• ベストアンサー

【エクセル】不必要なスペースのみの削除

教えてください。 エクセルのファイルなのですが、名前で    A列 「山田 太朗  」 「佐藤  進  」 「柳  二郎  」 「斉藤 裕美子 」 などの後ろに「スペース」がある、データがあります…。 この後ろのスペースのみ削除したいのですがいい方法がありますでしょうか。 なぜこのようなデータになったかといいますと、オフコンのデータをエクセルに転送したのでこのような形になりました。(オフコンのことは良くわかりません) 文字の置換なんかで消そうとしても、苗字と名前の間のスペースも消えてしまうのでダメでした。 名前のデータが300件以上あるので、手動で消すと結構時間が掛かってしまうので式か、機能でなんとかしたいのですが良い方法があれば教えていただきたいです。 数式なら若干知識もありますので、数式でもいい方法がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mu2011
回答No.1

次の方法で如何でしょうか。 (1)仮にB列を選択→=TRIM(A1)→ctrl+enterキーを押下 (2)B列を選択しコピー→A列を選択し、形式を選択して貼り付け→値を選択→OK (3)B列を削除

norimune00
質問者

お礼

まさに求めていた回答でした! 助かりました、ありがとうございます。

その他の回答 (7)

• redowl
回答No.8

=SUBSTITUTE(TRIM(A1)," ",IF(LEN(TRIM(A1))=4,"  "," "))

noname#204879
noname#204879
回答No.7

=LEFT(A1,3)&SUBSTITUTE(TRIM("_"&SUBSTITUTE(A1,LEFT(A1,3),"")),"_","")

• pbforce
回答No.6

(B列)Find関数で最初のスペースを検索して、Left関数で苗字を抽出します。 (C列)Subsutitute関数でA列からB列を消したものを抽出します。 (D列)Trim関数でC列からスペースをとります。 (E列)B & DもしくはB & " " & Dで欲しい文字列が出来ていると思います。

norimune00
質問者

お礼

何通りかやり方があり驚きました。 今後の仕事にも応用させようと思います。有難うございました!

• mshr1962
回答No.5

B列にて =TRIM(A1) で前後のスペースのみ削除された状態になります。 これをコピーしてA列に「編集」「形式を選択して貼り付け」で「値」を選択して貼り付けてください。 B列は不要になるので削除してください。

norimune00
質問者

お礼

出来ました。もっと自分はrightとかなんかごちゃごちゃした式を想像していたんですが簡単にできるものですね;;ありがとうございました!

回答No.4

関数で。 =TRIM(セル番号)でいけそうな気がするんですが。

norimune00
質問者

お礼

いけました! これからの仕事にも役立ちそうです。有難うございました!

• iekustam
回答No.3

TRIM関数でスペースを消してからコピー→形式を選択して貼り付け(値)で元のデータを置き換える でどうでしょうか

norimune00
質問者

お礼

大変たすかりました。こんな一つの式でできるとは思っていませんでした。ありがとうございました!

回答No.2

「A」をクリックして範囲指定します。 編集→置換で検索する文字列にスペースをいれ、置換後の文字列は空白のまま置換ボタンを押下!

norimune00
質問者

補足

それだと苗字と名前の間のスペースも消えてしまいました・・・