• ベストアンサー

USB接続のHDが認識できなくなりました。

Vistaにシステムコマンダー8をインストールして起動したらUSB接続のHDが1台認識できなくなりました。USB接続の2台目はパーテーションを3分割していますが最初のパーテーションしか認識できなくなりました。(後で判ったのですがこのソフトはVistaには対応していませんでした)パーテーションコマンダーをアンインストールしても状況は変わりません。認識できるようにするにはどうしたらよいでしょうか?どなたか助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

あ、買われたのですね。ちょっともったいないような気もしますが手間を考えれば安いかもしれません。 さてそれで問題のHDDですが、両方認識できてますね。で、私の書き方も悪いのでしょうけど、一番知りたいことがまだ回答いただけていません。 ディスクビューのところで、詳細な情報を知りたいパーティションの部分をクリックしてください。するとその画面の上部に各種情報が表示されます。もう一度掲示しますがこちらをみてください。 http://www.lifeboat.jp/products/pc10/pc10_howto.html ここの一番上の操作画面でディスクを表す円グラフのようなものがありますよね。そこの右側に2列に分かれて情報が表示されていますがその左の一番下に表示状態というのがあります。ここなんです。それとその4つ上のタイプのところです。 たぶん認識できないパーティションはタイプが基本(プライマリパーティション)で表示状態が非表示になっていると思います。 もしその通りなら話は早いですよ。下のURLに公式ガイドブックがありますね。そこの38ページに変更の仕方があるので参照してください。 http://www.lifeboat.jp/download/download.html#pc10 (PDFになってますのでAdobe Readerなどが必要です。) 外付けのHDDというのはいろいろなPCに接続する可能性がありますが、パーティションをいろいろにしているとこういったトラブルのもとになることがあります。できれば拡張パーティションをひとつだけにし、複数のドライブにしたければその中に論理ドライブをいくつかつくるほうがいいと思います。

tendayo
質問者

補足

非表示になっていました。 ご教授いただいた作業を行い全て問題が解決しました。 論理ドライブに変更もしました。 中々本質が解らなかった小生に根気よくご教授いただき感謝です。 tarepanda009 さんありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.7

#6への補足です。 #5の回答への補足ではボリュームエクスプローラで確認されていますが、ディスクビューのほうで確認してください。

tendayo
質問者

補足

ディスクビューで確認しました。 ・ベーシックハードデスク0 (WDC WD2500JS-00NCB1)  (C) 232.8GB NTFS ・ベーシックハードデスク1 (I-O DATA HDC-U USB Device)  (E) 78.1GB NTFS  (*) 39 GB NTFS  (*) 31.8GB NTFS ・ベーシックハードデスク6 (ST332062 OAS USB Device)  (*) 298 GB FAT32 以上です。 なお、パーテートンコマンダー10は購入しました。 (Vista版にバージョンアップ済み) よろしくお願いいたします。

回答No.6

300GBのほうはHDDそのものの認識がうまくいっていないようですね。これについてはおいおい考えたいと思いますが、ひとまず149GBのほうをなんとかしたいですね。 それでパーティションのタイプはわかりましたけど、もうひとつは表示状態のほうです。表示もしくは非表示のどちらかなのですが、おそらく非表示になっていると思います。 もし非表示であれば表示に変更することで解決なのですが、問題はどうやってやるかです。 こういったツールを使えば簡単に変更できるのですが、それだけのために購入というのもなんですよね。いまUSB接続のHDDに対応しているフリーのツールを物色中ですのでよいものがあったらお知らせします。

回答No.5

ダウンロードしたファイルを解凍して得られるふたつのファイルのうち、pc10_demo_vista.exeを実行するとパーティションコマンダー(体験版)のインストールが行われます。この後再起動してからパーティションコマンダーを実行すると下記URLの最初にあるような操作画面がでてこないでしょうか? http://www.lifeboat.jp/products/pc10/pc10_howto.html この画面をみていただくとわかるとは思うのですが、ここ(ディスクビュー)でUSB接続のHDD内のパーティションの存在が確認できればそのパーティションを選択し、そこで表示される「タイプ」と「表示状態」の確認をしていただきたいということです。(図では1台目HDDのC:の場合が表示されています。) ※私が実際に試したのが2000/XP版でして、もしvista版がそれとは違う操作画面でしたらすみませんがお知らせください。

tendayo
質問者

補足

確認できた内容です。 ボリュームエクスプローラ  - ハードデスク   +0.基本 NTFS(C) 232.8GB      <-- PC本体内蔵HD - IO-DATA HDC-U USB Dev:Co 149GB   <-- 装置1 +0.拡張パーテーション  78.1GB   +1.基本 NTFS       39GB   +2.基本 NTFS       31.8GB 上記は装置1のみで、装置2の 300GB は表示されませんでした。 これで何か解りますでしょうか? よろしくご指導お願いたします。

