• 締切済み

住所録を作っているのですが

エクセルで住所録を作っているのですが、 住所入力を郵便番号の変換すると都道府県が入ってしまうのですが、関数等で都道府県を省略できると思うのですが、その方法を教えて下さい。

みんなの回答

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.3

=MID(A1,FIND("都",A1)+1,LEN(A1)-FIND("都",A1)) =MID(A1,FIND("道",A1)+1,LEN(A1)-FIND("道",A1)) =MID(A1,FIND("府",A1)+1,LEN(A1)-FIND("府",A1)) =MID(A1,FIND("県",A1)+1,LEN(A1)-FIND("県",A1)) でそれぞれ、都道府県の県名を省けます。しかし混在するとどの式をセットして良いか判別がいります。IF文で場合分けすると式が長くなります。そこで住所でソートして府県別に並べ、4つのタイプを人間が判別し、都の塊には1番目の関数式をセットして複写、道の塊には2番目の式をセットして複写、・・をやるのはどうですか。 元の順序に戻すのは、ソート前に列挿入して連番を振っておいて、それを使ってソートして元の順序に戻せます。

  • shiga_3
  • ベストアンサー率64% (978/1526)
回答No.2

B列にB1から都道府県を含む住所が入力されているとして、 もし必ず都道府県名が入っているということであれば、都・道・府は全て3文字ですので、4番目に「県」が入っていなければ頭3文字、入っていれば頭4文字をカットするということで、適当なセル(例えばC1)に、 =IF(MID(B1,4,1)="県",MID(B1,5,LEN(B1)-4),MID(B1,4,LEN(B1)-3)) と入力して以下コピー、もとのB列の都道府県入りの住所が不要であれば、C列をコピー(または切り取り)してB列に右クリック→形式を選択して貼り付け→値にチェック→OKでいいと思います。 もし都道府県が入っていないものもあるとしたら、 =IF(OR(MID(B1,3,1)="都",MID(B1,3,1)="道",MID(B1,3,1)="府",MID(B1,3,1)="県"),MID(B1,4,LEN(B1)-3),IF(MID(B1,4,1)="県",MID(B1,5,LEN(B1)-4),B1)) とすればいいと思いますが、3文字目に「都・道・府・県」または4文字目に「県」が入る住所があれば、うまく表示されません。

ayapapa-yuichiro
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 何とかチャレンジしてみます。

回答No.1

このサイトで「都道府県 関数」で検索すれば、参考になるものがありますよ。 ちなみに、下記URLが参考になるかと思います。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=821402
ayapapa-yuichiro
質問者

お礼

 早速のご回答ありがとうございました。 何とかチャレンジしてみます。

関連するQ&A

  • ACCES2007で郵便番号に対応した住所が入ってくれない。

    ACCES2007で郵便番号に対応した住所が入ってくれない。 よろしくお願いします。 エクセルで800件ほどの住所の郵便番号を入力しました。 アクセスにインポートし、住所変換の設定をしたのですが、 それだけでは変換してくれないようですね。 何か方法があるのでしょうか。 それともアクセスで手入力したものしか反応してくれないのでしょうか。 『そんなのエクセルとか関数でもできるよー』ということでしたら、それでも構わないまですが、 今後のためにアクセスでの方法があれば知りたいのですが。

  • EXCELで住所録を作成します。

    EXCELで住所録を作成します。 郵便番号をセルAに入力し、Bでもう一度郵便番号を入力し住所に変換させます。 郵便番号を2度入力することになるので、 Bで入力した郵便番号を、Aにも表示できるようにしたいと思っています。 LEFTという関数を教えていただきましたが、 住所に変換した後の文字しか取り出すことができませんでした。 何千件と入力しなければならないので、少しでも負担を減らしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 郵便番号と住所について。

    Access2000で住所録をつくっています。 郵便番号を入力して変換すると住所になる、というIMEの機能はわかったのですが、郵便番号と住所を別の欄につくったので、郵便番号を入力したら自動で住所欄に住所が入るようにしようと思い、郵政省のところから住所録(全国版)を持ってきました。 これを「住所録」というテーブルにしました。 フィールドとしては ・郵便番号 ・都道府県 ・市町村 ・町名 の4つです。 これを使い自動で入力を行うような状態にしたいのです。 郵便番号を入れると自動で入力されるようにする、というのはなんとかできそうなのですが、逆のパターンの場合にどうしたらいいか考えています。 (例えば同じ町名でも番地によって郵便番号が違うのはどうしたらいいか・・・など。) また、「北海道」と都道府県に入力したら市町村のところには北海道の市町村しか出ないようにするにはどうしたらよいでしょうか?(町名もおなじく。) やはり都道府県別にテーブルを作ったりする必要が出てきますか? よろしくお願いします。

  • エクセルで住所録

    エクセルで住所録を作成しております。 「郵便番号変換ウィザード」を使い、例えば、A列に郵便番号を入力したと同時に住所を表示することはできますか? グループの人の手間を省きたいと思って、郵便番号を入力すれば、住所が表示されるようにしたいのですが、良い方法はあるでしょうか?

