• ベストアンサー

EXCEL 住所録 市郡、都道府県別に作成

住所録を作成する際に市郡、都道府県別に作成したいのですが何かよい方法はないでしょうか? 使用している関数 =ASC(LEFT(PHONETIC(F3),8)) (IMEの機能を利用し郵便番号で入力しています。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)
回答No.2

こんにちは。 F2 から、ちゃんと住所が出ているとします。 (ただし、市 C2: =LEFT(F2,(MID(F2,4,1)="県")+3) D2: =SUBSTITUTE(LEFT(F2,MIN(FIND({"市","郡"},F2&"市郡"))),C2,"") または、区が加わる場合は、 =SUBSTITUTE(LEFT(F2,MIN(FIND({"市","区","郡"},F2&"市区郡"))),C2,"") E2: =SUBSTITUTE(F2,LEFT(F2,(MID(F2,4,1)="県")+3),"")

sskj
質問者

お礼

ありがとうございます。助かりました。

その他の回答 (1)

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17069)
回答No.1

質問で聞いていることの表現が不十分。 ほんとに都道府県別、市区町村、群別に作成したいなら (1)総務省の市区町村コード列を作り、コードブックを引いて入力しないといけない。 (2)郵便番号による分類別でよいか、(これはおおよそ市区町村別だが、制定主旨が違うので、周辺では食い違う) (3)漢字住所から、府県や市区町村などを割り出したいのか   これは事実上顧客などの分布の頻度に頼って95%とかの成功例は達成できるが、漢字表現の統一性にも影響される。 最後に手作業修正が必要でしょう。(例)市川市 (4)フリ仮名による。これをやるよりも漢字のほうが正確にできるでしょう。 ーー 現状(または作ろうとしている)住所録の住所が表の列構成も含め、どういうものか・ものにするか、書かないで質問にならない。 質問の関数は多分使うものではない。 ーー 歴史と伝統のある課題なので、漢字住所から府県名を分離する などの問題は、本やWEBで沢山あリます。 以上述べた点などを入れて、質問を再構成して見てください。 ーー また府県名がある列に出たとして、その県だけを別シートに持ってくるなどの課題が残っていますが。

sskj
質問者

補足

1.地区コードに関してですが後で入力する予定でした。 先に入力したほうが良いでしょうか? 2.番地などの事でしょうか? 画像では消していますが入力しています。 3.これが知りたかったことです。後の方が説明してくださいました。 4.どういう意味でしょうか? 質問の仕方が悪くて、すみません。 私は一バイト生の者で詳しいデータベースのやり方を知りません。 社内で聞くのが一番いいと思うのですが、 私以外の正社員含めてパソコンを障れる者が居ないのと、時間がなかったのでここで質問させて頂きました。 元バイト生が残したデータベースはあるにはあるのですが、関数などを使用していなく効率が悪い代物でしたのでお聞きしました。 住所をわざわざ一から入力すると時間がかかるので、「F列にIME機能で郵便番号を指定してF列に住所を入力(番地など以外)、同時にB列に郵便番号入力(8文字まで表示)」をするようにB列に=ASC(LEFT(PHONETIC(F3),8))を指定したのですが、何か問題があるのでしょうか?  何に使用するか説明していなかったので、汲み取れなかったのでしたら説明不足ですみませんでした。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう