• ベストアンサー

ExcelVBA:アルファベットの文字を簡単に出力する方法

ExcelVBAで、数字のように簡単にアルファベットを順番通りに出力する方法はないでしょうか? 今は下のように、一度変数にアルファベットを代入してから出力するようにしているのですが、もっと簡単な方法はないでしょうか? 用途は例えば、「Range("A1")」のようにセルを指定したい場合などに使用します。 For a= 0 To 25 Select Case a Case 0:英字(a)="A" Case 1:英字(a)="B" Case 2:英字(a)="C" ~~~ Next a 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kokorone
回答No.2

For a= 0 To 25 英字(a)=chr(a+65) Next a でいかがでしょうか?

miya_HN
質問者

お礼

「Chr」を使えばアルファベットの文字が出るんですね。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• imogasi
回答No.4

質問の仕方がおかしいから、回答者が戸惑う。 列を選択してそのセルで何かをしたいときは For j=1 to 10 Cells(2,j)=・・・(右辺に来る場合もあるが) Next j でよいと思う。 もう少し例を突っ込んで挙げないと >、「Range("A1")」のようにセルを指定したい だけでは判りにくい。 ーー 初心者のうちは、一般的に 我流の For a= 0 To 25 Select Case a Case 0:英字(a)="A" Case 1:英字(a)="B" Case 2:英字(a)="C" なんて例を挙げずに、やりたいことを書いて、虚心に、良いコードは無いか、回答者に書いてもらうほうが良いと常常質問を見ていて私は思う。却って回答者をミスリードする。

miya_HN
質問者

お礼

>なんて例を挙げずに、やりたいことを書いて、虚心に、良いコードは無いか、回答者に書いてもらうほうが良いと常常質問を見ていて私は思う。 なるほど。そうですか。できるだけそうするように心がけます。 ありがとうございました。

noname#140971
noname#140971
回答No.3

かなり、ヒネタ回答です・・・。 Private Sub CommandButton1_Click()   Dim I As Integer   Dim S      S = Array("A", "B", "C", "D", "E", "F", "G", "H", "I", "J", "K", "L", "M", "N", "O", "P", "Q", "R", "S", "T", "U", "V", "W", "X", "Y", "Z")   For I = 0 To 25     Me.Cells(I + 1, 1) = S(I)   Next I End Sub

miya_HN
質問者

お礼

う~ん。ちょっと見たことないコードで分かりません。 ありがとうございました。

• pbforce
回答No.1

セルを指定したいのなら Cells(Row,Column) で良いのでは?

miya_HN
質問者

お礼

なるほど。セルを指定したい場合は「Cells(Row,Column)」を使えばいいわけですね。 ありがとうございました。