• ベストアンサー

使用済み乾電池の行方

使用済みの乾電池は回収ボックスに持って行っています。回収されたこの乾電池は、どこに行き、どのような処理をされるのでしょうか? ごみとして処分される場合、乾電池だけでもかなり重量になると思うのですが。。。 

• 7801
  • お礼率69% (38/55)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Willyt
回答No.2

回収された乾電池は破砕機、選別機にかけられて亜鉛や鉄を取り出して再利用していますよ。下記がそのフローです。

参考URL:
http://www.unicle.co.jp/haikandenchi.htm
7801
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。リサイクルされているとわかって良かったです。重くても、面倒でも回収ボックスに持っていくことにします。

その他の回答 (1)

• e0_0e_OK
回答No.1

1つの例です。最近は水銀が含まれなくなったのでリサイクルがしやすくなったと思います。 》http://www.jfe-kankyo.co.jp/nkc02a/fnkc02a.html

7801
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。面倒でも回収ボックスに持っていくのが正しいのですね。リサイクルされているとわかってよかったです。