• ベストアンサー

中古パソコンの値段

お世話になっております。 私が今使っているパソコンを友人に売ることになったのですが、二人ともどれくらいの値段で売買すればいいのか全くわからず困っています。 標準的な値段を教えていただけたら嬉しいです。 スペックは以下の通りです。 DELL 14.1インチノートブック 購入日:2006年1月 購入料金:15万円 システム:Windows XP Home Edition Version 2002 CPU:Dell Inspiron 710M Intel(R) Pentium(R) M processor 1.7GHz メモリ(?):598MHz、0.98GB RAM ドライブ容量:80GB(C:40GB) 特にいい音源や液晶ではないです。Windows officeは入っています。 ワイヤレスLAN内臓でかなり調子よく拾ってくれます。 全体的に動作状況はすこぶる良いです。 CD、DVDの再生や書き込みもかなり良好です。 手放す理由は全くないのですが、友人がかなり欲しがっているのと新しいのを買ってもいいなっていう気分で売ることを決めました。 素人なので何を参考にすればいいかよくわかってないのでなだ参考にすべきところがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Opcgdlfer
回答No.9

7万から9万辺りが無難でしょう。 根拠は、OSが1万、MS Officeが2万(ソフトの価値はあまり下がりません)、差分の元の本体価格が12万として購入後2年の中古品として1/3(4万)から1/2(6万)程度に減額とするとそんな感じです。 購入2年くらいの、程度の良い中古品は価格的に微妙で、下手すると新品の方が高性能かつ安いです。 DELLのサイトを見てもらえば解りますが、7万程度でこれより高性能の新品が(Officeは無いですが)買えてしまいますから。 双方の値段を提示しつつ彼と相談すれば新品を購入するというところで落ち着きそうな気がします。

sansyain
質問者

お礼

お礼が遅れ、申し訳ありません。 わかりやすく説明ありがとうございます!かなり納得しました! 結局6万5千円で売ることになりました。 そして私がDELLで新品を12万3千円で買うことに。彼の持っていたパソコンを違う友人に2万で売ったので、彼は実質4万5千円で私のパソコンを手に入れ、私は実質5万8千円で新品のパソコンを手に入れるという結果です。彼がパソコンを売った友人はメールチェックさえできればどんなのでもいいから安くパソコンが欲しい!ってだけの人だったので、みんな幸せに円満解決です! ありがとうございました!

その他の回答 (8)

• firebird-x
回答No.8

自分だったら高く売れても安く売れても絶対に友人相手に取引はしません。 何故なら知人に売って自分が得をすることはひとつもないからです。 例えば安く売ってあげたPCを友人が高く転売したらどういう気分でしょう。はっきり言って気分が悪いですよ。 売った友人に文句も言えないし。 高く売れても「こんな値段で売ってもらったのだから」と何かとアフターケアーを要求されるかも知れません。 どうしても譲渡されるなら金額以外にオークションでよくあるようにノークレーム、ノーサポートを明言したほうが良いです。 最後にもう一言だけ。 直ぐに転売したら儲かるような価格で譲渡するのは極力止めてください。 友人関係にひびが生じる可能性が高いです。 特に買う側は「中古だから安く買える」と思い込んでいるので要注意です。

sansyain
質問者

お礼

お気遣いありがとうございます。 友人と言ってますが、本当は長い付き合いの彼氏なのでそういう心配はないと思います。 彼は全くパソコンに詳しくなくて、今使っているパソコンが相当酷いもののため新品を買うことを進めてたのですが、いいスペックの新品を買うほどパソコンを使いこなしているわけでもないしその必要性もなく、それなら私が新しいのを買って彼に私のを譲ることにしました。 今回のケースでは信用ができる人が相手ですが、パソコンの売買が私が思っていたよりもいろいろ気をつけたほうがいいことと言うことがわかり勉強になりました。 ありがとうございました!

