• 締切済み

車のオーディオの詐欺

オークションでカーオーディオを5000円で落札して 商品説明にはジャンク品とは書いていなく、ディスプレイも点灯表示 されていたので作動品と思い落札したのですが 実際届いて、配線がないのでメーカに頼んで一週間後付けてみると 作動しない状況で・・・ どう考えても最初から壊れているのをあたかも作動確認できたみたいな 感じで、出品しているとしか思えず状況証拠ですが・・・ 本体が届いたときに、注意書きのようなものが送付されていて 3日以内ならクレーム対応するとか書いてありましたが 社外品のオーディオは本体につなぐ配線がないとつなげる事ができないことを知った上で売っているとしか 裏の配線が写真にもあったので付いてるものかと思っていたら 送られてきたのは本体のみ、これでは3日以内に確認することはできません。 たぶん同じもので作動する物を写真で出して壊れたものを売りつける そういうことだと思います。 無責任なヤーフにもメールしましたがいつものとうり・・・ 相手にもメールしましたが、作動する(写真ではディスプレイが点灯しているが届いたものは表示すらされない)、配線付とは書いていないとか言い訳がましいことを・・・疑問な点をぶつけると無回答、都合の悪いことは答えませんでした・・・ お金が戻ってくるとは思ってないのですが、頭にくるので内容証明を送ろうかと思うのですが、本当にこの会社が実在するかどうかを調べるにはどうすれば良いでしょうか? タウンページ等には載ってませんでした。

みんなの回答

• gens19
回答No.6

お腹立ち、よく分ります。今までの文面や私の経験からは全くの詐欺行為です。  私の経験からですが、このような解決方法もあります。以前アンプを落札しました。商品紹介にはジャンクと書いて無くまた完動品とも書いてませんでした。商品到着後電源を入れますと作動しませんでした。その旨出品者に連絡しますと「完動品とは言ってない」との回答でしたが、次のようなことを提案されました「返品して欲しい、ただし返金は出来ない。その代わりこれからもアンプは出品していくのでそれに入札して欲しい。落札されたら動作テストの上OKならその時に精算する」結局1000円の追加で最初希望していたアンプと同等級(出力)の物を手に入れました。私はこの業者に「非常に良い」の評価を付けました。  質問者様が対応しておられる業者にこのような提案をしても無駄かも知れませんがご参考になればと思います。    今から思えば良心的な出品者でした。

回答No.5

こんばんわANo.3です。 補足を読んでみて明らかに意図的な出品のようですね。 なので配線を付けないで出品し確認まで時間稼ぎとは・・・・詐欺行為です。 意を突いた質問は無視などど、当方も読んでて腹立たしい出品者です! 内容証明の事は詳しくは無いですけれども他の被害者の方たちと協力して皆で内容証明を送ってみてはいかがでしょうか? でも内容証明を送っても相手が受け取りを拒否してしまう事も出来るようですので・・・・ 一様無責任なYAHOOですけれど被害にあった事を伝えて、落札画面を保存しといた方が良さそうです。 その後に警察に被害届けをだしてみてはいかがでしょうか? しかし警察も金額が小さいと(すみません)あまり動いてくれないのが事実です。出品時の証拠は残しときましょう。 以上の事をメールで送信し脅かしてみてはいかがでしょうか? 嘘でも良いですから被害者の会を作り提訴も辞さない覚悟だと! 以前友人もカーナビを購入し振り込んだまま商品が来ない詐欺行為にあいYAHOOや警察にいきましたけれどあまり捜査などしてくらなかった様です。その詐欺師は消える前に大量の出品をし数千万もって消えた極悪人です。その後TVの捜査で犯人像は掴めましたけど、結局お金は返ってきませんでした。 この様な輩はほんと許せないです!! オークション詐欺で検索すれば多数出てきますので自分より詳しく色々アドバイスしてくれると思いますので! 一様リンクを載せときますので詐欺行為などの対処方法が載ってると思います。 諦めずに頑張って下さいO( ・`ω´・)乂(・∀・` )O FIGHT!!!負けるな!!!

