• ベストアンサー

ステッカーの糊

2tトラックに貼ってあったステッカー(全面大)を剥がしたのですが のりだけ残ってしまい文字後もクッキリです。 ガソリンとスクレーパで取っていましたがなかなか作業が進みません。 どなたか簡単にのりを剥がす方法があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2748
noname#2748
回答No.1

ステッカーの糊はアセトン(マニキュア落とし)できれいに落ちます。塗装面の目立たないところで試して、塗装に影響がないことを確認してから使ってください。 ただし、塗装が焼けたために色が変わってしまったものについては如何ともしようがないかもしれませんね。ホルツから出ているカラーカットなどの塗装面の修復材でいくらかは目立たなくなるかもしれません。

mamiru
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度試してみます!

その他の回答 (2)

• dulfer
回答No.3

溶剤使うなら、古くなったTシャツを裂いて使うといいですよ。 こまめにきれいな面に代えて拭き取るといいです。 あと、布ガムテープも試してみてください。 溶剤でべとべとになった状態なら結構くっ付いて取れます。 面が塗装されてなくて、アルミとかステンレスだったら ラッカーシンナーの方が強力ですよ。

• ejison16
回答No.2

粘着剤の糊をとるには、溶剤をウエスなどにつけて拭くのが一番、 と思われがちなのですが・・・ 溶剤の溶解力が強過ぎると、皮肉なことに、糊を塗っているのと 同じ状況が生じてしまいます。つまり、こすってもこすっても薄く なった糊が広がっていくだけで、何度もウエスを取り替えて、拭き 直さなければならず、非常に疲れます。 したがって、糊を溶かすのではなく、剥がれてウエスにくっついて くる状態にしてやるのが、一番楽に落せることになります。 このような原理で作られているのが、「ワンダリック」という商品 です。つまり、溶かして、固めて、はがしとる、という理屈です。 東急ハンズの文具売り場においてあります。ガムテープやシールの 跡はものの見事にとれます。 (ただし、結構高いので、トラックの全面大ですと、つらいかも・・)