• 締切済み

ドイツへの出張で気をつけたほうがいいことありますか?

12月8日出発で好きな人が2週間ほどドイツへ仕事で出張に行きます。 彼は海外は初めてです。 私も海外は行ったことはありません。 いろいろと調べてあるみたいですが何か彼のために力になれたらと思います。 治安とかはいいのでしょうか? あと、気をつけることなどあったら教えていただきたいのですが。。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • Carlos777
  • ベストアンサー率26% (61/231)
回答No.6

ドイツ駐在中です。 他の人とダブりますが。。。。 ・場所にも寄りますが比較的治安は良いが、初めてならば団体行動。 ・英語もだいたい通じる。 ・街中ではトイレは有料(コインを用意) ・ホテルは大体朝食付きでそこそこ美味しい。 ・ミネラルウオーターはガス入りが一般。 ・日曜は店が閉まっているので買い物は無理。 ・あまり関係ないですがビールとソーセージ、ハムは美味しい。

genjipaidaisuki3
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

私が行ったときには、意外に英語が通じないな、と思いました。 なぜなら、お土産を買おうと思って入った店で、 "Can you speak English?"と訊いたら、"A little."と言ってました。 ホテルとか以外でも、空港のイミグレとかもドイツ語で対応する必要がありました。 友人で旧東ドイツだった地域に行った人が、スキンヘッドの集団に追いかけられて恐かったそうです。 なんでもアジア系の安い労働力が流入して、彼らの職場を奪っている、という被害者意識があるそうです。

genjipaidaisuki3
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.4

店が閉じるのが早い、土日は店が開いていないという前提で行動する必要があります。どうしても土日に買い物をする必要がある場合は、列車の駅の中にある店だけは開いています。 ドイツのどこに行くのか知りませんが、旧東ドイツ地域のほうがネオナチや犯罪が多いです。フランクフルトに行くと聞いたら、「ドイツにはフランクフルトが2つあるみたいだよ。普通は商業都市フランクフルト・アム・マインだけど、工場なんかでコスト削減をしている場合は、ポーランド国境のフランクフルト・アン・デア・オーデルのことがあるので、治安には気をつけて」と伝えましょう。 日本人の酔っ払いは、肩を組んで歌ったり、泣き出したりとかわいいものでですが、ドイツの酔っ払いは、夜中になるとビール瓶を地面にたたきつけて割り始めるという行動をとります。かかわらないように注意しましょう。 小形の懐中電灯を持っていくと便利です。白人の青い目は、暗闇に適応するためのものなので、彼らは暗闇でも良く目がきき、ヨーロッパの町やホテルは、日本と比べて暗めになっています。ドイツが環境問題に敏感な国だというのはご存知かと思いますが、昼間でも薄暗いホテルの廊下には赤外線センサーが設置されており、人が通っている時にしか明かりが灯らないという、けち臭いまでの節電をしています。しかも、これが点いたと思ったら、すぐに切れるのです。この状況下、黒い目の日本人は部屋のドアの鍵を開けることに苦労します。で、懐中電灯の出番となるわけです。

genjipaidaisuki3
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • linde123
  • ベストアンサー率58% (35/60)
回答No.3

他の方も書かれているとおり、 治安についてはスリとか置き引きなどに気をつける、 大金は持ち歩かないなど基本的なことに気をつければ、 暴力的な犯罪に巻き込まれることはほとんどないと思います。 また、外はものすごく寒いですが、建物の中は暖房でとても暖かいです。 私が初めてドイツに行ったのは2月だったのですが、寒いと思って超厚手のセーターを着て行ったら、 建物の中で汗をかいて、でも外は極寒なので風邪をひきそうになりました。 (セーターの下はTシャツ2枚重ねでみっともないし、  いきなり薄着になってしまうのでセーターを脱げなかったんです) なるべくコートをダウンなどのしっかりしたものにして、 建物内では脱いで調節できるようになさったほうがいいです。 治安とは直接関係ありませんが、もしフランクフルト空港を利用される予定で、 仕事の関係でパソコンやデジカメなど、また商品サンプルを持ち込まれるようであれば、 税関で少し注意が必要なようです。 トラブルの例です。 http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/86941/-/parent_contribution_id/86941/ この他にもフランクフルト空港の税関で私物のパソコンなどに課税されたという話を耳にして 去年初めてフランクフルト空港に行った時、ちょうどデジカメを買い換えたばかりだったので かなりびびりながら税関を通ったのですがノーチェックでした(笑) なのであまり気にする必要はないとは思いますが、 こういう場合もありえるということで参考にしてください。 もうご覧になっているかもしれませんが、 外務省のスポット情報とドイツの安全対策基礎データのページです。 http://www.anzen.mofa.go.jp/info/spot_top5.asp?id=165&num=1 http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4_S.asp?id=165 少しでも参考になれば幸いです。

genjipaidaisuki3
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Mumin-mama
  • ベストアンサー率45% (1140/2503)
回答No.2

場所にもよりますが、ドイツの治安は日本とほとんど変わらないと思います。 今頃は、5時頃になると外は真っ暗です。 また、今年はとても寒く、今日もみぞれ模様です。 今日から、何処の町でもクリスマスマーケットが始まり、町は何処でもにぎわっています。クリスマスマーケットは楽しいですが、スリも多いですし、グリューワイン(お燗した赤ワイン)など服にかけられないようご注意ください。特に、買い物をするときなど、現金がいっぱい入っている財布などは人に見せないようにしてください。 駅前の赤いネオンのところへ行かなければ治安については問題ないと思います。 靴は、靴底に滑り止めになっている物を履かれるのをお薦めします。

参考URL:
http://www.wetter.com/v2/index.php?SID=&LANG=DE&LOC=7011&type=WORLD&id=33960
genjipaidaisuki3
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Lisa-wan
  • ベストアンサー率29% (40/135)
回答No.1

自身は行ったことがないのですが、 去年、私の母がこの時期に行きまして 『寒さが半端ではなかった、心底寒くて倒れかけた』とのことでした。 かなりしっかりとダウン等着込んで出かけたのですが。。。 寒さはかなり厳しいようですので、観光で出歩くことが多いのであれば 防寒にはくれぐれも念を入れてお出かけください。

genjipaidaisuki3
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼の出張。(出張の多い方教えてください。)

    婚約している彼が10月半ばに急に出張に行きました。 短期だといっていたし、もともと出張の多い人だったのであまり気にはしていなかったのですが、いまだに帰ってこないのです。 海外出張のため、メールでいつ帰ってくるのか聞くと、帰ろうと努力しているんだがいつになるかわからないと。。。 インターネットもつながりが悪くて頻繁に連絡できないとのことでした。 出張の多い方、期間のわからない出張なんてあるんでしょうか。 疑問ばかりが頭をよぎってずっとモヤモヤしています。 ご意見よろしくお願いします。

  • 【男性の方お願いします】彼が海外出張にいきます。

    明日から、半月弱くらい、殆ど、南米といったほうがいいところに、仕事で行ってしまいます。 会えない時間も(私にとっては)長くて寂しいし、 治安も安定しているか分からない遠いところへ行く、 ということで心配&不安なので、「まめにメールしてね」とか、 「帰ってきたら、なるべく早く会いたい」などと、 『寂しい』を伝えまくってしまいました。 男性の皆さん、出張出発前に彼女に会うとき、寂しそうにされるのと、 「私は大丈夫だから、しっかり仕事をしてきてね」なんて 気丈に振舞われるのと、どちらが彼女を愛しく感じ、 気持ちよく旅立てるのでしょうか?

  • 出張が多い旦那様をお持ちのかた、出張が多い男性のかた…(長文です)

    2才と生後4か月の男の子がいます。夫の両親と完全同居をしています。子供が生まれてから夫が出張のたびに苦痛で仕方ありません。一週間程度の出張であれば何とか我慢できますが、長いときは半月も1か月も帰ってきません。海外となると電話料金も気になり、まともに話もできません。2月に海外出張に行ったときは上の子の夜泣きもひどく、下の子が熱を出したりと本当に毎日が大変でした。私自身も1人で子供を見なくちゃいけない不安とストレスで、円形脱毛になり、口内炎が6つもでき、体が変になりました。夫の両親と同居生活は、家事もおろそかにできないし、夫が居ないとなればそれなりに気も遣います。 6月にまた海外出張があるようです。 期間は半月ぐらいの予定らしいですが、何とか一週間程度になるように会社に頼んで欲しいと夫に頼みましたが、夫自身が「仕事だから仕方ない」の一点張りです。こういうことを会社に頼むのっておかしいですか?今後も出張ばかり続くことを考えると夫に職を変えてもらうべきなのでしょうか。 夫は、人に誘われると断れないタイプです。 前回の出張(20日間・中国)のときも、同僚たちと毎日のように飲みに行ったりしていたようで、10万ほど持って行った出張費(ホテル代、朝・昼食代別)を全て飲食代だけに使ったようで、子供へのおみやげもない状態で帰ってきました。ホテルへの帰宅は毎日深夜12時頃でした。付き合いがあるのはわかるのですが、私が1人で子供を一生懸命寝かしつけているときに、夫は飲みに行くばかりして何をやっているんだろうと思うと悲しいやら、腹立たしいやらで何とも言えない気持ちでした。 出張が多い旦那様をお持ちの奥様は、 毎回笑って旦那様を出張に送り出せますか? 私のような立場だと、どうしますか? この先ずっと我慢し続けるしかないのでしょうか? 出張が多い男性の方からもご意見頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 海外出張が多いと国内出張と変わらない感覚ですか?

