• ベストアンサー

SoundEngine 音声 マイク

SoundEngineで録音した音声をヘッドホンでLとRと別々に聞こえるようにするにはどうしたらいいのでしょうか?それとLR分割保存で分けて保存したとしてもどう合わせるかわかりません。ミックス機能を使ってみましたが音声が重なるだけでして・・・・それと音声を録音するときヘッドマイク?ヘッドホンにマイクがくっついたような奴で録音しているため鼻声みたいになってしまいます。お手軽な値段で購入できるマイクなども教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cute2000
回答No.1

Rから聞こえてほしい音声と、Lから聞こえてほしい音声、二つのWAVファイルが有ってそれを合成したいのであればSoundEngine の作者が公開している「RadioLine」で可能だと思います。 これはマルチトラックの音声編集ソフトで、二つのトラックのそれぞれのバランスで左右の定位を調整し、それぞれの音量バランスも調整して「音声保存」をします。 保存されたWAVファイルをSoundEngineで開くと左右の音量などを確認できます。 もしバランスが悪ければ再度RadioLineで調整してSoundEngineで確認、を繰り返してください。 元になる音声ファイルはアナログではなく、左右同じ音声が入っている2チャンネルの音声ファイルを使用してください。 質問の趣旨が、ひとつのWAVファイルの中の特定の声などを左右に振り分けたいと言うのであるならば、それは不可能かと思います。 http://www.cycleof5th.com/download/

o-sietewww
質問者

お礼

リンク先まで張っていただきありがとうございます。 早速試してみます^^