• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

いよいよ我が家にBSデジタル!

今度我が家にもBSデジタルを導入しようと思います。そこで以下のように質問をしますので一つでも答えていただければ幸いです。 1.今の時期にBSデジタル放送に加入するのは妥当ですか? 2.BSデジタル対応アンテナ及びチューナー、D3端子又はD4端子搭載のテレビ以外に必要なものはありますか? 3.S-VHSのビデオに録画する事ができますか? 4.二つの部屋で見たいのですが分波する事はできますか? 5.アンテナの設置及びその他の設定は自分でできますか?(息子はCSアンテナを 自分で取り付けた事があります。) 6.お勧めのチューナーがあればお教えください。 7.ケーブルテレビのBSデジタル放送ってアンテナで受信するのと何か違いはありますか? 8.加入して良かったですか? 以上8個の質問なのですがよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数59
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6341/10113)

1は、私はあまりお奨めしませんね。特にNHKとWOWWOWとスターチャンネル以外は、ギャンブルと地上波の旧作品とよくわからない番組のオンパレードです。 まだ、早いと思いますよ。 一つだけ、来年の春に新CSがBSと同じ110度の軌道でサービスを開始し、共通アンテナでBS&CSが観られるようになります。これにあわせた方がいい場合もあるかも・・・CSの方が放送が多くて好きなチャンネルが見つかりやすいですし・・・ 2は、アンテナとチューナーさえあれば観ることはできますよ。画質にこだわるなら確かにD3以上の端子は必要ですが・・・それなら、AACデコーダーと5,1chスピーカーをそろえた方がいいかも、そうすると映画などはかなりの臨場感がでますよ。 3は可能です。 4はできます。 5はできます。 6はないですね。まあ、三菱や松下、東芝などの自社でシステムを開発しているメーカーがいいかも・・・ 7はCATVによると思いますが、私の家でもCATVでBSデジタルを観てますが、まあチューナーがいらないこと、CATV局でアナログ変換してくれますので高い投資はかからないことですね。(ただ、BSの民放は全然観ません) 回線を引くのにコストがかかりますが、放送がきれい。ほかにもメンテナンスがよいのもいいですね。問題があったときは無料で診てくれますし・・・(CATV局による) 8はアナログで観てますので、双方向の通信はできませんが、あまりおもしろい放送はないです。まあ、たまにいい放送もありますけど・・・後は好みの問題ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • BSデジタル受信について

    今まで共同受信のアンテナでBSアナログが映っていたのですが、今後はケーブルテレビ会社に移行されます。家では地上波のみの契約を行いBSアナログは見えなくなります。 BSデジタルを見る場合にはケーブルテレビに契約をしなければいけません。ケーブルテレビで契約すると月額の費用がかかり、たくさん見るチャンネルがあってもそんなに見ないので、BSデジタルチューナーとBSアンテナを購入しようと考えいます。 (1)BSデジタルチューナーかBSデジタルチューナー内蔵DVDレコーダーだとBSデジタルチューナー内蔵DVDレコーダーのほうがいいのでしょうか? (家にはアナログテレビとVHSがあります。) (2)BSデジタルを録画しようとすると今あるVHSでも可能でしょうか? (3)BSアンテナとBS/CSアンテナはどう違うのでしょうか?そしてどこのメーカーがいいのでしょうか?

