• ベストアンサー

マイピクチャーでのCtrlを押しての複数フォルダの選択

マイピクチャーでのCtrlを押しての複数フォルダの選択の時、選択したフォルダがすべてコピーされてしまいます。選択の動作だけでコピーが始まってしまいます。これはどうしてでしょうか?WindowsXPです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#66332
noname#66332
回答No.2

選択する時に、マウスが(というか手が)動いてしまっていますね。 「Ctrlを押しながら選択 = 複数ファイルの選択」が、 「Ctrlを押しながらドラッグ = コピー」に化けてしまっています。 複数選択する際に、手はなるべく静止させた上で 左クリックは極力短く押す ぐらいしか対処法はありません^^;

hitotubae
質問者

お礼

回答有り難うございます。丁寧な説明でよく解りました。すっきりして気持ちがいいです。

その他の回答 (1)

noname#53348
noname#53348
回答No.1

Ctrl+ドラッグで選択されているのかと思いますが、 考えられる可能性としてドラッグの開始点がアイコンの上ですとコピーの動作になります。 アイコンの隙間など、アイコンの無い空白の箇所からドラッグを開始されるといいかと思います。

hitotubae
質問者

お礼

回答有り難うございます。自分でコピーの動作をしていたのですね!これから気をつけます。

関連するQ&A

  • マイピクチャーの1フォルダのみをCD-Rへ書き込む方法を教えてください

    マイピクチャーの1フォルダのみをCD-Rへ書き込む方法を教えてください。フォルダを選択して左上の「CDにコピーする」を選ぶとマイピクチャー内全ての画像を取り込もうとして容量オーバーになります。よろしくお願いします。

  • Ctrlを使って複数ファイルを選択する時について

    Ctrlを使って複数ファイルを選択するしようとすると、勝手に「コピー」を開始してしまう時があります。 原因と対処方法を教えてください。

  • エクセルでCtrlが使えなくなりました

    Ctrl+Cなどのコピーや貼り付けのショートカットキー使えるんですけど エクセルでなぜかCtrlキーで複数選択することができなくなりました。 でも、フォルダー内でのCtrlを使った複数選択はできます。 とても不便です 直し方を教えてください。

  • 複数ファイル選択で同じフォルダにコピーが出来てしまう

    基本的な事なのでしょうけど(^_^;)フォルダ内のファイルを移動やコピーする時(たとえばマイドキュメント内)にCtrlキーで複数選択(左クリックで選びたいファイルを1つずつ青く反転させる)している最中に、急に同じファイルがコピーされてしまう場合がありますが、これは左クリックしているときに少しでもドラッグしてしまうと、こうなってしまうようです。 これを防ぐやり方があったらお教えください。

  • フォルダ内の複数ファイル同時選択について

    ファイルの移動、コピーや削除をする際に「Ctrl」+左クリックで複数のファイルを選択していましたが何かの拍子で設定を変えてしまったみたいで同時に複数のファイルを選択できなくなってしまいました。 フォルダオプション等をいじってでいろいろ試してみましたがどうにもなりません。 設定の直し方御存知の方、ご教授願います

  • Ctrlキーで画像ファイルを複数選択するには?

    Ctrlキーで画像ファイルを複数選択するには? Ctrlキーで画像ファイルを複数選択しようとすると、一定の数以上選択を続けると自動的にコピーファイルが作られてしまいます。 どういう設定をしたら治りますか? 今、削除や移動などを面倒でも1個1個やっています。複数選択だと何度やり直してもいくらでもコピーが作成されてしまいどんどんゴミ箱移しが大変になっています(泣)。

  • ファイルの複数選択

    ファイルを複数範囲指定して削除をしたいです。 CtrlやShiftまたはドラッグ使って複数範囲選択できるはずなのですが なぜかフォルダ内だとできません。デスクトップ上ではCtrlやShiftを使って複数選択できるのにフォルダ内だとできないといった状況です。

  • Excel2007、 Ctrl+クリックで複数セルが選択できない

    Vistaで、Excel2007を使っています。Ctrl+クリックで複数のセルを選択する場合、最後に選択したセルしか、太枠で囲んで表示することができなくなりました。 実際に複数のセルをコピーして貼りつけることはできますが、選択した複数のセルが見えないので、不便です。 普通の状態に戻す方法は、ありませんか? 宜しく、お願いします。

  • マイピクチャーの中に

    デジカメを買ったばかりで、尚且つパソコンも初心者です。マイピクチャーの中に写真を取り込んだのですが、フォルダの中に画像が入ってるのと、フォルダなしでファイルのまま1枚ずつ入ってしまったのが、あります。(取り込みする際の保存先の選択ミスだと思いますが。)もちろんフォルダを作り、その中に管理しておいた方がいいのですよね? そして、その1枚ずつ入ってしまった画像を複数選択して1度にフォルダに移動させたいのですが、1枚ずつの作業でしか出来ないのでしょうか?全項目選択じゃなく5~6枚とか・・・ いずれはアルバムを作ったり、それをCD-Rにコピーしたいと思っていますが、そこに辿り着くのはいつのことやら・・・(*_*;初歩的な質問で恥ずかしいのですが、誰にも聞けません。宜しくお願いします。

  • 助けてください。マイピクチャーを完全削除してしまいました。

    デスクトップにマイピクチャーのフォルダをコピーして貼っておきました。 それをマイピクチャーのフォルダに戻しました。 マイピクチャーの中にマイピクチャーをいれたんです。 だから中にあるマイピクチャーのフォルダをShift Deleteしたんです。それを消しても大丈夫だと思ったんです。 そしたら、すべて消えました。 私は今真っ青になって打っています。 元に戻らなかったら、私の近年の思い出は全て消えました。 ついさっき、バックアップをしなきゃというご回答をこちらで頂いて、しようとしていた矢先の出来事に、パニックになっています。 どなたか助けてください。 涙が止まりません。 パソコンを分解してもいい。 写真を戻したいです 一度しかない結婚式の写真や、母と行った旅行、旦那と行った思い出の地。なくしては困るものばかりなんです。 助けてください。。。。