  • エクセルで郵便番号と住所の登録

    エクセルで住所録を作りたいのですが、 セルA1に100-0001(郵便番号) と入力すれば、 セルB1に住所が入力される方法を探しています。 IMEで郵便番号変換(?)すると、 郵便番号が消えてしまうのがちょっと面倒なのです。 ひとつフリーソフトで郵便番号を入力すれば自動的に 住所も入力されるというのを見つけましたが、 専用の画面で入力し、 エクセルにダウンロードするという仕組みです。 できればダイレクトにエクセル上で入力できるといいのですが・・。 このような方法で入力できる方法があれば教えてください。

  • 郵便番号を入力→住所へ

    Excel97の使用を前提に質問させて頂きます。 新規作成でA列に郵便番号を入力すると、B列に自動的に住所が表示される 上記の事がしたく、過去の投稿を色々と読ませて頂きましたが、いまいち意味がよくわかりません。 過去に投稿している方で下記のような質問をしている方がいました。 ===ここから========================== 「EXCELの郵便番号変換ツール」のことは存じております。この機能を使うと、まとめて 入力してある場合には、一括変換できるのですが全く新規に、お客様の名簿を見ながら 入力するので、その都度、ウィザードを使って変換しながら進めるのは面倒ですし、 1件入力するごとに、正しい郵便番号と住所が表示されているかを確認したいのです。 1.郵便番号を入力 2.隣りのセルに住所が自動的に表示される 3.続きの住所を入力 のような使い方は、Excelで出来ますでしょうか? IMEで「人名地名辞書」を使うと、郵便番号を2度入力するようになって、誤りが発生 しやすい気がしてます。(1回目は、郵便番号の列用、2回目は住所列で変換用) できれば1回入力するだけで自動表示させたいのでもしそのような使い方をされて いる方がいらしたら教えてくださいませ。 回答→ IMEで「人名地名辞書」モードにして住所は郵便番号変換します。その際、郵便番号の セル(恐らく住所を入力するセルの左隣?)に以下の関数を仕込んでおいたら如何でしょう? =LEFT(ASC(PHONETIC(★)),8)   *★は住所のセル番号 ===ここまで================== Excelについては本当に初心者で関数の入力の仕方もわかりません。 こんな状態なのでもっと砕いて詳しく教えていただけないでしょうか? お手数と思いますが宜しくお願い致します。 使用PC Windows98 IBM Aptiva

  • エクセルで住所から郵便番号への変換

    こんいちは、 今、エクセルで住所は入力済みで郵便番号だけが入力していないデーターがあります。 簡単に郵便番号から住所にはできるのですが、逆の住所から郵便番号に簡単に変換はできるのでしょうか? 筆まめで、やっていましたが、疲れました。 一発でできる方法はありますか? 宜しくお願いします。

  • 郵便番号→住所入力

    お尋ねします。過去の質問で色々調べてチャレンジしてますが、どうもうまく行きません!ご指導願います。エクセル2002です。IME2002です。A1に郵便番号入力、B1に自動的に住所入力の方法を教えてください。 IMEは、人名・地名にしてます。A1のセルには=LEFT(ASC(PHONETIC(B1)),8) と関数を入力しております。 A1に郵便番号を入力して変換すると、確かに住所は出てきますが、エンターキーで、そのままA1になります。 郵便番号ウィザードもありますが、これも上手く行きません。 どうしたら出来るのか、ご指導願います。

  • 横着者の住所録...

    住所録を作成してるのですが、変換モードを人名・地名にして郵便番号を入力して、住所に変換しますよね。とっても便利なんですが、都道府県から出てしまうのって、どうしようもないのでしょうか? 作成した後、××市となるように消してるので、何か設定で変えられたらと思うんですが...。すごく常識的なことなら、スミマセン!

  • 郵便番号変換で表示した住所を省略する方法

    たびたびお世話になっています。 エクセルで住所録を作っています。 ≪住所≫人名・地名変換で郵便番号→住所の変換 ≪郵便番号≫関数’=ASC(LEFT(PHONETIC(△),8))で郵便番号を表示 しています。 住所の「県名」が不要なのですが、表示しないようにする方法はありますか? 検索してみたのですが、要領が悪いのか、見つけられませんでした。 よろしくおねがいします。