    海外出張が当たり前の人って、国内出張と同じような感覚で海外出張を捉えているのでしょうか?しょっちゅう行かれる方にお聞きしたいです。 海外出張のとても多い彼とお付き合いしてます。彼は海外事業部で営業をしていて、海外出張から帰ってきて3・4日以内に別の国へ出張、ってこともよくあります。いったん行くと、大体2週間くらいは帰ってきません。もちろん、それぞれの性格があると思うので、一概には言えないと思うのですが、そういう状態が続いてくると、海外出張もちょっと新幹線や飛行機に乗って行く、国内出張と変わらなく感じるようになるのでしょうか? 彼は「行ってきます」の連絡もなく海外出張へ行ってしまうことが多いので、「ちょっとそこまで」くらいの感覚で国際線に乗っているのかな?と不思議になりました。 他のサイトを見たり、海外出張に行く彼を持つ人の話を聞くと、「行ってきます」「ただいま」の連絡くらいはある、とみなさんおっしゃるので、時々、自分はあんまり大事に思われていないのかな?と不安になったりします。もとからマメに連絡してくる人ではないですし、仕事モードに入るとそれ一色になるタイプです(現に今もインドネシアに出張中で、1週間連絡ありません)。海外経験も多く、外国に行くことにストレスを感じないようです。暫く連絡ないな、と思ってると「今◯◯にいるよ」と後から報告されることが多いです。「マメじゃない、仕事人間だ」と思ってはいても、時々、「もうちょっと連絡くれてもいいのに」と欲張りな自分が顔を出します。(今がその時なんですが) 私も仕事で海外に行くことはありますが、それでも年に2・3回なので、やはりしょっちゅう行く彼とは感覚が違うのかな?と思っています。よりよく彼のことを理解したい、理解できれば要らぬ不安もなくなるのでは?と思ったので(出張中は連絡は薄くても、会える時は大事にしてくれてます)、よく海外出張される方のご意見を参考にできれば、と思いました。ご回答よろしくお願いいたします。

  • 海外出張について、今日中にお願いします<(_ _)>

    海外へ行ったことのない父が海外出張することになりました。 少しでも力になれればと思い、ここに質問しました。 できれば今日中にお答えいただけるとうれしいです。 異なった国々の人たちが一緒に仕事をすると、起こりそうな問題というのは どんなものですか??また、そうならない為にはどうすればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • たかだか1週間の海外出張なんて国内出張と何が変わるんだ。って言われた

    カテゴリー違いならごめんなさい。 気になる彼が先日1週間の海外出張に行ったんですが その前、とても忙しかったらしくメールしても 返事が3日後とかになってました。 (いつもは次の日には連絡くれます。プライベートで繋ぐと分かる サイトにも何日も繋いでない様子でした) 帰ってきた当日は「おみやげリクエスト通りに買えたよ。」って 連絡はあり、後日ご飯でも行こう。と私が誘いました。 それから2~3日後、体調を気遣うメールを送ったのですが 返事が無く(あー。忙しいんだな)と思って放置してる。 って話を友達にしたところ・・・ 「たかだか1週間の海外出張なんて国内出張と何が違うのか? メールが来ないのは(私への)興味が薄れたからだ」って 言われました。 でも海外出張場所は初めて訪れる国のようですし出張の準備や 後処理で普段の仕事も後回しにしてるだろうし。。 海外出張と国内出張ってそんなに違いが無いんですか?

  • ドイツの一人旅

    11月~12月ごろドイツへ行こうと計画しているのですが、ドイツの一人旅というのは危険ではないでしょうか?ちなみに女です。 海外旅行は初めてではないのですが、一人旅はなんせ初めてなもので、ヨーロッパの中では治安がよい方とは聞いたものの、いささか心配です。 ドイツにご旅行なされた方などいらしたら状況教えていただければ嬉しいです。

  • ドイツ・フランクフルトから観光

    11月末に1週間ほどドイツに行きます。 とても寒い時期ですが、この時期はずらせません。 また、ドイツでは父の住むフランクフルトを拠点に色々観光しようと思っていますが、調べてみると、フランクフルト自体は観光に向かない街の様で… 父も私に時間を割いてくれるようですが、仕事があるので、ずっとは無理だと思います。 20代前半の女が一人で回って楽しい場所を教えて下さい。 また治安上避けた方がいい場所などもあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 気になる彼が海外出張中に。

