• 締切済み

JAPAN vs あめりか のど自慢対決♪

みなさんは、JoeというアメリカのR&Bの歌手をご存知ですか? 私は彼が歌う曲の中でも「No one Else Comes Close」という曲が好きなんですが、初めてこれを聴いたときに「これだっ!!」と感銘を受けたのは今でも忘れられません。 ほかにも挙げればキリがないですが、国外には素晴らしい歌い手がわんさかいます。 なんというか、音楽みたいな感性が左右する世界を言葉で表現するのは難しいのですが(私の表現力がないだけ?)、まさに「音で遊んでる」という感じがします。これだけの歌唱力を持った人間はここJAPANにもいるのでしょうか? もちろん、私自身、日本のアーティストの曲も好んで聴くし、「いい歌だなぁ~」とも思います。 ただ、日本で歌が上手いとなると声の音域の広さに集約されてしまうことが多く、それだとトレーニングをすれば歌えてしまうのが実際のとこで、歌を歌うことに関するその「本質」については、やはり合衆国には適わないのかなぁって思います。 彼らには、日本人にはない「何か」があるんでしょうか? もしそれがトレーニングをして得られるものならば 勤勉さが売りのJAPANESEはとうの昔に海外と肩を並べられたはず。 やはり、生まれ持ったものなのかな? もしかしたら、日本は音楽の歴史が浅いだけで・・・ってこともなさそうだし・・・・・・。  う~ん、日本にも早く「聞かせる」音楽を提供できるアーティストが出てくれるといいな。 ジャニーズとかは・・・もういいや。。。 ちなみに私が日本で大好きなアーティストは久保田利伸さんです。 日本で「音(を)楽(しむ)」といったその本質を感じさせてくれるのは 彼ぐらいしかいないんジャマイカと思います。(単に私が知らないだけかも)    ・・・ってか長々言っとったけどこれ自分の好みの問題やろ!!??  ってなツッコミを受けそうですが、なにか意見を聞かせてくださいな。

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

マライヤ・キャリーが好きですが、圧倒的な彼女の歌声に適うシンガーは日本にはいません。 マライヤに限った事ではありませんが、 アメリカのショービジネス界が凄すぎるのです。 質、量には足元にも及びません。 それだけのお金が稼げる土壌があることが、優秀な人材を生むのでしょうが、レベルが違いすぎます。 なお、日本では今なら女性シンガーの絢香(あやか)なら、海外でも通じると思います。歌唱力はなかなか凄いです。 http://music.yahoo.co.jp/shop/p/12/381670/ http://www.wmg.jp/artist/ayaka/ ここで視聴できます。

関連するQ&A

  • 一番唄が上手い男性アーティストは誰だと思いますか?

    私見で構いません。沢山いると思いますが、最高でも3人くらいまででお願いします。 ちなみに私が思う唄の上手い男性アーティストは ・久保田利伸 ・岩沢厚治(ゆず) ・宮本浩次(エレカシ) です。あ、日本人アーティストで御願いします。

  • 7/31O.A EXILE 魂 みた人!!

    久保田利伸さんがゲストでした。 久保田さんとEXILEのアツシさんが、それぞれの曲を歌い合いましたね。 みなさん、どんな感想を持たれましたか? 私は、正直な所、爽やかなzoo時代の、スポーツ系なダンスユニットファンだったので、EXILEが出たとき、あまりに闇の世界から飛び出たような、ヤンキーオッサン系ユニットになっていたので、とてもがっかりしてしまいました。 (アツシさんのサングラスがもう少し小さくなったり、とか、もっちょっと手を入れたら変わりそうな気がするのですが・・・) でも、アツシさんとか、歌のレベルは凄いのですよね。 久保田さんとの歌のコラボとか見てて、プロの世界のただ巧いだけじゃダメ、、、の意味がとても感じられました。 サザンの桑田さんが、「アーティストは現実と夢の狭間を表現するんだ」とか、 久保田さんが、アツシさんに「(歌)うまくなりすぎるなよ!」とか、 私のとある師の方も、「(個人的)感情表現を入れすぎるより、シンプルに正確に奏する方が、意外と(リスナーの心には)届く、伝わるものなんだよ。」とか。 というプロの世界経験された方々の言葉がとても重く、 完璧すぎても、印象に残らず、消えてしまう、とか、 表現者は個人的思い入れとか、はえる感情や思いを極力抑えて、リスナー側に想像をさせるんだ、とか 音楽表現に難しい課題を感じさせられる、1シーンでした。 みなさんの感想もよかったら教えてください。

  • 笑う犬の情熱の久保田利伸について

    「笑う犬の情熱」の番組で、オープニングの時に、 メンバーが囚人服を着て、久保田利伸の音楽に合わせて歌うコーナーがありますが、 久保田利伸といえばNY在住ですよね。 毎回このコーナーがあり、結構長い間続いていますが、 いったい何本取りになっているのでしょう? フジテレビの人に聞け!って言われてしまうかもしれませんが、 久保田利伸も、そんなしょっちゅう収録に参加できないのでは?と思います。 アノ人が1回だけのちょっとした出演ならまだしも、 これだけ長期の間出ていることが不思議です。 なにかちょっとした事情でもご存知の方、教えてください。 また、あのコーナーで使われている曲は久保田利伸のアルバムに収録されているのでしょうか? カッコイイ曲だと思います。 よろしくお願いします。

