-PR-
解決済み

MDをライン入力で録音できません。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.35660
  • 閲覧数125
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

MDステレオのラインOUT(赤白)からサウンドボードのライン入力(黒)にケーブルで接続し、MDの音がパソコンで聞けるようになったのですが、フリーソフト等を利用しWAVファイルに録音して再生すると無音で何も聞こえないのです。サウンドレコーダーでも同じでした。根本的に何か違うのでしょうか?もしかしてOSがWIN98のSEではなく、ただの98だからでしょうか?よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 33% (1153/3426)

・システムのプロパティで、ドライバが正常に動作してい
 るかチェックします。

 スタートメニュー
 >設定
 >>コントロールパネル
 >>>システム
 >>>>デバイスマネージャ
 >>>>>サウンド、ビデオおよびゲームのコントローラ

・使っているサウンドボードのドライバが正常に動作して
 いることを確認します(おかしかったらビックリマーク
 が表示されているはず)

・次に、ボリュームコントロールを起動して、録音するデ
 バイスを選択します。

 スタートメニュー
 >プログラム
 >>アクセサリ
 >>>エンターテイメント
 >>>>ボリュームコントロール

・オプションメニューから「プロパティ」を選びます

・「音量の調整」で「録音」を選びます。

・「表示するコントロール」で、「ライン入力」のチェッ
 クボックスがオンになっていることを確かめます。

・「OK」ボタンを押します。

・ライン入力のところの「選択」チェックボックスをオン
 にします。

もし上記でできない場合は「ライン入力」を「マイク」などに変えてやってみてください。
お礼コメント
noname#143314

録音できるようになりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-03 17:37:23
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 15% (2/13)

おそらくソフトの設定が
録音音源をライン入力ではなくマイク入力にしているのでは?
入力を変えてみればいいはずです
お礼コメント
noname#143314

録音できるようになりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-03 17:38:19