WORD98の警告メッセージを表示しない方法

このQ&Aのポイント
  • WORD98を利用中、マクロの画面を開き”ThisDocument”のファイルを表示し、Enterキーを何回か押してファイルを保存したところ、起動時にマクロウイルスの警告メッセージが出てくるようになってしまいました。
  • ThisDocumentの内容を削除してもファイルを開く時の警告メッセージは消えません。
  • ファイルを作りなおせば現象は無くなり解決するのですが、何故そのメッセージが出てくるのかわかりません。どなたか対処方法がわかれば教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

WORD98の警告メッセージを表示しない方法

WORD98を利用中、マクロの画面を開き”ThisDocument”のファイルを表示し Enterキーを何回か押してファイルを保存したところ、起動時にマクロウイルスの警告メッセージが出てくるようになってしまいました。ThisDocumentの内容を削除してもファイルを開く時の警告メッセージは消えません。 ファイルを作りなおせば現象は無くなり解決するのですが、何故そのメッセージが 出てくるのかわかりません。 どなたか対処方法がわかれば教えていただきたいです。  当方環境    OS :Windows98SE    Office :Office97(SR2)  作業内容   ・ワード文書を新規作成   ・VisualBasicEditerを開きます。   ・MicrosoftWORDオブジェクト上のThisDocumentをダブルクリックし    表示されたウインドウ上でEnterキーを押します。   ・wordを終了して保存します。   ・保存したファイルを開くとマクロウイルスの警告メッセージが    表示されてしまいます。   ・Enterキーで改行した内容を削除し保存しなおしても警告メッセージが    消えなくなりました。  ちなみに保存したファイルを別PCのWORD2000(WINDOWSNT)で開いても  同様の現象になりましたので、Office97の原因とは考えにくいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaz_house
回答No.1

マクロを保存する場所に変更が入り(たとえ改行のみでも) 保存されたからマクロが保存されていると認識されて いるんじゃないでしょうか? VBE上で編集を行い保存すると、一文字も記録されていなくても そのような現象が起こると思います。Excelでも起こったはずです。 また画面上のすべての文字を削除しても変更があったと 認識されているので警告が出ると思います。 Ctrl+Zで戻せば出なかったと思います。 マクロに対するセキュリティを「低」にすれば警告は 出なくなるはずですが、本当にマクロウイルスが仕込まれて いた場合も警告なくファイルを開いてしまいますので、 対処法としてはファイルを作り直すのが一番かと思います。 現状でも特に問題はないと思いますよ。

kome_chan
質問者

お礼

大変遅くなり申し訳ございません。 とても参考になりました。 どうもありがとうございます。