  • BSデジタルとe2の混合について教えてください。

    現在住んでいるマンションにはCATVから地上アナログ、BSアナログ、地上デジタル、BSデジタルが送られてきてこれらはケーブル会社に未加入でも見ることができます。 これらの電波は壁の端子から1本の線で引き込み分配器で各機器つないでいます。 自分でCS110度アンテナ設置してCS波を引き込むには アンテナからのCSの線と壁の端子からの線を一旦、混合器で1本にして分配器を通せばいいのでしょうか? この場合BSデジタル波をアンテナとケーブルの両方から受信することになるのですが問題ないのでしょうか? 衛星デジタル波同士を混合できる混合器ってあるのでしょうか? 教えてください。

  • J-COMとBSデジタル

    現在、J-COM対応マンションに住んでいますが、J-COMの番組に特に魅力を感じているわけでもなく、通常の地上波を見ています。 最近BSデジタルを見てみたい衝動にかられているのですが、市販のBSデジタルチューナーを買ってきて接続すれば、ケーブルテレビ経由でBSデジタル放送が見れるようになるのでしょうか? うちのマンションは外観重視なため外部アンテナを設置することはできません。 BSデジタルを見るために、見たくもないJ-COM料金も支払わなくてはならないのでしょうか?

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

質問1関連での補足情報です。 参考URLの情報を見ていただきたいのですが、来年春サービス開始予定の110度CS放送の中のひとつのサービスについてです。 このサービスを利用するためのチューナーが来年春に向けて発売の予定で、8万円台の見込みとか。 毎月のサービス利用料もかかるようですね。 ただし先にも書いたと思いましたが、この110度CSでは、ハイビジョン放送はほとんど考えられておらず、多機能サービスが重点になるようです。 ですから、高画質の放送を楽しむならBSデジタル、多機能・双方向サービスなら110度CSという住み分けになりそうです。 参考になれば・・・。 さらに質問7関連の補足ですが、「デジタル対応のケーブルテレビ」であれば、STBという機器(デジタルチューナーとほとんど同じ)を使って、デジタルハイビジョン放送をそのままの高画質で楽しめます。 (もちろん、テレビがD3かD4対応である必要はあります)

参考URL:
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NNB/NEWS/20011121/1/index.shtml

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

110°CSもどうせなら見れたほうがいいですね?ありがとうございました。

  • 回答No.5
  • motsu
  • ベストアンサー率47% (8/17)

ひとつ御参考にしていただければ幸いです。 1.来春放送開始のCS放送はBSデジタルアンテナと同方向にて受信可能ですので、CSデジタルを受信するしない関係なく、とりあえず一体型アンテナで施工されるが得策と考えます。 2.それでも十分楽しめます。必ずD4端子付きは必要でしょう。あと予算があればD-VHFデッキ等を購入検討してみてください。 3.可能です。録画方法などは、必ず説明書をお読み下さい。 4.可能ですが、分配器等の購入が必要です。又、親チューナーを決めて、他のチューナーも親チューナーのチャンネルのみの受信となります。 5.可能です。但し高所作業となることや、受信角度が狭いので、出来ることなら専門業者に委託されることをお勧め致します。 6.どこのメーカーでも同一基準で製作しています。 7.ハイビジョン画像の送信はありません。 8.私は新しいCS放送開始後加入予定です。 ※新しいCS放送はBSデジタルと新しいCSデジタルの一体型のチューナーが来月発売されるみたいです。私はそれを買います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

