• ベストアンサー

著作権

著作権の改正は文化庁によって決められるのですか? それとも、文化庁だけでなくテレビやマスコミなどを含めた権利団体によって決められるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goonobaka
  • ベストアンサー率26% (73/277)
回答No.3

 法律は次のような手順で作られます。 (1)原案作成 (2)省庁内審査 (3)法制局審査 (4)各省協議 (5)国会審議 (6)成立 (7)関係政令整備((1)から(3)の繰り返し) (8)関係省令整備((1)、(2)の繰り返し) ※以下のサイトより引用 http://www.ops.dti.ne.jp/~makinoh2/official/law1.htm 現在のルールでは、No.1さんが言うように法律を作ったり改正したりできるのは、国会だけとなってます。 ですが、国会審議の段階で法案を大幅に改正する場合は多くありません。 審議会などの影響も大きいので、 実務上は文化庁や関係者が著作権法の方向を決めていると言えなくもありません。 http://www.cric.or.jp/houkoku/houkoku.html それでも、やはり誰が決めているかと問われれば、 著作権法の改正は国会を決めていると答えます。 あと、こまかいツッコミをしておくなら、「著作権」は権利であり、自然発生する人格権も含まれていますので、だれも改正することはできません。 あくまで、改正できるのは「著作権法」という法律だけです。

hetare560
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とてもわかりやすい説明で納得できました。 >あと、こまかいツッコミをしておくなら、「著作権」は権利であり、自然発生する人格権も含まれていますので、だれも改正することはできません。 あくまで、改正できるのは「著作権法」という法律だけです。 ご指摘ありがとうございます。以後気をつけます。

その他の回答 (2)

noname#56778
noname#56778
回答No.2

誤字の訂正 層さんを→草案を

noname#56778
noname#56778
回答No.1

法律を決められるのは国会だけです。 勿論いろんな団体の意見を聞いたりするでしょうし、文化庁が層さんを提出するかもしれませんが、国会で可決しなければ意味がありません。

hetare560
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに国会で可決されなければ意味がありませんね。 重要な所を忘れていました。

関連するQ&A

  • 著作権の事ですごい困ってます・・・・

    詳しい方教えてください。 文化庁以外のところに登録し、著作権が取れたと思って メーカーに売りこんだところ、著作権があるならと言う事で今良い感じで 話しが進んでいたんです。ところが、近くの発明家にそのことを 言ったらそこはインチキだから権利はないよって言われました。 そして文化庁に登録する事を勧められています。実際どっちが本当なのか わからなくなりました。文化庁に登録されているところって ほんとに権利がでるんでしょうか?そこに登録した物は権利になりますか? どなたか教えてください。それと良心的に著作権を取る手伝いをしてくれる 所を知っていたら教えてください。宜しくお願いします。

  • 著作権の目的について

    著作権第一条において 「この法律は、著作物ならびに実演、レコード、放送及び有線放送に関し著作者の権利及びこれに隣接する権利を定め、これらの文化的所産の公正な利用に留意しつつ、著作者等の権利の保護を図り、もつて文化の発展に寄与することを目的とする。」 とありますが、『文化の発展』とは何かいまいちよく分かりません。これに関するHPがある場合教えてもらえますか? 何故、著作権が必要なのか?著作物が保護されていないと他人がすぐに自分の著作物をコピーする。そうすると著作物を創作して世に出しても権利によって保護されるはずの「差異」がすぐにコピーされ解消されるため経済的価値もあまり無く、またその後誰がこの著作物を書いたのかわからなくなってしまう。後者を具体的に述べると、コピーされるため情報の発信者が分からない。そして、合理的精神に基づけば世に出す理由が無くなり文化的つまり、科学的、経済的、文学的にも発展が見込めなくなるということである。 ↑と僕は考えたんですけど、どうでしょうか? 意見orHPのURLお願いします。

  • 著作権法70年に延期について

    先日の読売新聞のトップに、下記の記事が載りました。 「文学や音楽、美術、写真などの著作権の保護期間を現行の著作者の死後50年間から、欧米並みの70年間への延長を求めていくことで関係団体の意見が一致した。  9月中にも共同声明をまとめ、文化庁に著作権法の改正を要望する。 同庁は声明や利用者側の意見も踏まえ、来年度中にも文化審議会の著作権分科会に諮り、法改正を目指すとしている。」 これからいろいろ審議や手続きがあるのでしょうが、最短でいつごろ施行されそうでしょうか? 1957年没の作家がどうなるのか非常に知りたいのですが。

  • 著作権法はどうなるの?