回答No.4

パーティションの存在そのものが認識できないのでしょうか? それとも存在はするもののWindows上のドライブとして認識できていないのでしょうか? またプライマリパーティション(基本パーティション)か拡張パーティションか上部のバーや枠の色分けで表示されるのですが、そちらも確認できるようでしたら教えてください。 またパーティションコマンダーで、Windowsから認識できないというパーティションの存在が確認できるようでしたら、そこのパーティションを選択してみてください。すると上部にいくつかの項目が表示されるはずです。そこのタイプと表示状態という項目がどうなっているか教えてください。

tendayo
質問者

補足

パーテーションコマンダーのデモ版(Vista)をインストールしましたが、 PartitonCpomander  アンインストール  コンソール  デイスクビルダー  パーテーションウイザード  マニュアル~  ライフボートのホームペイジ の何れを実行するのでしょうか? どれを実行しても確認できません 拙い質問ですがよろしくお願いいたします。

回答No.3

いま出先からで手元にVistaのPCがありません。細かなことになると怪しくなってしまいますので、ひとまずこちらの体験版でUSB接続のHDDがどう見えるか試してみてはいただけませんか? (システムコマンダーと同じところのものですので気持ちとしていやかもしれませんが、体験版ですので実際の操作はできません。) パーティションコマンダー http://www.lifeboat.jp/products/pc10/pc10.html (Vista用と2000/XP用があるので注意してください。また使用するのはいったんインストールするほうのものです。) もしXPのPCで確認するのであれば、コントロールパネル内の管理ツールを開くとコンピュータの管理というのがあると思います。それを開くとディスクの管理があるのでそこで確認してください。 それと念のためうかがいますが、XPでも3つのうち最初のパーティションは認識できるということでよろしいでしょうか?

tendayo
質問者

補足

状況の詳細を説明します。 USB接続のHD 装置1:150MB(3分割) ドライブ番号:H、I、J   状況:ドライブ番号Hの存在しか認識しない。 装置2:300MB(分割なし)ドライブ番号:L   状況:ドライブを認識しない。 ご案内いただきましたパーテーションコマンダーは、まだ確認しておりませんが、本日夜には確認してみます。 昨夜の確認状況は、 ドライブをまったく認識しない、装置2をUSB接続した状態で、「コンピュータの管理」で確認しましたらPC本体のCドライブは正常に表示されますが、認識されないドライブは、ボリューム(ドライブ番号)が表示されませんが、レイアウト~状態までは正常に表示されます。 中途半端な報告ですが、現時点の判明ないようです。

回答No.2

#1さんの回答で復旧すればいいのですが、もしだめなようなら、コンピュータの管理でそのパーティションがどのように認識されているか確認してみてください。また、そのパーティションの種類(基本か拡張か)も教えてください。 (私の想像ではすべて基本パーティションで、後のふたつは非表示にされてしまっているように思います。) ちなみにシステムコマンダー(最新版も含めて)はUSB接続のHDDに未対応で、起動時に接続しているとどういう状態になるのか予測ができないと思います。 もし使うのであればリームーバブルのHDDのようにOS動作中に接続し、シャットダウンする前にはずすようにすれば問題はおきないように思います。

tendayo
質問者

お礼

ご教授有難うございます。 ご教授いただきました”コンピュータの管理のパーティションがどのように認識されているか確認”の方法はどうすればよいのでしょうか?拙い質問ですいません。 システムコマンダーをインストールしたのは私の幼稚な知識の中での思い込みがありました。今思えば、せめてUSBを抜いた状態でのインストールであれば被害がすくなあったと思い悔みが残ります。 WindowsXPのPCがありますのでそれに接続しましたが、認識されませんでした。HD側ののUSBインターフェイスの何かが壊れたか書き換えられたのでしょうか?

• goold-man
回答No.1

デバイスマネージャでデバイスに!?のマークがあれば、削除、再起動して、Windows汎用ドライバを再生成してみては?

tendayo
質問者

お礼

ご教授有難うございます。 デバイスマネージャーで確認しましたが!マークはありませんでした。 念のため、該当すると思われるドライバーを削除し再接続しましたが変わりありませんでした。