• violet430
回答No.7

買い取り相場でいうと2~3万円もらえれば良い方ですよ。 売らない方がお得だと思います。

sansyain
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 個人取引でもそれくらいにしかならないのでしょうか。 それなら少し考えてしまいますね・・・

• luciazzz
回答No.6

>友人がかなり欲しがっている なぜ、そんなに欲しがるのでしょう・・・ そのご友人にとっては、特別なPCなのか・・・PCに詳しい人? そんなにそのご友人が欲しがってるなら、何かあるのかも? プレミア価格で、10万でも15万でも、いいのでは? わざわざ、適正価格(相場)で売る必要はないと思いますけど。 そもそも、相手は、いくらぐらいなら、買うといっているのでしょう?

sansyain
質問者

お礼

回答ありがとうございます 友人がかなり欲しがってるのは単純に安く手に入ったら嬉しい。ってだけです。 安ければ安いほどいいけれども、彼もいくらくらいが適正なのかわからないのでいくらとも言えないみたいです。

• ZENO888
回答No.5

DELLは基本的に直接購入者以外のサポートはしないので、中古買取は拒否される事が多いので、オークションでの相場を参考にするしかないかなぁ・・・ オフィス付きなら、7万当たりかな・・・。 ちなみに、譲渡する時に、ちゃんと譲渡手続きして上げて下さいね。 http://supportapj.dell.com/support/topics/topic.aspx/jp/shared/support/dellcare/jp/transfer?c=jp&l=jp&s=dhs&~ck=mn

sansyain
質問者

お礼

回等ありがとうございます。 オークション価格をもう少しチェックしてみようと思います。 譲渡手続きのことは忘れてました。ありがとうございます!

• k-josui
回答No.4

以下で買い取り価格を調べて話し合ってはいかがですか? http://www.sofmap.com/    買い取り価格なので、販売はそれ以上です。 そのあたりを話し合いましょう。 ただ友達との売買はトラブルの元になりやすいですから気をつけましょうね。 具体的には売る側は贔屓目に見てしまいます。 買う側は中古なのだから安くて当然、しかも調子が悪いと中古とは考えにくいです。 「調子がいいといったではないか」・・・と できれば友人に新品を買うようアドバイスをした方が安全です。

sansyain
質問者

お礼

回答あろがとうございます。 教えていただいたサイトで調べようとしたのですが、必要な情報がわからず出来ませんでした。また試してみます。 友人とはしっかり話し合ったうえで取引したいと思います。

回答No.3

オークション価格でもいいでしょうし、中古買取してくれるお店で査定してもらうのも方法と思います。オンラインである程度の価格がわかることもありますが、DELL機は問い合わせが必要になるかもしれません。 オークションの価格よりはかなり下になると思いますが、これに多少色をつけたくらいが友人に譲るには妥当な金額だと思いますよ。 なおDELL機は直接購入したユーザーにのみサポートをしていますので、故障等の際はあなたが代わって手続きなどしてあげるようお願いします。

sansyain
質問者

お礼

回等ありがとうございます。 ふむふむなるほど。参考になりました!

• mon-nashi
回答No.2

結構いいスペックですね。 現役でも必要十分なスペックでしょう。 私としては7万から8万円程度ならば入手してもいいかなと思います。 それ以上出すんだったら新品を買います。 あくまでも個人的な意見です。

sansyain
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 予想以上に高い値段付けていただいてびっくりしました。 友人価格でもう少し安くしても5,6万でも十分かなって思いました。 参考になりました!

• pbforce
回答No.1

ヤフーオークションなどで落札価格を調べてみて下さい。 参考URLでは、色々なオークションでの落札価格などを調べられます。

参考URL:
http://aucfan.com/
sansyain
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 調べてみましたが、同じスペックってが見つからなくてイマイチわからなかったです。もう少し調べてみますね!

sansyain
質問者

補足

結局6万5千円で売ることになりました。 そして私がDELLで新品を12万3千円で買うことに。彼の持っていたパソコンを違う友人に2万で売ったので、彼は実質4万5千円で私のパソコンを手に入れ、私は実質5万8千円で新品のパソコンを手に入れるという結果です。彼がパソコンを売った友人はメールチェックさえできればどんなのでもいいから安くパソコンが欲しい!ってだけの人だったので、みんな幸せに円満解決です! ありがとうございました!