• ベストアンサー

神前式って大変?

神前式って大変ですか? 冬だと行列で歩くときに寒いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • leif
回答No.6

12月に神社で挙式しました。 白無垢って、たくさん重ね着しますし、体型を整えるために綿まで入れますし、まるで、布団を着て歩いているようなものです。 付き添いさんも「暑くなって具合が悪くなると大変だから、トイレを気にせず水分補給をして下さいね」と、すごく気を付けてくれたほどです。 参進も屋外でしたし、集合写真も屋外で撮りました。また、横浜の挙式だったので、山下公園でも写真を撮りました。海風が吹いていましたが、全く寒くなかったです。 ちなみに、かつらは全然重くなかったですよ。重かったり、頭が締め付けられたり、痛かったり、というのを想像していましたが、全然そんなことはなく、びっくりしました。美容師さん曰く「今は改良が進んで、重いかつらはあまりないんです」と言っていました。 最近の挙式で「重かった」とおっしゃる方は、かんざし等がかなり豪華なものを付けられていたのではないかと思います。 でも、重いかどうかということと、ぬげるかどうかは別問題らしく、神社では「かつらがぬげたりずれたりすると大変ですから、おじぎは深々としないように。うなずくぐらいにして下さいね」と言われました。 但し、新郎は相当寒かったようです。羽織袴は、普段着ている洋服と違って、足や腕がスカスカしているので、かなり我慢していたようです。 「オッサンじゃあるまいし」「カッコ悪い」などと言わず、しっかり長そでシャツ、ズボン下(ももひき)を着て下さい。保温性の高いものを着るか、重ね着した方が絶対にいいです。風邪をひいたら大変ですよ。 参列者にも「風邪をひいたら大変だから、しっかりコートを着て下さいね」と話しておくといいと思います。神殿の中に入る時に脱げばいいんですよ。 そして、神社から披露宴会場に戻ったら、冷たいウェルカムドリンクばかりでなく、暖かい飲み物(お茶など)も用意してあげて下さい。 お酒の好きなゲストはお酒を飲んで暖まることも多いですが、お酒が苦手な方もいるので。 全然心配ないですよ。 神前式の挙式は、とても厳かで、自分が日本人であることを再確認できるような気がします。 準備頑張って下さい!

guppiii
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。 彼にはももひきはくように伝えます。

その他の回答 (5)

• yu-la
回答No.5

先週、都内の式場の神殿で挙式しました。 ちなみに妹は3年前の秋に、神戸のとある神社で挙式しました。 私は式場内での移動でしたので寒くはありませんでしたが、 参進をした妹は少し寒かったそうです。 でも、通りすがりの人からも祝福の言葉をもらって、 格調高い本殿で式を挙げて、すごく嬉しかったといっていました。 式そのものについては神前でもチャペルでもあまり変わらないと思います。20分程度ですし。 衣装ですが、和装は着付けるときが少々大変です。 ドレスと違って歩くときは裾を上げてしまうので楽ですが。 ただ、問題は披露宴でしょうか・・・ 私は挙式で色打掛・お色直しで黒の引き振袖を着ましたが、 打掛は手が前に出ません。 披露宴のお料理がまったく食べられませんでした。 振袖に着替えて、やっと食べられました。 ・・・普通、新婦はドレスでも和装でも、 ほとんど食べてる暇がないんですけどね(^^; 費用はなんとかなるものです。和装の格安レンタルもあります。

guppiii
質問者

お礼

ありがとうございます。 たくさんお色直ししたんですねぇ。 全部和装だと会場にいる時間はあんまりなかったですか? 私は白無垢の後、振袖にしようか、ウエディングドレスにしようか迷ってます。

回答No.4

格調高くて良いですよ。 私はキリスト教式が良かったんですが、色々見学していて 日本人って感じの白無垢が着たくなり神前式にしました。 行列で歩くときは、みんなに見られて快感ですよ~笑 またお着物は相当中に着るので寒くないです。ひたすら重いですが・・ 次の日、全身筋肉痛になる人が多いと聞いていましたが、まさにその通りでした。 キリスト式が多い中、逆に新鮮で、すっごくいいですよ!!

guppiii
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も快感が楽しみです♪ 全身筋肉痛はちょっと嫌ですね・・・。

• fisherman
回答No.3

11月に東郷神社というところで神前式を挙げた者です。参進もしました。 まず、真冬だったら寒いと感じてしまうかもしれません。11月の 暖かい時期でしたが男の場合はそんなに熱いって感じはしませんでした。 女性は男性よりも厚着なので少々熱いとは言ってました。 どちらかというと自分たちよりも迎える身内や友人なんかのほうが寒さで大変なのではないかと思います。 大変さは教会式も人前式も神前式も一緒だと思います。 ただ、細かく言えば下記のかたが仰っている通り 衣装関係が洋装に比べ結構高いです。私たちの場合 お色直しでホワイトドレスを着たのでかなり衣装代がかかりました。 あと、かつらは重いので女性は肩こりとかに悩まされるかも。 なにはともあれ、自分たちの行いたい式を挙げるべきです。 うちの場合は和装も洋装も着たいということ、格式ある式を 挙げたいということで、神前式にしました。 もし、神前式を挙げるなら絶対にちゃんとした神社でやるべきです。 スケールが全然違います。お悩みの参進も雨が降らない限り是非 外でやってください。一生の思い出になりますよ。 あと、教会式や人前式を行う人が多いので、神前式に友人を招待すると 結構よろこんでくれます。 では 良い式を挙げてください。

guppiii
質問者

お礼

ありがとうございます。 親族が結構年寄りが多いので、寒さが心配です。 かつらを軽くしてもらえるように相談してみますね。

• simon75
回答No.2

今年5月末に神社で神前で式を挙げました。 私がしたところは、神殿に向かうのはすべて建物内で行ったため、 雨天など天候の心配はありませんでした。 場所によれば境内を行列で歩いて神殿に向かったりしますよね。 寒さよりも天候のほうが心配だと思います。 (雨天の場合は傘をさしてくれますが・・・でも神前に限らずガーデンウェディングなら同様に心配ですね) 和装は暑いですよ。とくに女性はいろいろ着物を重ねて着ます(しかもかつらがまた暑い)ので、 むしろ冬のほうが時期はいいと思います。 極寒地なら、また話は違ってきますが。(ホテル内の場合も空調が効いてるので季節は関係ないです) しかし冬に大雪が降り積もるような地域でないなら、結婚シーズンの春と秋は下手をすると暑いです。 私たち(関西です)のときはとても天気がよくて、主人は汗だくでした・・・。 あと、大変なのはたぶん衣装代と美容着付け代でしょう。 衣装はピンからキリまであるとしても、洋装より確実に高いです。 そして美容着付けですが、かつら代、かんざしレンタル代、着付け代、これだけで私は20万かかりました。 もう少し安いところもあると思いますが、10万はすると思います。 ご参考になれば。

guppiii
質問者

お礼

ありがとうございます。 衣装もその他も全てその後の披露宴会場で一括決まっているんです。 持ち込みだとまたお金がかかるみたいです。 神前式だと安く済むと思ったら、結局なんだかんだで結構高くなってしまいそうです。

• sachi218
回答No.1

神社で挙げる場合は、参道をあるかなくては ならないので、雨や真夏・真冬は大変ですが、 厳かな雰囲気があっていいです。 ちなみに、私はホテル内の神前で行いました。 (これならば、寒いということはないです)

guppiii
質問者

お礼

ありがとうございます。 雨が降らないといいのですが・・・。