D-VHSとチューナーだとだいぶかかりそうですね?検討してみます。ありがとうございました。

  • 回答No.4

1.見たい番組があるかどうか次第です。 私は映画が好きなのですが、特にWOWOWとかのハイビジョンの映画は見ごたえがありますよ。 これは、市販ソフトでは手に入らない画質です。 それがD-VHSデッキさえあれば、ホームライブラリーにできるんです。 5.1チャンネルサラウンド対応の映画もあります。 110度CSの話もありますが、松下のチューナーなどはこれに対応するようです。 いずれにしろ、来年を待っていてはこの年末年始の特別番組の宝の山を見逃すことになります。 110度CSがどんなものか、まだ詳しいことはわかりませんが、いずれにしろ画質の面では今のBSデジタルとは違い、ハイビジョン番組はほとんど無いようです。 ですから、高画質の番組を楽しむなら、今から楽しんで正解、です。 2.それだけでもとりあえず楽しめますが、できればD-VHSデッキを用意すると、高画質のまま録画ができて楽しいです。 十万円未満で購入できます。 3.できます。 が、画質はS-VHSの画質になります。 4.チューナーの出力は2つあるものがほとんどですから、AVコードを延長すれば別の部屋のテレビで一緒に楽しむことも可能です。 また、アンテナの信号の分配と言う話でしたら、分配器という部品が市販されています。 5.CSアンテナより取り付けは簡単です。 説明書を読んでやれば大丈夫だと思います。 設定も、同じくです。 6.ナイショですが、松下です。 他のメーカーのものと比べて、メニュー画面の作りこみとか、力の入れ方が違います。 同社のOEM品(形で分かります)である日立などのチューナーも当然お勧めです。最近、松下のチューナーはひっそりとバージョンアップしたようです。 もし、手に入るようでしたら、この新しい「200」番がお勧めです。 7.多くのケーブルテレビが、デジタル放送を普通のアナログ放送方式に信号変換して伝送しているようです。 この場合、BSデジタル本来の魅力である高画質やデータ放送は利用できません。 デジタルのまま伝送しているケーブルテレビの場合は、個別受信と特に違いはありません。 8.良かったですよ。 何より、お気に入りの映画がハイビジョン画質でコレクションできましたからね。 これはだれにも譲れません。 一度デジタルハイビジョンの画質を見てしまうと、普通のテレビがおもちゃみたいに思えます。 以上、参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

凄く綺麗なようですね。迷ってしまいます。

  • 回答No.2
  • aquiz
  • ベストアンサー率46% (759/1635)

1.加入時期の最適な判断は今後も迷いが生じると思います。メディアの環境はデジタル化によって変化の激しいものになりました。安定を求めるのはまだ時期尚早と思います。 3.アナログ出力からの録画で、テレビ放送を録画するのは可能です。データ放送やWOWOWのマルチ放送を同時に録画することはできません。簡単に書きます。 4.アンテナからの配線は分配(分波ではなく)できます。 5.できますよ。説明書も付いてくるので、落ち着いてやれば大丈夫です。 7.設置するチューナはCATV用、BS用が存在します。機能はまったく同じものです。 5個だけ回答します。2.は特に補足することがないです 6.8.はコンテンツの好みの問題かと思っているので、回答は控えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

もうちょっと待ったほうがよさそうですね。ありがとうございました。

  • 回答No.1

 BSデジタルを見ている人なんか周りにいないです。視聴率が低ければスポンサーも付かないので、NHK以外はつまらない番組ばっかりやっているようです。  また、今はまだまだチューナーも高いので、何か特別な目的がなければ、今買う必要はないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。春まで待ちます。

関連するQ&A

  • BSデジタルについて

    BS/CSデジタルチューナー付きのテレビでBSデジタル放送(民放など)を 視聴できません。BSアナログ(衛星第一、第二)はCATV会社が地上波に 変換して送ってきて問題なく視聴できます(TV端子のみにアンテナケーブルを接続 するだけで見られます)。壁のアンテナ端子は一つです。 家は集合住宅なのですが、他に住んでいる人は単純に分配させて、それぞれ ケーブルをTV端子とBS/CS端子に接続して視聴できている人がいます (分波器は付けていない感じです)。一応アンテナ端子に分波器を接続して、BS/CS対応 ケーブルを接続しましたが見られませんでした。アンテナ強度を示す 画面では数値が0のままです。ちなみに屋上にはパラボラアンテナが 設置されています。この場合、見られない原因は何でしょうか? NHKのBSデジタルを契約しないと見られないのでしょうか?

