• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

新しくパソコンの購入を考えています

新しくデスクトップパソコンの購入を考えています。 使用はネットが主ですが、IllustratorとPhotoshopを使います。 時々、ネットゲームもするかも知れません。 現在、 購入を考えているのはDELLのInspiron 530です。 構成は、 OSWindows Vista(R) Home Premium SP1 32ビット 正規版 (日本語版) CPUインテル(R) Core(TM) 2 Duo プロセッサー E8400 デルモニタデル E228WFP 22インチワイド TFT液晶モニタ (ブラック) グラフィックNVIDIA(R) GeForce(R) 8300 GS 128MB DDR2(DVI/VGA/TV-out付) メモリ4GB(1GB x4) デュアルチャネル DDR2-SDRAMメモリ ハードディスク500GB SATA 3.0Gb/s NCQ HDD 光学ドライブDVD-ROMドライブ & DVDスーパーマルチドライブセット IEEE1394IEEE1394 PCIカード ワイヤレスLANDellワイヤレス WLAN (802.11b/g) PCIカード 以上で、問題ないでしょうか? 今までNECを使っていました。 初心者、素人にはDELLは止めておいたほうがいいという意見もたくさん見ましたので、DELLに少し不安があります。 一応、HDDを交換する程度はできます。 また、他にオススメのPCなどあれば教えていただけたらと思います。 価格は15万前後が有難いです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数98
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#156725

問題無いと思われます。 但し、ゲームするのなら…グラフィック は、256MB 以上選ばれる 事をお勧めします。128MB だと例え、DDR2 でもタイムラグ大きく なると、読み込みに時間を有する事に成り、ストレス貯まります。 最新のWindows Vista →Windows XP へのダウングレード権を行使 して、Windows Vista 稼動PC で、Windows XP.PC として使用され れば、現状のオンラインゲームに対するOS 絡みの不具合も回避で きます。さらに、将来的に何時でも、Windows Vista.OS に戻せます。 オンラインゲームされるのなら、ワイヤレスLAN は、お勧め出来ま せん。 > 価格は15万前後が有難いです。 メーカ製の拘りを無くせば物凄い、最新PC が買えます。 こんな↓こんな感じかな… http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php?h=g&f=g&m=g&mc=885 http://www.pc-koubou.jp/pc/model/mt760ic2d-hs_main.php http://www.g-tune.jp/desktop/standard_model/ http://www.mouse-jp.co.jp/desktop/advspl/ それに…以下の様なお店で、予算と使用目的を明示すれば、 世界で、一つのだけの貴方専用のPC を作って貰えます。 一度、お店に足を運ばれてトコトンお話される事をお勧めし ます。量販店やPC メーカとは、違い丁寧で、現在のPC 事情 なども教えて貰えます。定員の方もそれなりに知識を有され 店長をされてる方等は、PC 自作経験の方が大半を占めます。 自作ショップ http://www.dospara.co.jp/top/ http://www.pc-koubou.jp/ BTO.PC メーカ http://www.twotop.co.jp/ http://www.mouse-jp.co.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

グラフィックはよく分かっていなかったので、指摘していただいて助かりました。ありがとうございました。 自分専用のPCというのも面白そうですね。 検討してみます。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

IllustratorとPhotoshopについては、データ保存する際 保存するデータによっては、サイズが大きいので保存方法 次第では、HDD容量がいっぱいになる可能性があるので、 そこを防げば、IllustratorとPhotoshopのデータ問題は 回避できると思います。 オンラインゲームをやるとのことですが、 やるゲームによっては、マイナーアップデートとか大幅なアップデートによって、 いっぱいになると思います。 当然、オンラインゲームオンボードのグラフィック性能が十分でないので、 動作が不安定になる場合も視野に入れることが出来ます。 買い換えのPC等でDELLを進めない人が多いのは、サポート体制に問題があったり、 修理期間に時間がかかるので、その間の対応であったり、有償・無償修理の 判断する線引きであったり、そういった点において問題がある可能性があるので、 その様な話が出てくるからであろうと思います。 その性能が自分で納得できるパソコンならそれで良いのでしょうが、 こだわりたい点があったりする場合、購入後にカスタマイズをする場合は、 自分でパソコンを創ってみたり、大手量販店が出しているオリジナル ブランドPCから選択するという手段もあるので、それらも視野に入れてみてはいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

問題があると聞くとやはり気になってしまいますね。 自分で創るというのも面白そうですが、まだまだ不勉強ですので、他のPCも視野に入れて検討してみようと思います。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3986)

私ならデルは買いません。パソコンは使用している間になんらかの改造やパーツの追加がでてくるからです。そんな時、デルだと融通が利きません。自作が理想ですが、それができなければパソコンショップのBTOがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 DELLは融通が利かないんですね。 自作をできる程のスキルがないので、パソコンショップも見てみようと思います。

  • 回答No.3
  • RiRiEL
  • ベストアンサー率52% (1015/1919)

こんにちは。 >今までNECを使っていました。 >初心者、素人にはDELLは止めておいたほうがいいという意見もたくさん見ましたので、DELLに少し不安があります。 >一応、HDDを交換する程度はできます。 NECの「VALUESTAR」にHDDを拡張できるミニタワー型が出来たのをご存知ですか? VALUESTAR G タイプM ※仕様を変更できるカスタマイズモデルです。以下はお勧めする構成です。 OS:Windows Vista HomePremium SP1 CPU:intel Core 2 Duo E7200(2.53GHz) ディスプレイ:アイオーデータ製・22型ワイドスピーカー内蔵液晶(ブラック) グラフィック:NVIDIA GeForce 8400GS メモリ:4GB(1GB×4・デュアルチャネル) HDD:500GB ドライブ:DVDスーパーマルチ(DVD+R/-R) カードスロット:7メディア(SD・MS・xD・CFなど)対応 Office:なし ソフトウェアパック;ミニマム 保証:PC3年間安心保証サービスパック 価格:164,955円(割引クーポン<15%割引>が使えます。→適応後:140,211円)

参考URL:
http://www.necdirect.jp/valuestar/m/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。一応、候補には入れていました。 今まで通りNECだと安心はしますね。 構成もオススメしていただきありがとうございます。

  • 回答No.1
  • smpc
  • ベストアンサー率45% (1006/2198)

だいたいそのような構成でOKだと思います。 こちらからのお勧めを挙げておくと http://www.twotop.co.jp/pc_details/?id=76070 のカスタマイズで ・XP Home ・RADEON HD4850→Geforce 9500GT ・お好みでマウス・キーボード そしてモニタに http://kakaku.com/item/00856012624/ DELLより高性能なグラフィックスと大きく視野角の広いモニタが買えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 モニタはもう少し良い物が欲しいなあと思っていたので、参考になりました。