• ベストアンサー

BSデジタル

BSデジタルについてお聞きします。今、スカパーの加入を考えているのですがスカパーに加入してもBSデジタルを見ることはできないのでしょうか。アンテナやチューナーと言ったものを別に用意してスカパーとは違うところへ加入申し込みをすることになるのでしょうか。ご存知でしたら詳細をお願いいたします。根本的なことで申し訳ありません。

• CS・BS

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Arado
回答No.6

ANo.5の補足を拝見して、4度目です。 >取付の金具の高さが3mぐらいあればベランダ(東側)に取り付けて屋根の上まで伸ばすと言う方法でも大丈夫かと思います。⇒そうですね。取り付け方法は、別にどんな形でも問題ありません。要は、アンテナの仰角&方位角が適正に合わせる事が出来、衛星方向に遮蔽物などがないように工夫すればOKです。 中には、普通のアンテナ(VHFやUHFなど)のポールの先端に取り付けて、屋根より高く設置している所もあります。(ポールが倒れないように一工夫がいります。) 質問者さんご自身で、色々工夫してみて下さい。

tokeidai8
質問者

お礼

色々とアドバイスありがとうございます。マスプロ電工や日本アンテナ等で色々な器具が出ているみたいなので参考にしながら考えたいと思います。

その他の回答 (5)

• Arado
回答No.5

ANo.4の補足を拝見して、3度目の登場です。 コンクリート壁への穴あけ加工がご自分で出来るのなら、あとの金具の取り付けや、アンテナの設置はそう難しいものではありません。 コンクリート壁の穴あけは、ドリルで開口し、そこにアンカーボルトを取り付ける事になると思います。普通のずん切りボルトでは、あとで抜け落ちる可能性があると思います。そのあと、シリコンなどで雨水などの防水加工を施せば取り付け場所は確保出来ます。 私は壁への取りつけは未経験ですが、大体は上のような形になると思います。これをご自分で出来るのなら、問題ないでしょうが、業者にここまではやって貰った方がいいように思います。ここまでやって貰えばアンテナ設置などは自分でも可能です。(費用は2・3万でしょうか?) BSデジタル用アンテナも将来設置する予定なら、尚のこと、しっかりした土台が必要になります。 ベランダへの設置が難しいと言う事ですが、その辺も含めて、電気店で相談してみて下さい。 今回は、参考意見とさせて頂きました。無事、スカパー!が視聴できること、期待しております。

tokeidai8
質問者

補足

取付の金具の高さが3mぐらいあればベランダ(東側)に取り付けて屋根の上まで伸ばすと言う方法でも大丈夫かと思います。アンテナ本体を金具の先端ぐらいに取り付ければ大丈夫かと思います。

• Arado
回答No.4

ANo.3です。お礼ならびに補足を拝見して、再登場です。 >壁面に取り付けようと考えているのですが自宅の壁がコンクリートなのですがこう言う壁面に取り付ける時は、どのようにしたらいいのでしょうか?⇒ベランダの手摺りに取り付けるのが一番簡単で、アンテナの方向や仰角調整もやり易いのですが、それが困難でどうしても壁などに取り付ける場合は、やはり素人には難しいと思います。コンクリート壁に穴を開けなければならず、それなりの補強も必要になりますので、専門の業者に依頼するのがベストでしょう。(購入店で相談すれば、業者を紹介してくれると思います←これは自信なし)ついでに、アンテナ調整もお願いしてはどうですか? アンテナの調整は、個人でも可能ですが、TV画面を見ながらの調整になりますので、複数人いた方が、作業性は向上します。(それなりの工賃は発生します) >お勧めの商品があれば再度ご連絡をお願いします。⇒ヨドバシということなので、そちらのサイトで探して見ました。参考URLにあるSONY SAS-SP5SETがお薦めです。(HUMAX製品をわざわざ選択する必要はありません!)私が使用しているのもこの製品と、既に発売が終了しているDST-SD5の2台です。(アンテナとチューナーはメーカーが異なっても問題ありませんが、セットで購入した方が安価ですし、安心感もあります。) >BSデジタルの件ですがやはりアンテナが2本必要になるのですね。⇒BSデジタルをご覧になるには、BSデジタルアンテナが必要です。このアンテナで先行スカパー!を視聴する事は出来ませんが、e2byスカパー!(=以前は110°CSとか、スカパー!2と呼ばれていたのと同じです)は契約すれば視聴出来ます。つまり、アンテナ2本があれば、先行スカパー!とe2byスカパー!とBSデジタルの視聴が可能になると言う事です。