  • BSデジタルチューナーを液晶テレビに接続

    市販されてるBSデジタルチューナーとは、アナログのテレビで地デジやBSデジタル放送を視聴するために使用すると思います。 しかし、当方の所持してる地デジ対応テレビはBSデジタルチューナーが内蔵されていない為、BS放送を視聴できません。市販のBSデジタルチューナーで地デジ用のテレビでもBSデジタル放送が見れるようになるだろうと思って購入してみたのですが、まったく映りません。 壁のアンテナ端子から分波器を介してBSデジタルチューナーへ接続し、そこからAVケーブル(赤白黄)でテレビに接続したのですが、画面には「電波が弱い地域です」とメッセージ表示されてしまいます。BSのみならず地デジもまったく映りません。(もちろんアンテナを直接テレビにつなげば地デジは問題なく視聴できます) 何が問題なのかわかりません。。 1箇所気になるのは、、 テレビはポータブルのサイズで車載もできるタイプです。このため入力端子がミニプラグになっています。現在BSデジタルチューナーからはS端子なのですが、変換コードでミニプラグにしています。 これが原因ってことあるのでしょうか?

  • BSデジタル放送は視聴料金は必要なのでしょうか?

    BSデジタル放送を見たいと思ってるのですが、番組を見るのに視聴料金はかかるのでしょうか? またBSデジタルチューナーでアナログのWOWOWのノースクランブルは見ることができるのでしょうか? またD3D4端子のない少し前のテレビでも接続できるBSデジタルチューナーはどこのメーカーさんのがあるでしょうか? 最後にBSデジタル対応のアンテナはいくらくらいするのでしょうか? まったくBSデジタルについて分からないので誰かお詳しい方よろしくお願いします。

  • BSデジタルが映らない

    最近新しくDVDレコーダーを購入しました。(SONY RDZ-D700) レコーダーを通すことで各種デジタル放送を見ることが出来るはずです。 しかし、BSデジタル放送を見ることが出来ません(一応CSも)。 地上デジタル放送は問題なく見ることが出来て、とても綺麗に映ります。(データも受信可能) B-CASカードも差し込んであります(地デジ・BS・CS共用)。 けれども、BSデジタル放送はアンテナレベルが0~1であり、まったく映りません。 CATVのパススルー方式であり、テレビはアナログのみ対応。 壁からのアンテナケーブルをレコーダーの地デジ入力に挿し込み、 隣の出力からテレビへ繋いでいます。 分波器は本来必要ないはずですが、購入して試してみたところ、やはり映りませんでした。 (そもそも分波器は映りを良くするための物?) ちなみに、別の部屋のテレビ(アナログ・BSデジタルのみ対応)では、 壁から一本のアンテナケーブルをUV入力に付けるだけでBSデジタル(BS-iなど)を見ることが出来ます。 一応購入後間もないので修理を検討したほうが良いのでしょうか。 今後WOWOW(デジタル)への加入を考えているので、やはりBSデジタルすら映らない状態では何も出来ません。 気づいた部分だけでも結構ですので、ご存知の方ご解答お願いいたします。

  • BSデジタル

    BSデジタルについてお聞きします。今、スカパーの加入を考えているのですがスカパーに加入してもBSデジタルを見ることはできないのでしょうか。アンテナやチューナーと言ったものを別に用意してスカパーとは違うところへ加入申し込みをすることになるのでしょうか。ご存知でしたら詳細をお願いいたします。根本的なことで申し訳ありません。

