• ベストアンサー

受験生です。勉強方法があいまいなんで・・・

僕は高校三年なので悲しい悲しい受験生なんですが、9月にはいってもうすぐ2週間たとうとしているのにいまだに勉強方法が確立していません。特に日本史は夏休み中授業で使ったプリントをノートに整理しなおし教科書を読んでってやってたんですが、ノートがきれいって自己満だけで何にもあたまに入ってません。やばいです。そろそろ基礎が完璧じゃないとって思うんですが・・・。そこで日本史に限らず他の教科もいい勉強方法がありましたら教えてください。添削のやつ(進○ゼミ○会など)はやった方が良いんですか?補足しますと、理科は物理のみ、社会は日本史をとります。二次試験は英語と国語、もう一校は小論文です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iduki1078
回答No.6

こんにちは。受験生とのこと、大変ですね。私も去年はそうでした。 私は専門学校なのであまり受験勉強らしいこと必要なかったんですが。 それでも試験がありましたからやはり色々やりましたよ。 でも手を色々出しても結局は全てを終えれなくなるし、それなら一つに絞るとかした方がいいですよね。 実際私の経験なんですが、参考書にしろ問題集にしろ添削にしろ、自分がやる気を出さなければお金をまいて投げているようなものです。塾を勧めているわけではありませんが(私は塾通ったことないですし)そういうもので勉強していくということは結構自分との戦いになったりします。決意をはっきりと固めて頑張ってくださいね。 それから保育所から高校卒業するまで進○ゼミを続けていましたが、高校講座は基本的に問題集と一緒です。ですが、小論文の書き方、とか大学の選び方とか自分はこうした、っていう大学生のアドバイスのある情報誌や副教材みたいなものがついてくるかんじです。どんな本を買ったらいいのかわからない場合には適しているとは思いますが、すでに9月も半ばですし、ちゃんと考えた方がいいですね。 全部の教科も当てはまりますが、進路指導部や各教科の先生に相談するのもいいと思いますよ。自分で挑戦してみたけれど、わからないので教えてもらえませんか、とか。私は試験前そうして教えてもらいました。 長々と失礼しました。少しでも力になれれば幸いです。

その他の回答 (5)

回答No.5

私の場合失敗談ですが忠告しておきます。同じことをする人はいないかも知れませんが(^_^; それは添削のやつですがあなたは何かを長く続けることができる人ですか?(それが好きでも嫌いでも…)そうじゃないならお勧めできません。私の場合嫌いなことは長続きしない人なので毎月来る教材が溜まって溜まってなんの意味も無かったです(T∇T)長く続けれるなら進○ゼミより○会の方が私の考えではお勧めです!○会の方が問題が難しいと思いますが… あとは問題集を買う時たくさん買いすぎないこと!!私は問題集を買いすぎて失敗しました(;´д`)友達が持っててこの問題集良さそうって思ったら買ってしまうんですよね…そしたら問題集がいっぱいになりすぎてどれも中途半端のまま試験を迎えてしまいました(; _ ;)なんかいっぱい問題集があるだけでやってもいないのに勉強した気になってしまったんですよ(T△T) 受験がんばってくださいね!!

• -mizuki-
回答No.4

昔予備校の先生が言っていましたが・・・ ノートにメモしたものを引っ張り出してみるところによると・・・ 超速!日本史の流れ(ブックマン社)で歴史の流れをつかむ。 そのあと山川出版の一問一答で用語の暗記。 そのあとは問題集。 先生のお薦めは、 Z会の100題と愛育社の「センター日本史」でした。 センターでしか使わないのだったら後者だけでよいそうです。 最後は、愛育社の「早大日本史」。 早稲田を受けなくても問題の見切り方や難問の解き方なんかが分かるそうです。 仕上げは赤本。受験する大学のものを必死で解く。 だそうです。一番上の本はその先生の書いたものですが・・・ 私はセンターにしか使わなかったので、 センター日本史までしかやりませんでしたが、 それでもそこまでの段階は踏みましたよ。 おかげで理系なのにセンターで化学や物理よりも日本史の方が良い点を取ることが出来ました。

• toitoi777
回答No.3

いよいよ2学期、これから追い込みという時期ですね。 さて勉強方法ですが、やさしい問題集を何度も繰り返すことです。難解なハイレベルの問題集ですとやる気をなくすでしょう。 あとは#2の方が言っている過去に受けた模試の復習です。これをできるまで何度も繰り返してみましょう。 質問にあるような添削はしないほうがいいでしょう。かえって混乱をきたすでしょうから。特に○会はレベルがかなり高いです。私のころはT大向けという感じがしましたね。 小論文は朝日新聞の天声人語などのコラムを読み、簡単にまとめることを継続すること。社説ですと日経のほうが読みやすくて理解しやすいでしょう。なお必ず原稿用紙に書くことが大切です。 >悲しい悲しい受験生 まあそう言わずにやってみましょう。あと半年間、遊びのほうは我慢して・・・。 まずは着手することです。そうすれば道が開けてくるでしょう。 リラックスしつつ、ゴールへ一直線!!

• mihuyu
回答No.2

私もNo.1のかたと同意見です。 あんまり、いろんなものに手をださずに ひとつの問題集を繰り返しやりましょう。 (あとは模試でとけなかった問題を確認するくらい)。 日本史については細部にこだわらず 全体をとりあえずやってみてくださいね。 (歴史は古代から真面目にやると近代にまにあわなかったりもするので) わたしは受験については 高校、大学、某資格試験をそれなりに突破しました。 受験に成功・失敗の分岐点はどこかというと やたらめったらいろんなものに手をだしているひとや 自分が何がわかってないか把握できていないひとは 受験においては失敗しているように思えます。 頑張ってください。

• annalee
回答No.1

余り分厚くない程度の 内容のある問題集を1冊購入し、それを最低3回する。 これは、受験に必要な科目に共通する課題です。 間違った所に印をつけ、解けるまで何回もする。 最低3回!この方法で確実に力がつくはずです。 今自分が分かっている所 分かっていない所を正しく見極めることが大事です。 時間がかかりますが、この方法で必ず力はつきます。 私はもう数年前に受験生だったので、現況は分かりませんが 私の頃は、日本史は「山川出版社」が一番参考になるとのことで 「山川出版社」の「日本史用語集」と「問題集」を買ってそれを 徹底的に勉強しました。 あとは勉強時間ですね。 テレビ、音楽を断ち切って、がんばって勉強してください。