• 締切済み

iBookのビルトインメモリを無効にする

iBook G4(1.33Ghz/late2005モデル)を使っているのですが、ビルトインのメモリ(256MB)のせいでカーネルパニックを起こしてしまいます。 増設スロット(dimm1)には1Gのメモリをいれていて、そのメモリだけを認識して起動すれば問題なく動作するのですが、 時折壊れているはずのビルトインメモリを認識して、カーネルパニックを起こしているらしいのです。 どなたかビルトインメモリ(dimm0)をソフトウェア経由で無効にする方法をご存知でしょうか? よろしくお願いいたします。

• Mac

みんなの回答

回答No.2

試しにiBook付属のMacOSX InstallDisc1から、AppleHardwareTest(以下AHT)を実行してメモリに不具合があるか検査してください。 (AHTの起動方法:iBookをoptionキーを押しながら電源キーを押してInstallDisc1を挿入、起動ディスク選択画面でAHTを選択して起動する) 検査の結果、オンボードメモリに不具合がある場合は要修理(ロジックボード交換)、増設メモリに原因がある可能性も否定できません。 異常のない場合はシステムソフトウェアが壊れているだけで、再セットアップすれば解決できるかもしれません。

shaned
質問者

お礼

AppleHardwareTestは以前に試したのですが、問題が検出されない時もあれば、不具合が検出される時もあります。なので、多分ビルトインメモリが問題かなとは思うのです。困りましたー 増設メモリは1Gなので、ウェブブラウジンズ、iTunesで音楽を聴くくらいの使用用途ならまだ使えます。なので修理に出さずに解決できる方法を探しております。 修理に出すと高くつくし、それなら新しいノートブックPCを買った方がいいかなと思っています。 ご意見ありがとうございました。

• Hoyat
回答No.1

ビルドインされたメモリをソフト的に無効にする事は出来ません。 ソフトによる制御がなされているわけではないからです。というかカーネルパニックはビルドインされたメモリが原因ではないと思われます、メモリの認識順から考えれば常に先に認識しに行くのがビルドインされたメモリの方からなので(これはハードウェアの仕様です)。なのでメモリ認識の際に常にカーネルパニックを起こしているなら確かにそのメモリが原因でしょうが、そうではないのでメモリだけが原因ではないと思われます。 勿論、100%メモリが原因ではないと言っているわけではなく主要な要因ではない可能性があると言う事です。 メモリを無効にするにせよ他のハードが原因なのかによるにせよ、ユーザーレベルでの対処が困難な状況ですので修理に出すのが最善だと思います。

shaned
質問者

お礼

ビルドインされたメモリをソフト的に無効にする事はできないのですね。 ご教授ありがとうございます。 私はコンピュータにそんなに詳しくはないのですが、ビルトインメモリ(dimm0)がシステムプロファイラーでemptyになっている時は普通に起動し動作も問題が無いのですが、起動時にビルトインメモリを認識するとお決まりのカーネルパニックの画面になってしまいます。物理的にビルトインメモリを潰してしまうといいのんでしょうが、怖くて出来ません。。。。 とにかくありがとうございました。