    はじめまして! イイ歳をして、気になる彼にメールを送るか迷ってます。。 彼39歳。バツ1。 私36歳。未婚。 知り合って一ヶ月半になる気になっている彼、というか好きな彼が、今、海外出張中です。 二人でのデートを四回したのですが、五回目に会う約束をしたまま突然メールが来なくなりました。 五回目のデートは、私の誕生日を遅れながらもお祝いしてくれるハズでした。 彼も私も、私の誕生日当日は仕事だったので、その日はメール&電話をいただいてとても嬉しかったです。 次の休みにお祝いしよう!と言ってくれてました。 が。 その五日後から連絡が無くなってしまいました。 メールが来なくなって10日たちます。 その間、一度「おはよう。今日も仕事頑張ろうネ!」とメールしていますが、それにも返信ナシ。 それまではほぼ毎日一往復のやり取りでした。 二人で会っている時は楽しく話しをし、手を繋いだり、次に会う話しをしたり、キスもしてました。 が、お付き合いをしようという話しはしてません。 私は彼が寂しがりな性格だナと思っていて、彼を気にかけた内容のメールを送ってたのですが、今の状況になってみると「寂しがりだけど一人も好き。構って欲しいけど、束縛?干渉されるのは苦手。」だったんだと思います。 冷静に考えて、今、彼は私に対して気持ちが引いちゃってるんだと思います。 そのタイミングでこれ以上私から押しても、より彼に引かれててしまいそうで、何もアクションはしていません。 しばらくは連絡するのを止めようと思っていたのですが、もし彼が海外出張中で少し寂しい気持ちになっているのなら、今メールを送るのも良いタイミングなのかも!とも思ったり。。 迷ってます。 彼は離婚してからまだ一年程だそうです。 別れてから彼女が居た時期もあるみたいです。 多分、落ち着いた関係も必要だけど、今はまだ自由でも居たい!という感じもあると思います。 彼の気持ちを掴みきれなかったと言えばそれまでなんですが、このまま終わってしまうのは悲しくて。。 私も、彼はどうしたいのかナァと途中から意識し過ぎて素が出せなくなってしまってました。 出張は9月22日~25日まで。 多分一人です。 仕事の内容はかなり緊張&ハードな内容だと思います。 気持ちがトーンダウンした相手から、海外出張中で一杯一杯になってる時にメールが来るのは、男性としてはどうなのでしょう?? また、女性はこの様な状況ではどうしますか? ご意見お聞かせ下さい!!!

  • ドイツに出張

    今度ドイツに出張します。1月末と、2月中旬の二回です。 人生で3回目で、US夏、アジア夏、今回です。 行先は、前半は数日、後半は調整中ですが土日はさむので1週間程度です。 ともに、南部中心です。 そこで、服装にこまっています。 当方男で、雪経験がない地域なこともありイメージがわきません。 特に、土日やオフはともかく基本スーツなのですが、どんな準備をすればいいのかと。 (準備済) ・スーツ:冬物1セット ・下着:ヒートテックのタイツと9分袖のシャツと靴下、念のため重ね着できるようタイツもう一個、半そでシャツも準備していきます・ ・薄いマフラー ・合皮の手袋 ・ネックウォーマー ・ニット帽子・折り返しがあるやつなので、広げれば耳までいける (悩み中) ・コート ⇒ユニクロのウルトラライトダウンhttp://www.uniqlo.com/jp/store/goods/156561 か ⇒シームレスダウンパーカーhttp://www.uniqlo.com/jp/store/goods/156387 かを考えているのですが、上のほうがコンパクトですが少し寒い?一方、下は少しかさばりますが暖かいといわれました。 スーツの上から来た場合、どちらがいいでしょうか? できれば、オフの時に下タートル・秋物ジャケット+上のコートで動けたら、荷物へらせていいなって思っています。 アドバイスお願いいたします。 ・靴:リーガルなどの一般的な革靴しかないのですが、滑ったりで危険でしょうか。また、そもそも国内でも東北に行った時などは足元から心底冷たい・寒いと思う時があるので、すべる以外に寒さで耐えられないかな、と危惧しています。 ブーツとかの方がいいかな、と思う判明スーツだと革靴というイメージが強く、下手にはいていって浮いたら困るとも思い、悩み中です。 そもそも、ドイツの気温を見てみると日本とそんなに変わらない気もします。 ただ、暑かったはなんとかなると思うのですが寒かったはどうにもできない気がしています。 必要やあったほうがよい小物等含め、ご存知の方アドバイスお願いいたします。