• 締切済み

JAPAN vs あめりか のど自慢対決♪

みなさんは、JoeというアメリカのR&Bの歌手をご存知ですか? 私は彼が歌う曲の中でも「No one Else Comes Close」という曲が好きなんですが、初めてこれを聴いたときに「これだっ!!」と感銘を受けたのは今でも忘れられません。 ほかにも挙げればキリがないですが、国外には素晴らしい歌い手がわんさかいます。 なんというか、音楽みたいな感性が左右する世界を言葉で表現するのは難しいのですが(私の表現力がないだけ?)、まさに「音で遊んでる」という感じがします。これだけの歌唱力を持った人間はここJAPANにもいるのでしょうか? もちろん、私自身、日本のアーティストの曲も好んで聴くし、「いい歌だなぁ~」とも思います。 ただ、日本で歌が上手いとなると声の音域の広さに集約されてしまうことが多く、それだとトレーニングをすれば歌えてしまうのが実際のとこで、歌を歌うことに関するその「本質」については、やはり合衆国には適わないのかなぁって思います。 彼らには、日本人にはない「何か」があるんでしょうか? もしそれがトレーニングをして得られるものならば 勤勉さが売りのJAPANESEはとうの昔に海外と肩を並べられたはず。 やはり、生まれ持ったものなのかな? もしかしたら、日本は音楽の歴史が浅いだけで・・・ってこともなさそうだし・・・・・・。  う~ん、日本にも早く「聞かせる」音楽を提供できるアーティストが出てくれるといいな。 ジャニーズとかは・・・もういいや。。。 ちなみに私が日本で大好きなアーティストは久保田利伸さんです。 日本で「音(を)楽(しむ)」といったその本質を感じさせてくれるのは 彼ぐらいしかいないんジャマイカと思います。(単に私が知らないだけかも)    ・・・ってか長々言っとったけどこれ自分の好みの問題やろ!!??  ってなツッコミを受けそうですが、なにか意見を聞かせてくださいな。

みんなの回答

• mat983
回答No.1

マライヤ・キャリーが好きですが、圧倒的な彼女の歌声に適うシンガーは日本にはいません。 マライヤに限った事ではありませんが、 アメリカのショービジネス界が凄すぎるのです。 質、量には足元にも及びません。 それだけのお金が稼げる土壌があることが、優秀な人材を生むのでしょうが、レベルが違いすぎます。 なお、日本では今なら女性シンガーの絢香(あやか)なら、海外でも通じると思います。歌唱力はなかなか凄いです。 http://music.yahoo.co.jp/shop/p/12/381670/ http://www.wmg.jp/artist/ayaka/ ここで視聴できます。