• ベストアンサー

2chの投稿者がしりたい!!!!

2chに書き込みした投稿者を検索したり、つきとめる方法はありますか? 教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.2

・書き込み者のIPアドレスの開示が必要な理由を、2chの管理者が「なるほど、開示が必要だ」と判断出来るような根拠を添付し、合理的な理由に基づいた開示請求を行います。 ・開示されたIPアドレスを保持しているプロバイダ又はプロクシサーバに対し、同様にプロバイダ責任法に基づく発信者情報の開示請求を行います。 ・プロバイダより、書き込みを行った者がプロバイダとの契約時に登録している情報が開示されます。

tak0327
質問者

お礼

やはり安易なことではないのですね。 参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

N0.1、N0.2の方のまとめた意見になるのですが。 基本的には、民事、刑事の裁判になる事例しか管理者は 開示をしていないようです。 あなたがそのような被害にあわれて裁判を準備し 弁護士を通じて請求すれば開示されるでしょう。 日本で一番大きな探偵グループのスタッフが友人に いるのですがこのような情報の入手する費用を聞いたことが あります。 基本的には当然外部にもれないものですので探偵社が契約している 内部協力者から情報を流してもらう手法で情報を入手するらしい のですが、昨今の個人情報保護法の流れで取得費が高騰し 現在で一件平均20万円が相場のようです。これは探偵が 情報を入手する費用ですので、それに探偵の日当などがまた 10万円程度かかります。 信頼できる興信所に依頼すれば30万円程度で入手が可能です。 上記のいずれかでしょうね

tak0327
質問者

補足

とても参考になります。 ありがとうございます。 ということは、書き込みをしても このような手段をとらない限り 本人が特定されるということはないのですよね? (ごめんなさい、ばかで。) 実は 当の私が2chで軽はずみなことを書き込んでしまい、 反省しているのです。 もし、このことがばれてしまえば、 その方にも迷惑がかかるし、傷つけてしまうし。 気が気ではなくて、、、・ すいません

• runix2007
回答No.1

そんなに簡単に突き止められたら誰も投稿しないでしょう。 脅迫されたのだったら警察に届ければいいし、個人的なことで知りたいんだったら探偵にでも相談すればいいと思います

tak0327
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 参考になりました。