• 締切済み

セラミックファンヒーターの暖房能力について

電気式ファンヒーターの購入を考えています。 実際のところ暖房能力はどれくらいのものなのでしょうか。 使用環境は 1.木造1戸建て(築3年)の6畳間 2.真冬の外気温はおおむね終日10℃以下、夜間は氷点下の日もあり 3.雪はめったに降らない 4.機密性はそれなりにある模様(使用予定の部屋は、石油ファンヒーターなら5分から長くても10分以内に10℃→20℃に上昇する) 5.小さな子供(4歳と1歳)がおり、できれば安全&環境を考えたい という状況です。 よろしくお願いします

みんなの回答

• c-snake99
回答No.2

春先くらいならいいけど、真冬はほとんど効かないでしょうね! メイン暖房とは主にガス・灯油・電気ならエアコン(小さい部屋ならオイルヒーター)だけです。 セラミックヒーターは補助暖房になりますので、メインがあって足元が寒いから、といった場合に使用します。 電気代も1200Wであれば1時間当たり26.4円掛かります。うちでも3千円で買ったセラミックヒーターがありますが、これで部屋が暖まったら投資額がいかに安く済むか?ガスも灯油も必要なくなりますっよね! 状況から言えば、オイルヒーターといった選択肢はあるかと思います。火事・火傷・二酸化炭素中毒等の心配がないです。ただ時間は掛かるし、電気代は馬鹿高いですよ。それでいて部屋があまり暖かくならないかもしれません! 今年は灯油高で電気暖房に変更する方が多いみたいですが、電気暖房=最上位モデルのエアコンです。ご参考までに!

s54_hiro
質問者

お礼

ありがとうございます。 オイルヒーターはまったく暖かくなかった経験があるので、今回はパスです。 昨晩、よそから800Wのハロゲンストーブを持ってきて部屋を暖めてみたところ、まあそれなりの効果がありました。何とか使えない範囲ではなさそうです。確かに即効性では灯油ファンヒーターの足元にも及びませんが。 我が家はオール電化なので、特に夜間の電気代は通常の1/3以下ですみます。灯油が近所のホームセンターでとうとう1リットル90円を突破しました。灯油ファンヒーターではなく何とか電気で暖まれないものか…、と今夜も考えております。

回答No.1

セラミック段ヒーターの一般的な暖房能力としての目安は3~8畳用の物で おおよそ1000~1300W程度になりますのでその程度を目安にしたらいいかと 思いますが、あくまでも一般的な目安ですので実際のところは店頭で 店員さんに確認するのがいいと思いますが・・・。

s54_hiro
質問者

お礼

ありがとうございます。 メーカーのHPなどを参考にすると、いちおう1200Wで木造6~8畳程度が目安、とありますね。 やっぱり使ってみるまで分からない、ということでしょうか(笑)。