ワードのセキュリティ警告と起動エラーについて

このQ&Aのポイント
  • ワードを立ち上げると必ず「セキュリティの警告」が表示され、マクロを含んだファイルが認証されていないため危険です。
  • また、Microsoft Outlookの電子メールエディタとしてワードを起動する際も「Microsoft WordMailを起動できませんでした。ワードのダイアログボックスを閉じてから再度試してください。」とエラーメッセージが表示されます。
  • パソコンの起動も以前より遅くなり、メモリを増設したにも関わらず元の速度に戻ってしまいました。ウィルスバスターを使用していますが、ウィルス感染の可能性も考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ワードを立ち上げると必ず「セキュリティの警告」が表示されます。

ワードを立ち上げると必ず「セキュリティの警告」が表示されます。詳細はC:\Progra Files\Microsoft Office\Office10\STARTUP\Lex4w.dot以下の作成者によるマクロが含まれています。Lingea s.r.o. この発行者は認証されていないので確認できません。この認証情報は信頼しないで下さい。等です。 また、Microsoft outlook 電子メールエディタとしてwordを起動する際もワードを使用していないにも関わらず、「Microsoft WordMailを起動できませんでした。ワードのダイアログボックスをすべて閉じてからもう一度ためください。」とエラーメッセージがでます。また、これが原因なのかどうかわかりませんが、パソコンの起動が以前より遅くて気になります。メモリ不足と指示を以前もらったので、増設したのですが、増設当初は快適な速度だったのですが、環境等全く変わっていないにも関わらず、増設前のスピードに戻っている状態です。ウィルスによるものでしょうか?ウィルスバスターを使用しています。 どのような処置をすればよいのでしょうか?あまりコンピューターの知識がないので、詳しく教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e0_0e_OK
回答No.1

Lex4w.dotというファイルはテンプレート(ひな形、定形書式)のようです。そしてこのテンプレートの中にマクロが含まれているのでしょう。 このテンプレートに心当たりなければ ・まず、ファイル検索でこのファイルを特定して右クリックでウィルスチェックしましょう。問題なければ ・このファイルを一時「ごみ箱」へ放り込みましょう。多分これで警告は出なくなると思います。このファイルをごみ箱入れしたことによりなにか影響が出てくるかどうか様子見しましょう。なにもなければ永久削除してもよいと思います。 ただ、本当にウィルスに感染しているかも知れません。 ・Virus Buster のバージョンはなんでしょう。そして常に最新の定義ファイルに更新していますか。 ・Virus Buster 以外にもオンラインでウィルスチェックが出来るURLを照会します。念の為チェックしてください。 》http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/http://www.kaspersky.co.jp/scanforvirus/

kananomama
質問者

お礼

補足の質問部分で初歩的な間違いをしてしまいました。申し訳ありません。該当するファイルをゴミ箱に処理し、ワード起動は問題なく起動できました。しばらく影響が出るかどうか様子を見ることにします。ありがとうございました。

kananomama
質問者

補足

回答の程ありがとうございます。早々ファイル検索しましたところ、残念ながらそのファイルが見つかりません。ファイル検索は「Lingea s.r.o.」でしたのですが…、ウィルスバスターは毎年更新、常にアップデートしている状態です。重ね重ねすみません。