  • 久保田利伸さんの曲で…

    自分なりに調べてみたのですが見つけられなかったのでわかる方いらっしゃいましたら教えてください! 久保田利伸さんの曲で『My Love』という曲があるのでしょうか? これと思われる曲をカバーしたアーティストさんがいまして、ぜひ原曲を聞いてみたいと思いました。 どのアルバムに入ってるとか何か情報お持ちでしたら教えてください。 よろしくお願いします(^-^*)

  • 久保田利伸の曲名がわからない

    どなたか教えて下さい。 久保田利伸さんの歌でバラードなんですが、歌詞にYOU JUST MY・・・・これ以上何もいらない・・・・君のためにYOUが入った曲があると思いますが、曲名がわかりません。

  • 歌がうまいと思う歌手を教えて!!

    理由もあると嬉しいです! 何人あげても構いません! ちなみに僕は 男性なら、 ◯EXILE ATSUSHI◯ 歌を綺麗に歌い上げている。 そのかわり透き通った声をしていて、癖のない歌い方。 癖がなさすぎて、真似できる人が少ない。 ◯安全地帯 玉置浩二◯ 歌の技術は今のATSUSHIの方が上だが、 表現力なら日本のトップクラスの歌手! もちろん、もともと歌の技術が高いし、音程はほとんど外さない。 この人の歌を聞くと、感情移入してしまう。 ◯久保田利伸◯ まさにATSUSHIの技術力と玉置浩二の表現力が合わさった感じの凄まじい歌唱力。 リズムは完璧。 ブラックミュージックを自在に操って歌えるのは、久保田のようなリズム感が必要。 しかし、この人の歌では感動しない。 感動する前に、歌が上手すぎて感心してしまう。 これは賛否両論だと思うが、高音の鼻にかかった声はちょっと苦手だ。 声の綺麗さ、歌をまっすぐ歌う。声が楽器のよう。 → ATSUSHI 歌唱力も抜群だが、、そこに表現力を加え、人を感動させる歌い方  → 玉置浩二 日本人は8ビートでリズムを取るが、黒人は16ビートでリズムを取ります。 日本人で完璧に16ビートでリズムをとっているのが → 久保田利伸 私はこの3人が、日本の上位に来ると思っています。 それぞれの良さがありますね。 えっと、女性でもいっぱいいますが、今回わたしは男性歌手だけにしておきました。 みなさんは、誰が好きですか?

  • BlackMusic好きが聴くJapanese

    ブラックミュージックが本当に大好きでSOULのインディーのレア盤ばかり漁っている音楽変態なんですが、今まで聴かなかった邦楽に最近目覚めてもっとたくさん聴きたいのですが、なかなか自分の捜し求めている音に出会えません。良い曲を教えていただけますか? 良いなあと思う曲は  Jay'ed-ずっと一緒 Misia-Everything UA-情熱 久保田利伸-La La La Love Song Jine-If I Said 等です。90'sのBlackを踏襲したようなのがいいです。 バラードが大好物です。歌力のあるアーティストは良いですね。 力をお貸しください。よろしくお願いいたします!!

  • USブラックミュージックを意識したJPアーティスト

    ブラックミュージックが本当に大好きでSOULのインディーのレア盤ばかり漁っている音楽変態なんですが、今まで聴かなかった邦楽に最近目覚めてもっとたくさん聴きたいのですが、なかなか自分の捜し求めている音に出会えません。良い曲を教えていただけますか? 良いなあと思う曲は  Jay'ed-ずっと一緒 Misia-Everything UA-情熱 久保田利伸-La La La Love Song Jine-If I Said 等です。90'sのBlackを踏襲したようなのがいいです。 バラードが大好物です。歌力のあるアーティストは良いですね。。 力をお貸しください。よろしくお願いいたします!!

  • ドラマ、月の恋人で主題歌の久保田利伸の歌はもう知ってますが時々劇場の中

    ドラマ、月の恋人で主題歌の久保田利伸の歌はもう知ってますが時々劇場の中のクライマックスなど盛り上がる所でよくかかる歌詞がない曲なんですがそれがわかる方いますか?

  • 曲名を教えてください

    15年以上前になりますが、久保田利伸がDJをしていたFM番組で流れた曲をもう1度聞きたく思っています。 確か、誰かのアルバムに入っていると言っていた記憶があります。 アーティストは、 久保田利伸/NOKKO/種ともこ/アマゾンズ 歌いだしは、 「ダイアモンド10個くらい持ってそうなLady~♪」(久保田) 「あなたって不思議なStranger・・・・♪」(NOKKO) です。 かすかに覚えている題名は「ビーズニーズ」です。 インターネットで検索してもHitしませんので曲名は違っていると思うのですが・・・。 ご存知のかたがいましたら「曲名」「入っているアルバム」を教えてください。(片方だけでもいいです)

専門家に質問してみよう