  • BSデジタルが見たいのに、、、

    同じような質問はいくつも見ましたが、解決しないので質問させていただきます。 悩んでいる症状は、BSデジタル放送が受信できないということです。 細かい事はわからないのですが把握している現状は、 ・壁から出ているケーブルをVU/BS(CS)セパレータで分配 ・BSデジタルチューナー内蔵HDDレコーダー(東芝RD-E300)に接続 ・レコーダーからテレビ(ソニーKV-32DX550)のVHF/UHF・BS IF入力にそれぞれ接続  →地上アナログのみ視聴可  →BSデジタルはアンテナレベル ゼロ   (アンテナ調整をしても何の変化もありません。) <不安な点> そもそも、古いアンテナでBSデジタルを受信できるのか? 型番はBS-D45(日立)とありますが、調べてもアンテナの情報が見当たりません。 「数年前は2つに分配してBS(アナログ)が見られた」という曖昧な記憶はあるのですが・・・ ついでに、地上デジタルも見られません。 家族は「共同アンテナだから無理なんじゃない?」と言いますが、 一戸建てでも共同アンテナの場合があるのでしょうか? その場合、共同アンテナが地デジ対応になるまで待機でしょうか?? 業者に頼む事も考えていますが、自分で出来る限りやってから・・・と考えています。 何か対策があれば、教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • この状況はBSデジタルのアンテナが立っているのでしょうか?

    この度、引越し&TVを購入しました。地デジは映りました。 マンションの管理会社にBSデジタル放送は見られるか問い合わせをしたところ、見られないからベイコミニケーションズと言うケーブルテレビに電話すれば見られるようになると言われ、電話番号を教えてもらいました。 http://baycom.jp/cable_tv/ これはマンションにアンテナは立っていてBSデジタルのチューナーを内蔵しているDVDレコーダーを量販店で買えばBSデジタル放送は見られるのでしょうか? ベイコミニケーションズは毎月4千円程使用料を払わなければならないのでレコーダーを買ってそれで見られるのならレコーダーを買いたいと思いますが。

  • CS110度BSデジタルアンテナについて

    家電量販店でCS110度BSデジタルアンテナを購入しました。 以前自宅でCS放送のアナログ放送を受信していたことがあり、そのときのアンテナが今も残っています。 そこでお尋ねなのですが、 (1)BSデジタル放送のパラボラの向きは、CSアナログ放送の時とおなじでしょうか? (2)CSアナログの時のケーブル(2本あったと思います)はBSデジタルにそのまま流用できるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • BSデジタルと110度CSについて

    質問させてください。 現在、地デジチューナーを使って地上デジタル放送が見れている状態なのですが、 BSデジタル/110度CSデジタルもアンテナを設置して、観れるようにしたいと考えている者です。 南西に面したベランダはあるのですが、 テレビを置いている部屋とかなり離れていることや、 その他もろもろの理由で、ベランダにアンテナを設置せずに、 屋根(一戸建て)のマストに自分でアンテナを設置してみようかと考えています。 屋根にアンテナを自分で設置する際に必要な機材などをおおまかに教えて下さい、 またそれ以前に素人は手を出さない方が良い工事なのでしょうか? ちなみに現在はVHFとUHF混合で部屋の壁の端子まできているようです。 (地デジチューナーは一本のケーブルだけで繋がっています。) もう一つ初歩的な質問で申し訳ありませんが、 屋根にBSデジタル/110度CSデジタルのアンテナを取り付け、 屋外で既存のアンテナと混合することができた場合は、 部屋の壁の端子と地デジチューナーを今までどおり一本のケーブルで接続 するだけでOKなのでしょうか?地デジチューナーにはBSデジタルのアンテナを接続する箇所があるのですが。 以上よろしくお願いします。

  • CS110とBSデジタル受信

    CS放送を見たいと思っています。 現在マンション住まいで共同アンテナになります。 デジタルチューナー付のHDDを持っていてBSデジタル放送は受信できるのに、CSは一切受信できません。アンテナレベルも0です。 管理人に聞いたところやはり詳しいことはわからないようですが「マンション内でCSを見ている人はいる、デジタルもOKだ」という返事でした。 結線の資料をもらったところタイトルに「JCSAT-3、BS、UHF、VHFを共同受信する場合」とあり、どうもCS110対応かどうかが怪しいのですが、それだとBSデジタルが受信できる理由がわかりません。 もうアナログチューナーを買った方が早いのかという気もするのですが、、、、。 どなたか解決策をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけるとうれしいです。 どうぞよろしくお願いします。