    著作権法はどうなるんですかね?団体は強く言ってるみたいですが。 改正されたら、俺の1つの楽しみのニコニコ動画もどうなるか分からないし、同人誌も売れないみたいだし、DVDのコピーも違法だし、アップローダとかファイル共有ソフトとかピンチじゃないですか。 「このままでいいんですがねぇ。中国みたいにゆるすぎなければ、いいじゃない」とか思ってますが。改正されたくないなぁ 本当に改正されると思いますか?

  • 著作権について

    著作権についての疑問、もやもやが晴れません。 既得権益を守るために文化的発展を阻害してしまう反面、勝手に使用される事で正当な発案者、創造者の受け取る正当な権利を守ります。 〇前者(著作権否定)の論では、音楽、小説、芸術や知識等、本当に素晴らしい物は著作権を必要とはせず、また、余人がおいそれとはマネの出来るものではない。従って著作権を過剰に保護する行為は著作権に寄って立つ者達を守る方便に過ぎない。文化、知識に限らず既得権益を守る為にこれを多用すれば新たな発展や応用、進化を妨げる事になる。 〇後者(著作権肯定)の論では、正当な権利のない者によって著作権者が本来得られる利益を搾取されてしまっては、本来の著作権者が生き残れない。これは、新たに創造しようとする意欲と人材の芽を潰してしまう事になる。だから全ての著作権は厳重に守られるべきだ。 果たして著作権は、現在過剰すぎる一面を持っていると同時に、抜け道も限りなくあると言う状態をいずれ脱する事が出来るのならば、どちらがより将来の文化、知識を発達させるのでしょう。皆様はどうお考えでしょうか?

  • 改正著作権法についてです

    改正著作権法についてです 改正著作権法では、ネット販売やネットオークションなど売買・譲渡を目的として、著作者の権利を害しない範囲で、著作物の写真を撮ってネットで公開することが可能になりましたが、 売買や譲渡が目的でない、ブログなどでの単なる本の紹介のような場合、本の写真を撮って掲載する行為は違法のままなのでしょうか?

  • 著作権法13条

    著作権法13条で権利の目的とならない著作物についてうたっていますが、 例えば、各省庁で発行している個人情報保護ガイドライン は、下記著作権法13条の 権利の目的とならない著作物としてよいのでしょうか。それとも違うのでしょうか。 また権利の目的とならない著作物なら自分のホームページにコピーしてもってきて表示してもいいのか。をききたい。 著作権法13条 13条 (権利の目的とならない著作物) 次の各号のいずれかに該当する著作物は、この章の規定による権利の目的となることができない。 憲法その他の法令 国又は地方公共団体の機関が発する告示、訓令、通達その他これらに類するもの 裁判所の判決、決定、命令及び審判並びに行政庁の裁決及び決定で裁判に準ずる手続により行なわれるもの 前3号に掲げるものの翻訳物及び編集物で、国又は地方公共団体の機関が作成するもの

  • ブログの著作権

    最近、事件のたびに被害者のブログがワイドショーとかでがんがん吊るされてますが 被害者にもし確認できるとすれば(だいたいの場合死んでますけど・ここが俺は許せない)絶対テレビに使わないでって言いますよね あんな勝手にマスコミが使っちゃっていいんですか?? 著作権とかないんですか?? もし著作権が業者(ライブドアなど)に所属するとしたら そういう業者はマスコミに文面を垂れ流しするんですか?? なんか違和感を感じますけど法的には問題ないんですか??

  • 著作権は誰のもの?

    ある団体のイベントでオリジナルで曲を作り メンバーの1人が振り付けをしました(まったくのオリジナルです)  1.この場合振り付けの著作権は 作者個人にあるのか 団体にあるのでしょうか?(もちろん 全員素人です) 2.作者個人がその団体を辞めた場合 振り付けした踊りを踊るにはなにか許可が必要でしょうか? 3.その振り付けを勝手に変更しては違反でしょうか? プロの方が作ったものであれば当然な権利でしょうが なにぶん素人だと・・・・詳しい方 教えて下さい

  • 著作物に著作権が付与される瞬間

     著作権は、 特許権、実用新案権、商標権、意匠権といった他の知的財産権と異なり、 その権利取得に申請・登録を要さず、著作物に対して自動的に与えられる権利であると認識しています。 ここでいう著作物に自動的に著作権が付与される瞬間は、いつになるのでしょうか?  例えばエッセイの場合、 テレビや本として発表されれば著作物なのでしょうが、 ミクシーなどの閉じられた世界での公表の場合はどうなのか、 個人的なウェブサイトで誰でも閲覧できるサイトにアップした場合にはどうか(リンクが張られているかどうかも関係?)、 それとも、ノートやパソコンに書いた時点で成立するのか、その場合、他人に無断で使用されない権利はどのように担保・判断するのか、 といった疑問があります。  ご存じの方、よろしくお願いします。