参考URL:
http://allabout.co.jp/internet/netauction/closeup/CU20050711A/
  • kuramakun
回答No.4

相手は会社を名乗ってるんですか。 会社なのに知らせてきた電話が携帯とは性質が悪いですね。 客商売で固定電話の登録が無いのも不自然です。 でっち上げの会社だと思います。 画像に写ってる配線が付いてないのは説明不足だと思います。 事前の確認云々は問題では有りません。 中古品のオークションでは現物の画像を載せるのが当然ですので 画像に写ってれば付いてると判断するのが普通です。 もし、配線が付いてないのであれば、 商品説明で「配線は付属しません」とでも書くべきです。 事前の確認をしてないと言う理由で落札者の落ち度になるなら 悪質な出品者だと詐欺まがいの出品がいくらでも正当化出来ます。 執拗に返金請求をしましょう。 場合によっては内容証明も有効かもしれません。

回答No.3

はじめまして。 当方も以前同じような経験がありました。 動作確認済みと書き込んであったにも関わらず接続してみると通電してない事が解りノークレーム・ノーリターンでしたがクレームをメールで送り返金してもらいました。 送られてきた時に梱包はどの様な感じだったのでしょうか? 箱で送られてきて外観がつぶれてたり、穴が開いていたなら運送時の故障が怪しいですけれども、そんな事は滅多にないと思います。 万が一輸送時の故障でしたら運送会社に賠償できますが・・・・ 配線付きにかどうかは落札前に確認するべきでしたね・・・しかし普通配線がなければ配線が無いと普通注意書きをするべきです。ですので出品者にも落度(責任)はあると思います。 オーディオは本体につなぐ配線とはオーディオに最初から付属してるカプラーですよね?車種別配線ではないですよね? メールなどでは無く直接TELしてみてはいかがでしょうか。 もしくは近くでしたら直接その住所に行ってみるとかは?(住所等は取引で記載してましたよね?) 出品者の評価はどの位の評価か解りませんが諦めずにメールなりTELをして返品した方が良いと思います。 もし住所等調べるのでしたらマピオンなどで調べてみてはいかがでしょうかhttp://www.mapfan.com/add/index.html

DOSdsd
質問者

補足

はじめまして、 梱包はエアーパッキンにダンボール梱包で、配送時の故障ではないかとおもいます。 配線は本体付属のもので車種別ではないです。(車種別配線であればすぐに買って調べることができますので) 評価、確認を怠ったのが原因ではあるので、 ちょうど旅行に行く直前であわてて落札してしまったので・・・ 住所も近くでもなく、電話は携帯で繋がるが出ない状況で。 だけどメールだと逆ぎれ口調で返信がすぐにあります。 こっちも疑惑を何度かメールしたら図星なのか、 そのことに関しては一言も返信がありません(真実だから答えれないのでしょうけど) ほかにも複数オーディオを出していて、友達に協力してもらい 配線は付いていますか?ジャンク品ではないですか?という質問を したところ何の返答もなく、送料はいくらですか?説明書はありますか?などの当たり障りのない質問には返答してくるようなやつです。 あとこの落札者から同じような状況である方4人に質問欄から聞いてみたところ、全く自分と同じ状況で オークションには本体と配線が載っていて、ディスプレィは点灯表示されていてあたかも作動状況を確認したような感じ、 4人の方も配線を手配して確認後 (2人の方はディスプレィは点灯するもののMDが壊れているCDが壊れているなど、どちらにしてもジャンク品) 届いた本体と注意書きにはクレームは3日以内にともちろん専用コネクターの配線はなく、落札者がすぐに確認できない状況を作り出す。 ほぼ自分と同じ状況でした・・・

• garu2
回答No.2

眠くて何だか文章(誤字等)が滅茶苦茶でしたねw 乱文失礼しました。

• garu2
回答No.1

もし、出品者が発送する前には動作していたって発想は質問者さんには無かったのでしょうか?オーディオは機械物。ましてや中古品です。機械物は発送の段階等で故障の可能性は十二分にあります。 社外ハーネスが画像に写ってるからと言って付属と記載していなかったのですから付属していないものとして落札するのが普通だと思いますよ。ってか、オーディオ裏のハーネスはメーカー別でカプラ形状が異なるので、普通の人は付属していないものと見なします。くて当然だと思いますが? 故障していたのは残念でしたが、出品者側に明らかな悪意があった等、非があるとは到底思えません。

DOSdsd
質問者

補足

>社外ハーネスが画像に写ってるからと言って付属と記載していなかったのですから付属していないものとして落札するのが普通だと思いますよ。ってか、オーディオ裏のハーネスはメーカー別でカプラ形状が異なるので、普通の人は付属していないものと見なします。くて当然だと思いますが? あの付いていないのは、メーカ別のコネクターではありませんので。 オーディオ本体専用のコネクター配線です。 通常は付属してるのが普通では?本体付属の専用コネクターで量販店に売っているものではありません。最初から記載があれば納得がいきます。 自分が出すときは写真で載っていても、注意書きをしてない物を記載するのがマナーだとおもいます。 写真では、はっきり見えます、しかもそのメーカーもしくはその本体にしか合わない、ほかに使い道もない物をつけない理由は・・・ やましい理由があるとしか思えません。