• 締切済み

「浜松市」について、色々お聞かせください。

rain_potraitの回答

回答No.7

東京から浜松地方に嫁に来ました。 (1)駅前の印象 初めて来たとき、浜松駅前は意外に近代的でびっくりしました。 でもちょっと歩くと活気があるんだかないんだか・・・という印象。 駅のそばでイベントをやっていても 通りすがりの人がちょっと寄って見ている程度。 駅そばの老舗デパートやイトーヨーカドーが閉店したり 繁華街近くにあるショッピングモールは大赤字だったり 相当昔を振り返ると丸井、西武があったけど撤退したりと 駅前はどうしたら活気づくんでしょうね。 「買い物目的で東京に行く」という人もいるようなので 中途半端にアクセスが良いからでしょうかね。 (2)便利な立地 #2の方も言っていますが東京にも関西にも便利な立地。 気候も温暖で東海地震の恐怖におびえるのと異常に風が強いのがなければ とても住みやすいところです。 スーパーには地元産野菜や果物、海産物が多く 東京出身の自分はちょっと新鮮な感覚でした。 (3)住人の印象 夫も他県からこの地域に来た人間ですが、 「労働者の街で、文化的なものが流行らない」 「地元意識が強くよそ者には冷たい」 「歯に衣着せずはっきりものを言う」 「保守的で新しいものを取り入れるのに慎重」 「運転マナーが悪い、自己中心的な運転をする人が多い」 と言っていてなるほどな~と思いました。 食品メーカーが新商品が売れるかどうか調査するのに まず静岡県内で販売して、その売れ行きで判断するというのも 妙に納得してしまいます。 私が気になったのは 電車やバスの車内で、混んでいても座席に荷物を置いている人が多いことと コンコルドのCMです(笑)。 (4)静岡とライバル? 政令指定都市になったし、駅構内の作りや地下通路など 静岡市と似てるな~と感じるところがいくつかあります。 ライバル視しているのでしょうか。 (5)サッカーに熱い これは浜松市、というより静岡県が、という印象ですが 県内Jチームの試合は当然中継、 少年サッカー県大会の決勝をTV中継したり 高校サッカー県大会決勝をエコパスタジアムで開催しTVで生中継。 スーパーの店内放送で「本日のジュビロ対○○は2-0でジュビロが勝ちました」と流す。 そういえば女子高校サッカーの全国大会は磐田市で開催ですね。 あまりのサッカーの浸透ぶりにびっくりでした。 (6)うなぎに続け うなぎとうなぎパイ、三ヶ日みかんは全国的に有名ですが 浜名湖ブランド牡蠣やトラフグも全国にアピールしたいようです。 浜松餃子も定着するといいですが。

go_go_v7
質問者

お礼

どうもありがとう。 とても詳しく書かれていますね。