで、 「これからも、あいつらとは一生の付き合いだから」 といわれています。 すみません、愚痴のようになってしまいましたが、 この場合どうすればよいのでしょうか?

  • ご祝儀について

    レストランウエディングに招待されました。(新郎新婦の友達だけで行われる) この場合のご祝儀は、いくら包めば良いのでしょう? 友達とは、同じ習い事で知り合い、2年の付き合いといったところです。 相場は、1万5千円って本当ですか?全く初めての経験なので、特にご経験のある方教えてください。 

  • 結婚式2次会の乾杯音頭

     結婚式2次会の乾杯音頭を頼まれました。 2次会ですので、簡単で硬くない様な挨拶をと考えてますが、どうしていいのかわかりません。  新郎とは面識がほとんどなく、新婦と職場で話をするんですが、公の場でいえるようなネタもなくどう挨拶していいのか困っています。  例文などありましたら教えてくださいお願いします。  

専門家に質問してみよう