参考URL:
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_1045_11682131_2591400/15126391.html
tokeidai8
質問者

補足

ありがとうございます。やはり業者に依頼するしかないのでしょうか。業者に依頼すると、室内に入ったりすると思うのですがそう言うのは困りますし、費用面も厳しいし、日時の問題(何日の16:00~18:00の2時間以内とか)で依頼がし辛いです。ベランダは、東側にあり衛星の方角には、壁や隣の家の屋根やコンクリート壁面があったりします。

• Arado
回答No.3

横から失礼します。 まずは、スカパー!の種類のおさらいから…。 スカパー!には2種類あると言うのは先の回答者さんがお書きですが、先行のスカパー!に対し、現在、CMが盛んに流れているのがe2byスカパー!です。どちらもデジタル放送ですが、受信アンテナに互換性はありません。 最近のデジタル対応テレビ(液晶だけではなく、プラズマや有機ELテレビなどもあります)の殆どに搭載されているのが、e2byスカパー!のチューナーで、先行スカパー!のチューナーは内蔵されていません。 で、ここでBSデジタルと言うのがポイントになりますが、BSデジタル用のアンテナを設置すれば、このアンテナでe2byスカパー!の受信が出来るようになり、BSデジタルも受信出来ます。つまり、アンテナ1本で、両方を受信出来ます。この状態で、先行スカパー!を視聴したいのでしたら、別途、専用チューナーとCSアンテナが必要になり、TVには外部入力として接続する事になります。 先行スカパー!とe2byスカパー!とでは、放送チャンネルも異なりますし(放送内容は同じ)、チャンネル数も先行スカパー!の方が多いのも特徴です。 以上の説明で大体お分かりに頂けたと思いますが、纏めると次のようになります。 *デジタル対応TV(地デジなどが受信出来る最新のTV)には、e2byスカパー!用チューナーが内蔵されている(いないのも存在していますので要確認)ので、BSデジタル用アンテナを設置するだけで、BSデジタル&e2byスカパー!の視聴が可能 *上の状態で、先行スカパー!を視聴したいのなら、別途、それ用のチューナーとアンテナが必要   と言う事になります。いずれも、スカパー!に関しては視聴契約が必要となりますので、契約しない限り、無料チャンネルしか観ることは出来ません。 更に、アドバイスするなら、先行スカパー!のチューナー選択には注意が必要で、HUMAX製チューナーの場合、強制的にコピワン信号を入力していますので、録画に際しては、注意が必要です。(DVD&HDDレコーダーで録画する場合は、編集してのダビングが出来ず、ムーブのみ可能となってしまいますので、SONY製チューナーをお薦めします。但し、SONY製チューナーでも、製品ロットが新しい物は、HUAMXと同様、コピワン入力が入っている可能性があります。)

tokeidai8
質問者

お礼

色々とありがとございます。今、ヨドバシカメラのサイトで販売されている先行スカパーのチューナー及びアンテナセットを購入したいと考えています。お勧めの商品があれば再度ご連絡をお願いします。また、BSデジタルの件ですがやはりアンテナが2本必要になるのですね。

tokeidai8
質問者

補足

アンテナの設置についてなのですが壁面に取り付けようと考えているのですが自宅の壁がコンクリートなのですがこう言う壁面に取り付ける時は、どのようにしたらいいのでしょうか?ドリルなどで一度穴をあける必要があるのでしょうか。付属のねじでも大丈夫なんでしょうか。

• takaya0131
回答No.2

「普通のスカパー」とは2衛星のスカパー!ですので、BSアンテナは不要です。BSアンテナとは取り付け角度、方向も異なります。

tokeidai8
質問者

補足

と言う事は、BSデジタルチューナーとスカパー専用チューナーがあれば両方見れると言う事で考えればよろしいでしょうか。

• meitoku
回答No.1

スカパーには2種類あります。 1 専用チュナーと専用パラボラアンテナを必要とする「スカパー」 2 液晶テレビに内蔵されているチュナーとBSアンテナでを使う「e2スカパー」です。 大きな違いは ギャンブル・アダルト系が「e2スカパー」にはありません。 液晶TVを購入してBSアンテナを設置すれば BSデジタル放送・e2スカパーを視聴する事は可能です。 NHKの衛星カラー契約をすればOKです。 e2スカパーも有料放送ですから契約が必要です。

tokeidai8
質問者

補足

e2ではなく普通のスカパーに加入しようかと思っています。そうするとBSのアンテナが必要になりますでしょうか?