• ベストアンサー

親の自己破産

この度、親が自己破産するのですが、債権者の中にDCMXと言うドコモのクレジット会社が入っています。 携帯電話の番号が良い番号なので私の名義に変えて使いたいと思いますが、自己破産後にこの番号の携帯は解約させられますか?

noname#45507

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.3

>自己破産後にこの番号の携帯は解約させられますか? 通常、特別な事由(裁判所の命令)がない限り、自己破産をしても携帯電話を解約する必要はありません。 個人の場合、解約命令が出る可能性は低いです。ただドコモから利用中断処分を受けるだけです。 携帯電話は、固定電話(回線電話)と違って「電話債券」という資産価値は存在しません。 >携帯電話の番号が良い番号なので私の名義に変えて使いたいと思いますが 先ず、携帯代金の未払いがあるか否かが問題です。 同じドコモでも、原則クレジットカード業務と携帯電話業務は別です。 携帯電話代を正しく払っている場合は、名義変更が可能です。 携帯電話代未払いがある場合でも、未払いは「父親個人の負債」であって「携帯電話自体に負債」が付いているのではありません。 そうでないと、自己破産者が使っていた携帯番号は永久欠番になりドコモが不利益を受けます。 父親が自己破産した場合でも、「返済要求電話」「嫌がらせ電話」が掛かってくる可能性がありますよ。

質問者

補足

oskaさん回答ありがとうございます。 先日、クレジット払いの為、まだ未納になっていなかったので、先に名義変更は済ませてきました。 しばらくは、電話帳登録のみの電話だけ受けようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

専門家ではなりません。 もう自己破産はしたのですか? 名義変更時には残債もついて来ると思うので、それを払えば問題無い気がします。財産を隠して委譲すような行為は犯罪でしょうが、債務を一部肩代わりしたとしても誰も文句言う筋合いではないですよね。処分出来る物が少ないので破産と言う事でしょうが、債権者としては、債務が減った方が配当は僅かながらでも増えるはずです。電話番号には余程の事が無い限り価値を認めないでしょうし。 自己破産後は法的に処理する事でしょうから、弁護士に相談すべし、と言う事になりますね。 それより心配なのは、債権者が知らない電話番号なら関係ありませんが、携帯番号を引き継げば債権者から電話がかかって来て困るという事はありませんか?あなたは子供でしょうから、電話がかかって来ても知らない、関係無いと言い通すのは難しく思いますが。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

携帯電話の債権については、裁判所がどんな判断するかにもよりますが、自己破産された方については、今後、一切の携帯電話の通常の利用がドコモだけでなく全社出来なくなると思われますので、回収処置を取るかと思います。プリペイド式のみの利用となることでしょう。質問者が利用できるかどうかは、裁判所と携帯会社の判断次第ですが、名義変更で利用可と言うこともゼロとは言えませんが。